アイドルマスター8周年ライブツアー 記念コール本についてのご案内

7月7日の名古屋公演からいよいよスタートする、アイドルマスター8周年ライブツアー。
今回のライブツアーでも、参加されるプロデューサー各位(特に今回がアイマスライブ初参加というプロデューサー各位)がライブを楽しむため、そしてガールズに素敵な思い出をつくってもらうためのお手伝いとして、コール本の配布を行います。
現在の所、名古屋から幕張追加公演までの、全会場全公演について開演前に配布を行いたいと思っています。

ただし、様々な状況を鑑み、予定を変更する場合もあります。
その際は、余裕がある場合は本ページで、緊急の場合はtwitterにて告知を実施します。


緊急連絡等は下記のtwitterアカウントよりおこなわれますので、フォローしていただくと幸いです。
※twitterでは下記アカウント以外から、コール本についての告知を行う事はありません。

プロジェクト専用アカウント:※基本的にはこちらのアカウントを使用します。
@8th_call

制作責任者(kwnP)のアカウント:
@kuwane

2013.06.06.
文責:kwnP(@kuwane)

コール本についての基礎知識とお願い

#0 コール本ってなんですか?

アイマスに限った話ではありませんが、日本のアイドル系公演の多くでは、歌に合わせて一斉に手拍子(クラップ)や声(コール)を入れる習慣があります。
これは、会場が一体となってクラップやコールを入れることで、アンプも何も使わずに、ステージ上の出演者に応援の気持ちを届けよう、というものです(サイリュームもその気持ちの現れの一つといえるでしょう)。
とはいえ、何も前打ち合わせ無しで揃えるのは難しい……ということで、そのアンチョコとして有志によって制作されるのが、コール本なのです。

#1 どうすれば手に入りますか?

コール本は無料配布物です。
配布を行っている間に、配布スタッフの近くにいれば、もらえます。

ただし、会場付近で実施するコール本の配布は、事故や混乱を避けるため、そっとはじまって、そっと終わります。
混乱防止のため音声によるアナウンスは行いません。基本は二つの目を活用して周囲の変化を掴み「あ、何か始まったな」と思ったらゆっくり、走らずに移動して、本を受け取ってください。

各会場ごとの配布予定は、こちらの予定表あるいはtwitterをご覧ください。

#2 本を受け取っていただく際のおねがい

コール本配布チームはまずなによりも「会場の安全」を見計らって行動を開始します。
というわけで、コール本が欲しい!という皆様におかれては、下記の注意をお守りいただけますと、コール本の配布がスムーズに行えます。
あくまでも公演がなにごともなく開催されるのが第一ですから、安全が確保できないと判断した場合はコール本配布中止も視野に入れて行動いたします。スムーズな配布へのご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

コール本無料配布の受け取りにあたってのおねがい

また、コール本は無料配布を前提として各種の権利処理を行っております。そのため、ヤフオク等を利用した有償の譲渡についてはこれを禁止いたします。有償での譲渡にともなって発生したトラブルについては、制作/配布チームは一切関知いたしません。

また、これも混乱の防止のため、配布は規定したエリア以外では一切行いません。近隣の事前集積所から会場付近まで本を移動中の配布チームメンバーなどに声をかけていただいても、本をお渡しする事はできません。

しつこいようですが、楽しいライブの実現のため、よろしくお願いいたします。

#3 カンパをしたいのですが、どうすれば?

前回(7th)の際も多くの方からカンパを頂戴しました。
今回もご支援いただけるようでしたら、下記リンク先を御覧いただいた上でご支援いただければと思います。

コール本へのカンパについてのご案内

コール本の配布予定について

以下は順次更新をして参ります。
アイドルマスター8周年ライブツアー 記念コール本配布予定
20130707修正版
日程 公演名 配布場所や時間の概略など
7月7日 名古屋公演 配布終了。ありがとうございました。
7月20日 大阪公演初日 配布終了。ありがとうございました。
7月21日 大阪公演2日目 配布終了。ありがとうございました。
8月4日 横浜公演 配布終了。ありがとうございました。
9月15日 福岡公演 配布終了。ありがとうございました。
9月21日 幕張公演 未定
9月22日 幕張追加公演 未定

【重要】名古屋公演・大阪公演用 裏表紙(表4)での誤記につきまして

名古屋公演、大阪公演で配布いたしますコール本につきまして、作業ミスに起因する重大な誤記が発見されましたためご報告するとともに、謹んでお詫びを申し上げます。
今後配布分につきましては、事前の取材並びにチェック体制を見直し同様のミスが発生しないよう、品質管理にあらためて万全を務めて参ります。この度は大変申し訳ございませんでした。

誤記の内容

1)律子のサイリューム色について「レッド(ウルトラレッド)」表記となっていますが「グリーン(ウルトラグリーン)」が正しい表記となります。

2)卯月についても赤ではなくピンクではないかとの意見を複数いただきました。こちらについては「ピンク(あるいは赤)」へと訂正をさせていただければと思います。

2013.07.07.
文責:kwnP(@kuwane)