とんがらC

<諸元>
品名/清涼飲料水
原材料名/果糖、グレープフルーツ果汁、香料、ビタミンC、酸味料、甘味料(ステビア)、唐辛子抽出液、着色料(クチナシ、コチニール)
バリエーション/500mlPET、120ml瓶
販売者/大塚化学(大塚ビバレッジ製造)

<ひとこと>
 ポカリスエットなどで知られる大塚の春の新作。
 この春最強の味であることは十中八九、間違いないでしょう。

 ラベル左下隅に書かれた「やわ辛」という味表記。
 同じくラベル上部の「ほどよい辛味、ほどよい甘み」というコピー。
 さらに「とんがらC」という名前が口を着ける前から怪しさを発散しています。

 フタを開けて香りをかぐと、普通のグレープフルーツ系の香りがするので一安心し、意を決して口に含むとやはりグレープフルーツ系。
 しかし、なぁんだ、と思って飲み干してからがこのドリンクの真骨頂です。
 後味が七味唐辛子

 想像して下さい。
 そば(いや、うどんでもいいですが)を食べるときにちょっと七味が多くかかってしまったときのことを。
 その汁を飲んだときに襲ってくる、七味の味を。

 まぁ、そんなものです。

 ラベル側面には

とんがらCは、とうがらしの辛子とうま味を
生かした、ノンカロリー新嗜好飲料です。
辛みの主成分(カプサイシン)は、エネルギー代謝
の促進作用があるといわれています。ダイエット
をお考えの方にサポート飲料として提案します。

 なんて事が書いてあるのですが、これ飲んだら普通の人は口直しで別のドリンクを飲むから逆効果だよなぁ。絶対。

<ひとこと その2 19990601>
 テレビCMでは500の方ではなくて、こちらの120ml瓶(「ファイブミニ」サイズ)が登場しており、確かにこのサイズなら頑張れば飲みきれなくはないですね。
 そのCM最後のカットの「やせそう〜」が妙に心に響くこの頃ですが、先日大学生協で「おにぎりあるいはサンドイッチお買いあげの方にとんがらC試供品プレゼント」という張り紙があるのを見かけました。何かの嫌がらせでしょうかね。