雑記帳(Sep.,2001)

 あきのゆうひーに
 てーるやーまーもみーじー

最新のを読む バックナンバー トップページへ 

2001年9月29日-30日(日本酒〜)

 時刻の記述は曖昧(笑)

 日本酒のみの会@TAK邸。
 夕方、干ししいたけとなめこ缶を持って出かける。
 1700過ぎに現着。冷蔵庫にはすでに720ml*2。
 ZEONIC FRONTを見せてもらっている途中、Sue嬢到着。720ml*1を追加。
 AC4をしつつさらに待機。

 しばらくしてmarsh氏(with720ml*2)、フカザワ氏到着。
 さらにとく氏も。とく氏がさらに大量の酒瓶を。
 この段階で買い出しへGo。
 駅前のスーパーにて魚やらなにやらを買い込み第一段階作戦スタートが2000時頃。
 2100時過ぎまでの一時間に一通り飲む。
 種類が多いので結構なハイペース。

 加賀鳶の純米吟醸(Sue嬢提供)がサッパリしてて飲みやすかったなぁ。
 同大吟醸(marsh氏提供)は、醸造アルコールがちょっともったいなく思えた。
 ふしぎなお酒(TAK氏提供)は米から出来ているのにフルーティーな酸味が。
 結構好きかも。

 2100時を過ぎてからmame氏参戦。少しだけてつ氏とユエ嬢が参戦。
 2300時を過ぎてから巨大氏も。
 夜の語り(?)モードへ移行。

 室内のトピックとしては
・Sue嬢、mame氏相手にクダをまく。
・TAK氏衝撃のカミングアウト(謎
・TAK氏はいかにして郷里の恥となるべきか。

 外で話していた人もいたけれど、寒そうだったので僕は外へは出てません。

 あと、断続的にAC4対戦をTAK氏と。
 遊んでくれてありがとーです。つーか、またやりませう。

 朝ご飯を0600時過ぎに食してから0800時過ぎまでTAK邸。
 その後帰宅、就寝。


 以下、短信。

 ジダンのじだんだ目覚ましって、コレかぁ。

 脳内オフ(<アンカー)
 脳内オフは日付を一日勘違い。
 徹夜明けで雨の中というコンディションのもとで、
 脳内横浜駅東口からマルチと市営バスに乗って脳内山下公園に行きましたが、
 オフ関係者はだれも居ませんでした。
 昨日だったのですか。うぐぅ。
 仕方がないので氷川丸の近くの船着き場から船でみなとみらい21へ。
 間近からバッタを眺めて帰りました。

 夕方に本屋に行って、今月号のYK OURSと、
 しかげなぎさんの商業新刊「Angel Song」を買ったのは脳内ではなく。


2001年9月28日(長嶋監督退団表明)

 巨人がずっと一位の「巨リーグ」があればよかったのにね。

 あと、院試(筆記の部)通過で事実上の合格確定、おめでとー>さいとー氏

 0950時-1904時、代々木。
 朝、駅前で買ったMIUのフィギュアはテンガイハタ。
 通常のアイテムはあと2種類でコンプリート。
 代々木駅前のサンクスで買ったものからは今のところダブり無し。
 良い店である。

 昼は色々あってラーメンは食べにいけず。
 ほっとしたような、残念なような。
 その代わりにHr氏、Tn氏、Hi氏からもラーメンの感想を聞く。
 ドキドキ係数増加中。


 ところで。
 ジダンのじだんだ目覚ましって、何?


2001年9月27日(レッカー)

 朝、足裏の豆が潰れたところになんか雑菌が入ったらしい父を車で会社まで送る。
 往復3時間強。
 その後またーりとうたた寝をしてからお仕事へ。
 1900時-2130時、鶴ヶ峰。

 帰りがけにレッカー移動の現場を初めて見る。

 ところで国民クイズのどうでもいいこと。
 連載版ではエッフェル塔氏の答える晩御飯のおかずが
「さば味噌煮」だった気がするんだけど、思い違いかなぁ。

 おたく論試論断片。

 おたくの生産力が低下したという説がある。
 だが実際はおたく的な「何か」の生産において、産業的な構造がもはや必要とされなくなっただけではないのか。
 僕は、この説を巡る議論における、大塚英志の論を肯定する。

 おたくはなぜアニメを支えたのか。
 それはおたくに与えられたものがそれしかなかったという、
 ネガティブな理由に因るものでないと誰が言えよう。
 おたくの快楽原則にあてはまる消費の対象物は今やアニメだけではない。
 ゲーム(特にギャルゲー)へとおたくの消費の主体が移りつつあることは
 ネガティブな理由の証左ではないだろうか。

 NHKの連ドラが2クールになったように。
 アニメも2クールあるいはそれ以内であることが当たり前になったように。
 僕らは消費サイクルを更新し続ける。
 もはや1クールのアニメすら、長すぎるのかも知れない。
 3ヶ月のなかの6時間より、ぎゅっと濃縮された40時間。
 バースト転送される物語はよほど上手く圧縮しない限り「大きく」あり得ることはない。


2001年9月26日(復活〜)

 先週一週間はいろいろバタバタしていて更新できず。
 そのあたりはそのうち補完したい、として要約すると、
 戦争博物館を見に行ったり風邪を引いたり泊まりオフだったり、等。
 とりあえず23〜26を補完。18〜22は後日。
 以下、本日についての記述。

 Sue嬢と「Cowboy Bebop 天国の扉」を観に渋谷まで。
 Avalonと同じ劇場。
 予想以上に客の入りはよく、また女性客が多かったのが驚きだった。

 細かい部分でのサービスは120点で、非常に満足だけど、
(古い航空機のシーンとか最高だね(笑))
 マクロスプラスの劇場版のような
「OVA4本をベースに新作映像を足して劇場版にしました」
 的なノリだったのは気のせいか。

 終了後、昼食を食べてから三省堂及び同コミックステーションへ。
 散財。

 その後、ブックファーストまで歩いてから、横浜へ。
 バイトだというSue嬢と別れ、私は大船へ。

 大船にてとど氏、さいとー氏、きゃらっと氏らと飲み。
 2030よりたにうち氏も参戦。
 っていうか某優良金融機関を蹴って北海道の某社行き決定とは>とど氏

 一軒目では半額チラシを貰ったのでちらし寿司祭をしかけて
 実は半額ではないワナに気づいたりとか、
 笑笑でごはんを食べたり(謎)なんだりしつつ、
 2300時前に解散、帰宅。


2001年9月25日(帰国)

 風邪気味続行中。

 0710時起床。
 0943時-1833時代々木。
 朝駅前で買ったMIUにはボウエンギョ。夕方駅前で買ったMIUにはギンザメ。
 あと3種類でコンプリート。

 昼食はTmさん、Knさん、Seさんとハンバーグ。美味。
 その席に決定したことには、金曜の昼は満来にて「チャーシュー大盛」の儀、らしい。
 ちなみにどうもこのページの画像よりもチャーシューは数段多いらしい。
 っていうかチャレンジメニュー。
 ガンバレ、自分。

 午後、Web上での記述についてやんわりと注意を受ける。  以後、気をつけます。

 帰宅は2000時少し前。
 海外に出ていた家族が帰国、それを迎えに。


2001年9月23日-24日(IFCON会合)

 風邪気味続行中(熱っぽい)
 午後からIFCON会合のために神田へ。
 行きがけに買いのがしていた「皇国」7巻を購入し、
 ネタばれ警報に備えるが、結局神田に着くまでに1/2強しか読めなかった。

「蔵」でしばらくまたーりしてから本郷のふたき旅館へ。
 何故か神田から歩いてみるテスト。
 秋葉を行動圏内にして久しいが、神田明神の前を初めて通った。
 会議とゲーム。久々にカタン。

 熱っぽかったので、カタン1ゲームでゲームを切り上げ寝部屋へ行き就寝。
 0100時過ぎか。翌朝0830時頃に起床。
 会議の続きのために溜池山王まで移動、アンミラにて会議(ぉ
 アンミラのブレックファーストメニューを初めて食す。

 1200時頃解散。またーりと帰宅。
 帰宅後はだるだるーっと寝る。


2001年9月16日-17日(網状言論F/二次会)

 二次会は池袋西口の東方見聞録が会場。40人ほどが入れる個室にて。
 同じテーブル斜め前方に米沢代表がいたりとか、
 隣が浦島礼人さんだったりとか、かなりカオスな空間であった。

 ここでは萌え議論が進展すると言うことは特になく、
 とりあえずいろいろな人に話を聞きに行ってみる。

 そのなかでは米沢代表から、以下の証言を得られたのが最大の収穫か。

・コミックマーケットの参加者の増減と作品のブームに相関関係はない。
・男性創作に女性が本格的に進出するきっかけは「セーラームーン」ではなく
 むしろ「有害コミック規制」である。

 会場が池袋だったので、帰宅には2305がデッドラインだったのだが、
 相沢恵さん(仮名/TINAMIX)に引き留められ、なぜか徹夜でGoに(笑)
 東方見聞録には0040近くまで残留し、その時点でまだ残っていた11人で別の飲み屋へ。
 最後の方でマルチ特権論をかざして相沢氏(セリオ党)と
 はいぼく氏(眼鏡っ娘原理主義者)以外の全員に引かれる(笑)

 飲み屋が看板になったので0400過ぎに出た後、ZAOへ。
 ライターのFk氏らと「あずまんが大王」トーク。
 あずまんが大王の獲得した先進性は、先行の「あずまんが」との
 比較から語られるべきなのか。

 東横の車内からIRCにアクセスしたりして、帰宅は0740過ぎ。
 風呂に入ってぱたり。

 午後になって起床。
 とりあえず君望を少しやってみたりとか、焼き物とか。


2001年9月16日(網状言論F)

 昼過ぎに母方の実家を辞去。
 祖父と駅前のそば屋にて昼食を食べてから新宿を目指す。
 会合予定時刻の1500時には間に合わないかと思ったら、
 東上線内での乗り継ぎが思いのほかよく、1450過ぎに現着。
 改札を出たところでduenoさんに会う。
 その後、うっちーさん、then-dさん、C.F.氏、Whiteさん、KISAさん、APRILFOOLさんも合流。
 8人で例によってのステーキハウスへ。
 例によってのVIP席。

 軽食は出ないとのことで、かるく、あるいは重く(笑)食事後、仕分けをしてから池袋へ。
 TINAMI主催のイベント(というかシンポジウム)が目的地。
 新宿駅で(予想通り期待はずれにも)KISAさんが分離。
 代わりにイベント会場にてtatuyaさんが(少し遅れて)合流。

 最前列に陣取り、マルチ(iBook)を開きキーを叩き続ける私。
 右隣はノートをとり続けるthen-dさん。
 左隣はたまにG-Fortに何か書き込むC.F.氏。
 その左はやはりたまにモバイル機のキーを叩くWhite氏。
 いきなりキミエソのアイコン見て笑うし、異様な集団だっただろう(笑)
#っていうか、そう思われていたことをあとで東氏本人に確認(ぉ

 イベントそのものは進行の不手際やキャストミスもあり、
 収穫がなかったわけでもないが微妙な出来か。
 やはりSF大会形式か、ちゃんとした学会形式のどちらかをとるべきだろう。

 内容については大体こんな感じ
 作業時間を取れなかったので、ほぼ速記録のまま。
 見にくかったりしたら、苦情をBBSにでも。

 イベントの最後でスタッフのSnさん(TINAMI)が言うには
「まだ2次会の席があるんですが、来たい方はどうぞ」

 それは逝くしか(笑)

 というわけで一人だけパーティから分離して二次会へ。


2001年9月15日(敬老の日)

 昨日は結局27時近くまで起きていたというのに起床は0530時。
 のそのそと支度をしてイベント支援のために池袋へ。
 マルチのモバイル運用試験のために大きめの鞄で出かけたので、
 それをコインロッカーに預けたりなんだりしていたら、
 サンシャインワールドインポートマートに0800にわずかに遅刻。
 朝の乗り継ぎがこんなに悪いとは。

 1000時にイベントが開場し、1700に閉場。
 長丁場のイベントであった。

 打ち上げめいたものに誘っていただいたのだが、
 次の予定こと祖父母宅への移動のために辞退。  少し残念。

 東武百貨店の地下食品売り場でお土産を買って、久々の東上線。
 アニメイトの二次面接以来ではないだろうか(笑)

 現着は1930過ぎ。
 夕飯を食べた後、祖父にPCの使い方指南をしたり、
 IFCON出演以来交渉をしてみたりとか。


2001年9月14日(懇親会)

 代々木にて0942-1430までお仕事後、社長のお言葉&懇親会。
 今日は文字校正と社長のお言葉の時間に使う部屋の掃除。
 昼はTn氏と西口方面へ。
 内装がバーなのにメニューが定食(中華系)という不思議なお店にて。

 社長のお言葉は想定よりだいぶ短く。
 まったりと懇親会へ移動。
 色々な方に色々とお話を伺う。
 解散後、Mz氏、Fz氏、Yn氏らと歌舞伎町までラーメンを食べに行く。

 今更のように早瀬さんの記述に反応してみたり。
「君を守るために僕は夢を見る」といえば、
夢さめ戦隊S-nery」のEDじゃないんですか?(崩落)
#ちなみに氷上恭子ソロバージョンですが。

 あと、うっちーさんの廃業宣言にも。
 それはゲーメストが休刊してアルカディアになるようなものと理解すれば宜しいのでしょうか?(こら

 ところでメリケンでじ子って、どうして色遣いが微妙なんだろう?


2001年9月13日(報復への道)

 今日も代々木。0943時-1603時。
 ベタ打ち、撮影支援、掃除。等。
 昼にKn氏、Ht氏(言語研究的表現)と紀伊国屋本店の地下にある和幸まで。
 Kn氏におごっていただく。わーい。
 しかし、なぜに「Ns氏の家」ですか。

 代々木を出てから塾へ。
 行きがけにサークルKで「タマゴサラダまん」なるステキ係数高めの中華まんを食す。
 暖かいタマゴサラダは微妙だ。
 1900-2130。

 帰宅後、ニュースを見たりなんだり。
 着々と報復への体制が整いつつあり。
 それにしても2機目の突入シーン、グルグルとアングル回しすぎ(微笑)

 明日も明日で1000時代々木の予定。怒濤ウィークあと2日。

 そいえば最新号のSPAの特集「[偏差値アンダー55]な人々の絶望」。
 書店にてちらと読んだのだけど、なかなかヘビーな内容。
 たまにこういう特集をやるSPAが好きである。


2001年9月12日(一夜明けて)

 東証は30分遅れで開場。謎過ぎ。
 何で開くんだろう。

 お手伝い@0947時-1838時。
 Webの画面をキャプチャしたりとか、原稿をデザイン事務所まで届けたりとか。
 その他は、倉庫の中をちょっといじったか。
 古いボードゲームが結構あってびっくり。

 そういえば、編集部に来ていた某ライターさん(ショップ経営)が、
 アメリカから商品が届かなくなって大打撃(かも)、というようなことを。
 意外な身近に被害が。

 帰宅後、2chを見に行ったら、ニュース速報版用の鯖が6号機まで用意されてるし。
 海外からも見られるようになったらしいからなぁ。
 さすがに処理能力が追いつかなくなったか。

 貿易センタービルに航空機が激突した瞬間は、
 1機目も2機目もちゃんとビデオに捕らえられていたのがびっくり。
 さすが観光地。

 追記。
 APRIL FOOLさんの日記を読んで書こうと思っていたことを思い出した。
 今日、代々木まで行くのに東横線を使ったのだけど、
 多摩川駅に着いたとき、とてもほっとしたのだ。
 大石英司氏の「第二次湾岸戦争」(上下巻/中央公論新社/絶版)で
 東横線の多摩川鉄橋が列車が通過する時を狙って、
 C4爆薬で爆破されてされていたことを思い出したのだ。


2001年9月11日(トム・クランシー)

 米国にて同時多発テロ。

 というわけでロケ@所沢。
 なんだか私もショットガンを撃ってみたり。
 カートリッジ式は弾数制限が厳しい………。
 0800時に出社、1900時少し前に退出。

 帰宅後、プロジェクトX。
 ご神木を提供するくだりにぐっとくる。

 そのままNHKをつけっぱなしにしていたら、
「台風のニュースの前に米国で高層ビルに航空機が激突したとのニュースが」
 と。
 その後、台風のたの字も出ることなくそれを発端にした事件報道が続いた。

 現場からの中継に画面が切り替わってしばらく。
 フレーム内に現れた航空機が、すっと消え、爆発。
 何事もなかったかのようにNYの記者はメモを読み続けるが、
 2機目の航空機が貿易センタービルに激突した瞬間であった。
 その後、ペンタゴンにも航空機が、との続報。
 さらに国際貿易センタービルが2棟とも倒壊。
 NHKがペンタゴンの様子から画面がNYに戻ったら、ビルがないんだもんなぁ。
 そんなニュースを見ながら結局0300時就寝。

 NHKのキャスターが「これは映画ではありません」
 と言っていたのが印象的だった。

 そういえば、えど青空氏の身柄は確保された模様。
 そんな旨のメールが。


2001年9月10日(台風15号)

 相米慎二監督、急逝。

 バイトの前に「センチ」((C)影王さん)を見ようと言う魂胆で、昼過ぎに出かける。
 ムービルにて観賞。
 月曜の昼間なのに、なぜにこんなに人がというくらい人が居た。
 さすがにお子供はいなかったけど。

 堪能。
 綺麗だね。いろんな意味で。

 観賞後、ソフマップにいるところに電話。
 明日ロケなんで、0800時に本社に来て、とのこと。

 1900-2130まで塾。


2001年9月9日(君望日記その3)

 朝から雨気味だったこともあり、読書とゲーム。

 君望日記 その3

 水月エンドを目標に行動し、水月エンド(ハッピー)まで到達。
 遙シナリオ以上に遙が可愛いのはどうか。
 結果、遙は再び萌えとは微妙に違う位置にポイントされました。

 しかし、水月シナリオは美しいです。
 エンディングまで含めて、構造が綺麗です。
 の割には、やはり遥かがかあうい。
 という所に行き着いてしまい、あまり追加で語るべきこともなく(笑)


2001年9月8日(突発オフ)

 午後、またーりとしているところに竜氏より電話。

「今ヒマ? White氏と裕氏が夕飯食べようかとか話してるんだけど」

 というわけでその場でIRCへ。
 突発的にどこかに行く企画に乗ることに。
 いくつか候補を出たが、私が出したJR鶴見線海芝浦駅案が採択される。
 リンク先のサイトにもあるとおり、この駅は東芝の京浜事業所の敷地内にあるため、
 社員及び許可された関係者しか下車できないという不思議な駅なのである。

 1600過ぎに鶴見集合。
 裕氏は夕飯時合流とのことで、White氏、竜氏、私の三名。
 イオカードで入場したため、専用の精算窓口できっぷを購入。
 しばらくして入線してきた黄色の103系電車に乗ること12分。
 あっさりと海芝浦駅。

 無人駅なので駅員はいないが、代わりに警備員がいるという不思議な駅舎、
 というよりはホーム直結の守衛所がある謎の空間であった。
 海風のせいか、ゴミ箱も錆び放題だった。

 とはいえ正面につばさ橋。右手にはベイブリッジと、ホームからの景観はなかなか。
 今度は晴れている日にカメラを持っていきたいなぁ。

 少しだけまったりしてから鶴見へ戻り、横浜へ。
 ポルタでまたーりしてから裕氏と合流。
 氏の車でマイカル本牧の2番館1Fにある食べ放題の店へ。
 前見たときは料金が1500円だったのだが、今日見ると1000円に………。

 それはそれでありがたいので店内へ。まったりと100分ほど食事。
 1000円ならまた行ってもよいかな。
 帰りは山手駅でリリースして貰い、帰宅。

 帰宅してメールをチェックすると、微妙な内容のメールが。
 えど青空氏(本名:岩瀬晃一)氏が
 会社の金を横領したあげく逃げたらしく、連絡があれば知らせてくれ、とのこと。
 なんでこんなメールが、と思ったらどうも氏のPCのブラウザで
 私のサイトがブックマークしていただいたからではないかというのが想定状況1。
 調べてみたら旧板に書き込んで下さってるし。
 しかし、実は9月9日0200時現在で、googleにて「えど青空」を検索すると
 上から3番目(笑)だからというのがよりありそうな想定状況2。


 最後になってしまいまいますが、反応。
 昨日の記述にKISAさんから反応をいただいた(気がする)のですが、
 肝心の反応はネタバレ回避のためまだ読んでおりません。
 申し訳ないです。


2001年9月7日(初出社)

 0715時起床。0800時出発。0949現着。
 というわけでARMSでの編集補助のおしごとがスタートです。
 とはいえ編集長をはじめとした主立った方は富士方面へ取材(ロケ)でいなかったり。
 それもあり(?)なんだかまったり過ごす。
 またーりー。

 1800退出。
 紀伊国屋(タイムズスクエア店)でさいとー氏と合流。
 氏が「あずまんが大王3巻でてたよ」と言うので、1Fに行くと、出てる出てる。
 10日発売じゃなかったのかな、と思いつつも、出てるのは素直にありがたいので即購入。

 その後、歌舞伎町の件のビルを見に行ったり(不謹慎)、
 さくらやホビー館に行ったりしつつ時間を潰し、
 2000時過ぎに南口改札でT2-F技官と合流。
 夕飯の為天狗へ。
 物資受け渡しの後、結局2時間ほどまたりーと雑談などしつつ過ごす。
 帰宅は日付が変わる直前。

 うっちーさんの君望話(孝之編)。
 私がプレイする直前、共栄圏BBSに仙台のさとうさんが書き込んでいた言葉が、
 プレイ中に何度となく脳裏をよぎったのでそれを引用。

>「誰もそれを望んではいなかった。しかし誰もそれを止めるすべを知らなかった」
>というところですか(cf:Return to Europe)。

 で、については納得できる分だけ鬱が入ると言っておこうかと。
 個人的なバックグラウンドに完全に依存した発言ですけど。


 速水さん経由であらたな展開を見せつつある100本萌えは
 (CHA)^3*Nさんにも伝播。
 その勢い、いまだ衰えず。
 なお同氏より「100本漢立ち」なるあらたな提案も。
 震源地周辺住民として非常に嬉しい状況です。


2001年9月6日(外務省からまた逮捕者)

 今回は浅川課長補佐氏。
 これまでにくらべて、外見でのキャラが立ちすぎ(笑)

 夕方からまたーりお仕事。
 1900時〜2130時。
 その行きがけにふらりと入った鶴ヶ峰駅前の書店にて
「おもいでエマノン」を発見。確保。
 とはいえまずはラヴクラフトを読まねば。

 帰宅後、PXの再放送を見、ネット巡回もせず就寝。
 翌日0720起きということもあり。


2001年9月5日(君望日記2)

 まずは反応から。
 100本萌えに新しい同志が。ハラショー。
 この速水さんの「圭萌え(人狼)」で思い出したのが、
 ジバクちゃん萌え(ひとおおかみ)だったり。

 ところで黒磯オタクブラザーズ(ぉ)の田中君ですが、
 警察の事情聴取に対し
自分は別のキャラクターになったので、警察に捕まらず逃げ切れると思った
 とのたまわったそうです。無敵ですね。いろんな意味で(溜息


 君望日記 その2

 1530時頃からスタート。
 途中「不正な処理」による強制終了や、夕飯を挟んで2100時まで。
 遙シナリオ読了。

 KISAさんやまさんの「孝之殺す」発言をなんとなーく理解。
 (リンク先はネタバレあり。念のため)
 とはいえそれを理解しつつも、孝之に納得しつつもあり。

 今回は真っ直ぐ遙を目指してみて、意図通り遙エンドへたどりついたので、
 他のキャラクターについては余り言及しないが、
 たしかに茜は破壊力ありそうだと言うことは切々と感じる。

 で、jesさんやまほサロさんの「遙=地雷」説なんですが。
 遙シナリオ読了後の現在ではまだ自分から踏みにいけます。
 ただ、体験版の時の「萌えては勿体ない」から萌えに降りてきてしまったのですが。

 ここからちょっと溶かします。

 で、水月。
 むちゃくちゃ可愛いのは激しく了解。
 でも、孝之が目覚めた遙に初めて会いに行った後のHシーンで、
 水月以外を選んだときの水月が見えてしまい、なんだかなー、と。

 水月のキャラは、僕にとっては好きになるか、どうでもいいかの二者択一。
 そして、萌えはあり得ないキャラ。
 で、好きになれなかったので、ごめんなさい。どうでもいいです。(誰に謝ってる?)
 とはいえKISAさんが遙の神髄は水月シナリオとおっしゃるので、
 読もうとは思いますが。

 それと、これはネタ。
 遙がちゃんと目覚めてから、繰り返す「3年」。
 3年といえばやはり「我々は3年待った!」(0083)。
 君=ギレン様な「君が望む永遠〜スターダストメモリー」。


2001年9月4日(COMPAQ消滅)

 HPCOMPAQが合併。
 HPが存続会社に。
 先だってのGATEWAYの米国内への撤退といい、
「パソコンの時代」が大きな節目を迎えたように思う。

 午後、アニメイトへ。
 行く前にそごうまで足を伸ばして、のバッタの状況を見に行く。
 思ったより小さく見えたのは、ビルが余りに大きいからか。
 いやでも、インターコンチネンタルホテルのあの空間一杯に
 ピン、と足を伸ばしているものだと思っていたこともあり。
 どうも、微妙だった。

 アニメイトにてCOWBOY BEBOP劇場版サントラ(初回版)を購入。
 たぶん初回版のセカンドプレスだと思うのは気のせいか。

 その後、一つ店による毎に荷物が増えるというダメっぷりを呈しつつ、
 お仕事へ。
 1900時〜2100時までお仕事。公民。価格の仕組みについて。


2001年9月3日(100本萌え)

 やまさんのインド出張、9月6日出発にて日程確定の模様
 私が知る限り3度目の正直といったところですが。
 何はともあれ、お体にお気をつけて、いってらっしゃいませ。

 反応をもう一つ。
 私も竜氏と同じく2つ上くらいかなぁ、と。
 いや、何となくですが。
 社会人=無条件年上思考はさすがにそろそろ通用しないはずなのに、
 それでもやはり学生の性としてそうなってしまうのかもしれません。

 君望日記 その1.5

 昨日、雑記をあげたら寝るつもりだったのが、つい続きをしてしまい。
 気がつけば0530時。
 遥、茜との再開に半ば呆然としつつ就寝。ぐるぐる。


 昼前に起きる。
 1900-2130時がバイトなのもあり、君望は自粛。
 2ch見ながらIRCに入ったりとか。
 昨日買ったラヴクラフトを読み始めたりとか。

 行きがけの本屋で白倉由美「セーラー服で、一晩中」小説版を購入。
 行きと帰りの電車で読了。
 しかし、君望と並行するカタチにするには少し微妙な内容ではある(笑)

 途上で「中坊林太郎」を購入したりしつつ帰宅。
 君望を再開する気にもならず、ふと主将(笑)提唱の100本ノック、
 もとい「100本萌え」に挑戦してみようと思いたつ。
 下に、結果を。

 なお、自分への課題として兵器、メカを無くそうと思ったのですが………。
 ダメでした
 兵器萌え、メカ萌えはどうも根幹に染みついている模様。

 100本萌え(2001年9月3日版)
 伊吹マヤ二尉萌え(EVA)、美保実穂さん萌え(マクロス7)
 メグミ=レイナード嬢萌え(ナデシコ)、早瀬未沙少尉萌え(マクロス)
 洞木ヒカリ萌え(EVA)、花束の少女萌え(マクロス7)
 小早川美幸巡査萌え(逮捕しちゃうぞ)、スクルド萌え(ああっ!女神さまっ)
 マチルダさん萌え(ガンダム)、プル萌え(ZZガンダム)
 プルツー萌え(ZZガンダム)、クェス萌え(逆襲のシャア)
 フィー萌え(石の花)、ちよちゃん萌え(あずまんが大王)
 榊さん萌え(あずまんが大王)、にゃも萌え(あずまんが大王)
 大坂萌え(あずまんが大王)、さくらちゃん萌え(CCさくら)
 苺鈴たん萌え(CCさくら)、水無ちゃん萌え(ハミングバード)
 卯月ちゃん萌え(ハミングバード)、キム中尉萌え(アニメ版タイラー)
 ユリコさん萌え(アニメ版タイラー)、アザリンちゃん萌え(アニメ版タイラー)
 まほろさん萌え(まほろまてぃっく)、獅堂光たん萌え(レイアース)
 ウルマ萌え(Tweleve Y.O.)、霧香萌え(NOIR)
 ちぃ萌え(ちょびっツ)、裕美ちゃん萌え(ちょびっツ)
 しのぶちゃん萌え(ラブひな)、シェリス萌え(スクライド)
 チャチャ萌え(赤ずきんチャチャ)、お鈴ちゃん萌え(赤ずきんチャチャ)
 鞠絵たん萌え(DollS)、玲音萌え(lain)
 熊耳武緒巡査部長萌え(パトレイバーコミック版)、南雲さん萌え(パトレイバーアニメ版)
 冴香萌え(皇国の守護者)、遊月栞里たん萌え(猫耳戦車隊)
 鈴森珊瑚萌え(東京星に、行こう)、エココ萌え(東北電力エコアイス)
 キィちゃん萌え(KEY THE METAL IDOL)、小石川光希萌え(ママレード・ボーイ)
 水野亜美萌え(セーラームーン)、ほたほた萌え(セーラームーン)
 琴子たん萌え(銀色のハーモニー)、丹下桜萌え(C.V.)
 堀江由衣萌え(C.V.)、S-nery萌え(C.V.ユニット)
 ハミバ萌え(C.V.ユニット)、前田千亜紀萌え(C.V.)
 椎名へきる萌え(C.V.)、中川亜希子萌え(C.V.)
 桑島法子萌え(C.V.)、ハンナ=ウィンクラー嬢萌え(PowerDoLLS)
 コウライ=ミキちゃん萌え(PowerDoLLS)、タカス=ナミ少佐萌え(PowerDoLLS)
 セルマ=シェーレ様萌え(PowerDoLLS)、アヤセ=ミノルたん萌え(PowerDoLLS2)
 ミリセント=エヴァンス嬢萌え(PowerDoLLS2)、館林見晴萌え(ときめきメモリアル)
 みずぴー萌え(雫)、るりるり萌え(雫)
 楓ちゃん萌え(痕)、HMX-12マルチ萌え(To Heart )
 HM-12萌え(To Heart )、HMX-13セリオ萌え(To Heart )
 HM-13萌え(To Heart )、琴音ちゃん萌え(To Heart )
 芹香先輩萌え(To Heart )、みさき先輩萌え(ONE〜輝く季節へ)
 澪ちゃん萌え(ONE〜輝く季節へ)、詩子さん萌え(ONE〜輝く季節へ)
 美汐たん萌え(Kanon)、真琴萌え(Kanon)
 名雪萌え(Kanon)、香里萌え(Kanon)
 さゆりん萌え(Kanon/まののかるもの)、まい萌え(まののかるもの)
 あゆ萌え(フォークソング)、七瀬恋萌え(夜勤病棟)
 加藤ちゃん萌え(GPM)、森ちゃん萌え(GPM)
 舞姫萌え(GPM)、原さん萌え(GPM)
 二式大艇萌え(日本海軍)、Sdkfz222萌え(ドイツ国防軍)
 Sdkfz232萌え(ドイツ国防軍)、八九式軽戦車萌え(日本陸軍)
 九七式中戦車後期型萌え(日本陸軍)、ソミュアS35萌え(フランス陸軍)
 オチキスH35萌え(フランス陸軍)、震電萌え(日本海軍)
 キャリコ萌え(銃器)、FIAT500萌え(車両)
 トヨタS800萌え(車両)、ダイハツミゼット萌え(車両)
 ルノー2CV萌え(車両)、国鉄113系(特に横須賀線カラー)萌え(鉄道車両)


2001年9月2日(君望日記その1)

 午後、買い物。
 マルチ用のヘッドホン、書籍等。

 君望日記 その1

 帰宅後「君望」とをスタート。
 丁度一月ほど寝かせていた計算か。
#周囲の通例に倣い、以降製品版を「君望」体験版を「キミエソ」と呼称。

 第一章は幸せな回想、あるいは壮大なデジャヴ。
 何が起こるかは分かっている。
 だからこそ選択肢は一つを除いて、あえて体験版の時と同じ選択肢を辿ってみることにした。
 そして8月27日。
 分かりきった悲劇。
 だけれど今回は「その先」がある。

 その先の彼ら。
 生々しく踏み込んできた〈状況〉の「その先」。
 今、ちょうど1章を読み終え、2章の頭でところでこれを書いている。
 時間も時間なので、今日はもう寝て、続きは明日にしようと思う。


2001年9月1日(防災記念日)

 Wayneさん早瀬さんの影響でやってみようかな、と。

 こちらの主催(?)によるテキストサイト管理人に100の質問
 ここがテキストサイトなのかは措いておくとして。

 Q1:お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
 A1:くわね@まるち、伊吹山観測局、昭和54年7月12日。

 Q2:血液型、星座を教えてください。
 A2:A/Rh+、蟹。

 Q3:身長・体重・靴のサイズは?
 A3:約175cm、約67kg、26.5cm(ただし、甲高巾広)。

 Q4:家族構成を教えてください。
 A4:両親と妹。

 Q5:家庭環境は複雑でしたか?
 A5:複雑といったらいろんな所から怒られると思える程度には。

 Q6:いつからインターネットをしていますか。
 A6:本格的には平成10年春から。

 Q7:いつからサイトをやっていますか。
 A7:平成10年7月より。

 Q8:自覚してる長所と短所を教えてください。
 A8:良くも悪くもなにかに拘る方だとは思う。

 Q9:ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
 A9:ネット上だからといって使い分けられるほど器用に出来てない。

 Q10:インターネット以外の趣味はなんですか?
 A10:インターネットは趣味ではなく通信手段。趣味は、変なものの観察など。

 Q11:オタクですか。
 A11:オタクです。

 Q12:家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー。
 A12:手洗いとうがい。

 Q13:好きな本を教えてください。
 A13:活字の本なら、佐藤大輔「レッドサンブラッククロス外伝」2巻。

 Q14:好きなマンガを教えてください。
 A14:白倉由美「卒業、最後のセーラー服」、あさりよしとお「なつのロケット」、坂口尚「石の花」、あずまきよひこ「あずまんが大王」 他

 Q15:好きな映画を教えてください。
 A15:杉井ギサブロー監督「銀河鉄道の夜」

 Q16:好きな音楽を教えてください。
 A16:色々。最近なら坂本真綾の歌、菅野よう子の音楽。

 Q17:巡回サイトはいくつありますか?
 A17:30以上50以下。

 Q18:好きなサイトを教えてください。
 A18:大和撫子顕彰会(現「フルコン☆ワールド」)、ムーノーローカルTrashBags 他の巡回サイト

 Q19:影響受けたサイトを教えてください。
 A19:これまでに見たあらゆるサイト。強いて上げればA18に名前を挙げた3つには大きな影響を受けた。

 Q20:尊敬しているサイトを教えてください。
 A20:A18に同じ。

 Q21:愛しているサイトを教えてください。
 A21:できることならばすべてのサイトを。多分無理ですが。

 Q22:最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
 A22:ムーノーローカルがそう「でした」。

 Q23:苦手なサイトを教えてください。
 A23:背景画像、Plug-inなどによって表示が重いサイト。

 Q24:許せないタイプのサイトは?
 A24:ブラクラ(藁

 Q25:嫌いなサイトを教えてください。
 A25:JavascriptONでないと見られないサイト(ぉ

 Q26:会いたいサイト管理人を教えてください。
 A26:雪ちゃん(S.MA.P)、rhymeさん(のプレイヤー)、裏ニュース君1号さん、同2号さん

 Q27:リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
 A27:特になし。

 Q28:あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
 A28:唐突に言われても。

 Q29:今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
 A29:()さん(人生こればっか

 Q30:サイトを始めたきっかけを教えてください。
 A30:なんとなく。

 Q31:あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。
 A31:間食。

 Q32:あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。
 A32:間食の上、ネットの直下。

 Q33:あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
 A33:現状で一日あたり約70くらい。理想は特になし。

 Q34:オフ会に出たことはありますか。
 A34:ある。

 Q35:オフ好きですか?
 A35:好き。

 Q36:オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
 A36:夜の新宿駅前で軍隊式に点呼をとったりとか。

 Q37:オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
 A37:特になし。

 Q38:好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。
 A38:特になし。

 Q39:(爆)を使っていましたね?
 A39:その通り。同じニュアンスなら(崩落)(風化)の方が好きだけど。

 Q40:更新頻度はどれくらいですか。
 A40:目標は毎日だが、実際は4〜5回/週か。

 Q41:一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
 A41:10分から1時間くらい。

 Q42:1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
 A42:1回くらい。

 Q43:1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
 A43:一日二回+自分で書き込みたい小ネタがあったとき。

 Q44:仲のよいネッ友は誰ですか。
 A44:ネッ友ってオレ通のこと?(笑) 強いて言うとおねぐら関係者、STH関係者ほかML関係者などか。

 Q45:ネゲットはアリですか?
 A45:なしにする理由がない。

 Q46:ネゲットしたことありますか?
 A46:なし。

 Q47:自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?
 A47:信じない。

 Q48:恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
 A48:オフライン。

 Q49:侍魂はどうですか?
 A49:頑張れ。

 Q50:愛・蔵太さんはどうですか?
 A50:誰?

 Q51:あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。
 A51:だから誰よ。それ。

 Q52:サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
 A52:別に。

 Q53:サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
 A53:どうやって。

 Q54:サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
 A54:ほぼ互換のはず。

 Q55:よく使う言葉は?
 A55:マターリ。密かに。ワナ。あー。 他

 Q56:自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
 A56:あるとしてもそれを判断するのは自分ではない。

 Q57:自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。
 A57:ダメだと思う(笑)

 Q58:自分の性格はかっこいいと思いますか。
 A58:ダメだと思う(笑)

 Q59:自分の外見はかっこいいと思いますか。
 A59:並?

 Q60:自分は痛いと思いますか。
 A60:痛々しい。重傷。

 Q61:メル友は何人くらいいますか?
 A61:0。

 Q62:ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
 A62:どちらも利用していない。

 Q63:最近、いいことありました?
 A63:それなりに。

 Q64:最近、嫌なことありました?
 A64:それなりに。

 Q65:理想の恋人像を語ってください。
 A65:併走主義マンセー(笑)

 Q66:サイトで、三村ツッコミを使ったことはありますか。
 A66:三村って誰?

 Q67:決めゼリフをどうぞ!
 A67:死なない程度に頑張ろう。

 Q68:あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!
 A68:文字だけではちょっと無理かと。

 Q69:1日何ヒットからが大手だと思いますか。
 A69:1000くらいか。

 Q70:自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
 A70:バカ且つオタク。

 Q71:普通に遊ぶネッ友はいますか。
 A71:いないと思う。

 Q72:ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?
 A72:楽しい。

 Q73:ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
 A73:別に。むしろそれまでの交友関係もネットを活用するようになった。

 Q74:こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
 A74:良い意味でバカ。

 Q75:どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
 A75:悪い意味でバカ。

 Q76:どうでもいい人のタイプを教えてください。
 A76:思いつかないからどうでも良いのだと思う。きっと。

 Q77:一番自信のあるテキストを教えてください。
 A77:思いつかない。

 Q78:一番消したいテキストを教えてください。
 A78:思いつかない。

 Q79:ネット自慢してください。
 A79:思いつかない。

 Q80:ネット懺悔してください。
 A80:あれやこれや色々と(自主規制)

 Q81:仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
 A81:思いつかない。

 Q82:自分のサイトが1番面白いですか?
 A82:別枠なので比較できない。

 Q83:掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
 A83:笑う。

 Q84:相互リンクに対する見解を述べてください。
 A84:するも自由。しないも自由。

 Q85:フォントいじりに対する見解を述べてください。
 A85:機種依存はどうかと思う。

 Q86:ネットバトルしたことあります?
 A86:ない。

 Q87:ネット上だと強かったりしますか。
 A87:そうでもない。

 Q88:2chテキスレを見てますか?また、書きこんだ経験は?
 A88:2chは半角板と速報、葉鍵くらいしか見ない(苦笑)

 Q89:前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?
 A89:存在せず。

 Q90:没になったサイト名候補を教えて下さい。
 A90:忘れた。

 Q91:自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
 A91:正当である。

 Q92:テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
 A92:リズム。

 Q93:プロフィールに嘘を書いていますか?
 A93:いいえ。

 Q94:あなたの夢を教えてください。
 A94:色々。電源不要ゲーム復興とか。書庫を造るとか。

 Q95:ライターデビューを視野に入れていますか?
 A95:いいえ。

 Q96:作家デビューを視野に入れていますか?
 A96:いいえ。

 Q97:隠しサイトって持ってます?
 A97:いいえ。………おそらく。

 Q98:サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
 A98:言論統制に負けたとき。

 Q99:サイトに対する信念があれば、教えてください。
 A99:一生懸命バカでありたい。

 Q100:最後に、何か一言お願いします。
 A100:疲れた。