ヴィ・ド・フランス

 ヤマザキ製パン系のベーカリーである、VIE DE FRANCEの制服。
 服と同じ紺の三角巾にフリル無しのエプロンドレスという、ある意味非常に正しいメイドスタイルです。
 頭部に関しては以前は三角巾ではなく「フランス」らしくトリコロールを意識したカチューシャ(参照)でした。このカチューシャバージョンの制服は同じくヤマザキ系の「サン・モンテ」では現在も使用されています。
 肩を覆う布はよく分からないのですが、昨年見に行った映画「タイタニック」の画面に登場していたメイドさんに同じ物を確認したので(するな)、そういうものがあるのでしょう。目的は、髪の油(整髪料かも)で服を汚さないため、でしょうか。

 店舗数は昨年(98年)の秋に日経の記事で見たときには118店舗でしたが、1999年4月17日現在でいくつあるのかはわかりません。
 その多くがイートインスペースを持ち、この制服を眺めながら(苦笑)パンを食べることが出来ます。
 しかし、ここのパンって、なぜか関西系の味の惣菜パンが豊富なんですね。お好み焼きとか、たこ焼きとか、焼きネギとか。なんでなんでしょう?

 参照の絵はいつも通りPainterですが、この絵に関しては珍しくPhotoShop4.0なぞ使ってみました。
 で、キャラはまあ、PS版発売記念と言うことで。

#この絵を描くにあたっては、以下の店舗で観察を行いました#
 新宿ルミネ店、西千葉店 ほか