雑記帳(Apr.,2002)

 最初の一月。

最新のを読む バックナンバー トップページへ 

2002年4月1日(新年度)

 0845-1707、代々木。入社式。他。

 というわけでいよいよ新社会人(社怪人?)。
 ぐ。

 この辺りの言葉を素直に贈られつつ、頑張っていこうかと。


2002年4月2日(2日目)

 0847-1737、代々木。2日目。

 けふはビデオを見てディスカッション(?)をして、の日。
 見せられたビデオがなかなかに爆笑もののビデオであった。

 昼ごはんをコンビニで買うのはかなり敗北チックである。

 帰りの列車内で、高校の同期であるKh氏と不期遭遇。
 特急列車が横浜に着くまでの約30分間、だらだらと雑談。

 帰宅後、小樽から自宅へ送った瓶詰めでごはんを食べる。美味。


2002年4月3日(ミドロが沼)

 アニメーション制作に関する標準契約書案への意見募集中経済産業省

 0847-1800、代々木。

 昼、ごはんを買うついでにハンズへ寄ると、なんともつかないアイテム発見。
 つーか、コレ
 PRビデオのナレーションがロシア語だとゆーのがまた。

 帰宅後、よーやっとアクエリアンエイジ最終話を見る。
 最後は全員顔見せ、なんだけどちょっと微妙だ。
 高揚感が足りないんだろうか。
 まぁ、淡々と。

 それを見終えてNHKBS2、2200時からのアトム特番を途中から。
 そちこちで伝説と言われている「ミドロが沼」を見る。
 作画揺れは想像していたよりも小さかった(笑)

 あと、昨日予約録画した「ちょびっツ」は野球放送の影響で、切れていた。
 あうぅ。

「ちょびっツ」、といえば。
 昨日の日経夕刊のテレビ欄より
「ちょびっ」とは。


2002年4月4日(UAZ)

・イスラエルのヨルダン川西岸地区への侵攻やまず。
・通信傍受衛星が発見される

 でも気になったのは次のニュース。

 ロシア、UAZ(ウリヤノフスク自動車工場)の車が、伊デトマソ社でライセンス生産される模様。
 旧ソヴィエト時代には同じ伊フィアット社の自動車がライセンス生産されているなど、
 ロシアとイタリアの自動車業界は結びつきが強いが、
 それにしても異例すぎるニュース。(日経夕刊より)

 0846-1747、代々木。
 終業後、みなでワイバーンへ(笑)
 M;tGのカードとサプライを買うFj氏、フィギュアを買うMz氏。
 僕はといえば「SS太平記」がおまけについた「ゲームジャーナル」を購入。
(でも、ジップロックを買ってこないと駒を切れない。)

 その店を出てから隣の本屋へ。
 酒井順子「制服概論」(新潮文庫)を購入。
 帰りの電車内でおおむね読了。
 この軽い文体は好き嫌いが別れる所だと思うが、僕はちょっと苦手だ。
 また筆者は、作業着+ネクタイを中途半端なスタイルとして否定するが、
 そのサラリーマンっぽさが逆に格好良いと思う僕は、
 そこにおいてこの「信仰告白」を受け入れられない。

 夜、昨日ビデオにとった「.hack SIGN」。
 丁寧。
 伊東和典脚本、真下耕一監督、とゆーのは素直に期待してみたいのだけど。

 その最後の方でDC版「連邦vsジオン」のCMを初めて見る。

「こいつ、DCでも動くぞ!」
「まだ行ける!」

 の二つのセリフは分かっててやってるんだろうなぁ……(笑)


2002年4月5日(クローン人間)

 クローン人間が現在妊娠8週目、というニュースが。
 イタリア人のアンティノリ医師らによるものの模様。

 0846-1740、代々木。
 午後、工場見学。巨大な機械の迫力!


 帰りがけに見かけた雇用保険のポスター
 変身と更新をかける、というのはどうよ?

 それにしても代々木には手近に西に開けた場所がないので、
 茜色に染まる空を撮る事がなかなかできないのは難点である。


 地球防衛バット(FLASHゲーム)。
 バットで地球を守るというバカバカしさ、遊びやすい操作系。
 んで、結構ハマる。


2002年4月6日(WXIII)

 Sue嬢と映画を見に行く。待ち合わせはなぜか池袋。
「WXIII 機動警察パトレイバー/廃棄物13号」。

 併映の「ミニパト」は第2話。楽屋落ち満載。
 楽しくはあったが、ありゃ大画面で見るものじゃないなぁ……。


 んで、本編。
 微妙。なにが微妙さの原因かは掴めないが、微妙。
 あらゆる点で「パトレイバーの映画」であることに忠実すぎた故の微妙さか?


 映画終了後、東口に出てILLUMSへ。
 自分にそっくりな人形を発見。大笑いされる。微妙な敗北感。

 靴探しにおつきあいしたりしてから帰宅。
 TVをつけたら「りぜるまいん」をやっていて、
 そのままにしていたら「くるみPure」が。

 お笑い?


2002年4月7日(休養日)

 何ごともなく休養日。

 一応ビデオは録ったものの起きたらすでに1100時。
「ぴたテン」はまだ見ていなかったり。

 午後、ちょっとだけ外出。
 駅前のお店に、こんなオブジェが座ってました。
 素焼きの鉢を組み合わせて作ってあります。(分かりにくいけど)


 入江さんと同じく。
 それを共に唱える事くらいしか出来ません。
 だからこそ唱えましょう

「萌えー!」


 速水さんのところの掲示板、コルチャック氏の書込みより転載。
 Webコミック「ヒトラーvsスターリン」(注意:ロシア語)


2002年4月8日(つちうら/初日)

 土浦駅に0900現地集合につき、朝0500時起き。
 間に昼食を挟んで1000-1700、研修(作業)。
 晴れていたので屋外での作業も。
 数字を扱わない限りは基本的にヨタ話をしつつの作業。

 きっぷのいい、と言うべきなのだろうスタッフのみなさんと、
 気持ちよく作業ができた。

 終了後。
 バスで駅前で戻ってから、土浦の駅周辺を歩く。
 古本屋を探してみたが、行く所行く所店がなくなっていたり。
 かなり敗北風味。

 同室のFj氏、St氏と駅前で合流して夕食はラーメン。なかなか。
 ホテルへ戻ってからはテレビをみつつまったり。2300には就寝。


 今日のSPYZさん。
・土浦市街にて、夕方の空
・散歩中に偶然遭遇。まだまだ現役、霞ヶ関劇場の看板


2002年4月9日(つちうら/2日目)

 0630起床。
 0830過ぎに現着。昼食を挟んで1655まで作業。
 撤収後はそのまま横浜へ。
 常磐線車内ではほぼ意識を失っていた。

 上野で乗り換えた京浜東北線の車内でオーウェル「1984年」読了。
 NewSpeakと日本語の親和性がなさっぷり。


 帰宅後、昨日届いたらしいレーベンスラウム第5ターンのリアを読んでから
 ビデオにとっておいた「あずまんが大王」を見る。
 OP出来良いなぁ。
 あと、大阪の扱いがよい。すばらしい(笑)


2002年4月10日(ユーゴ消滅)

 セルビアとモンテネグロの連邦解消により、
 6月には世界地図から「ユーゴスラヴィア」という地名が消える模様。

 0851-1814、代々木。

 昼休み。
「口座開設をした支店の窓口じゃないと以下の口座取引は記帳出来ないんで来い」
 という主旨のDMを旧第一勧銀から受け取ったので記帳しに行く。
 目指したのは旧第一勧銀新宿西口支店。

 代々木方面から甲州街道を通って新宿西口へ。
 目に入ったみずほ銀行(新宿南口支店)の警備員さんに聞けば、
「一勧の新宿西口支店は、道なりにいって2つめのみずほ」
 2つめって。
 歩いて5分の範囲に3店鋪とは。

 実際その通りで、迷う事なく現着。
 用事を済ませてから、せっかくなので昼ごはんを食べ、
 買い物(「宇宙の法則 世界の基本」2巻、「NewType」5月号)をしてから帰還。

 その往復でティッシュを10個も貰ってしまう。ダブルエースだ(笑)

 夕方、代々木で夕食を食べ、横浜にてビデオテープを買ってから帰宅。


2002年4月11日(青少年環境法案提出見送り)

 件の青少年環境法案は本国会では提出見送りになった模様
 良識がまだどこかにあったらしい。

 0848-1914、代々木。

 座学最終日はブレインストーミング、仮想プレゼンなど。
 非常に楽しかった。

 帰宅後、プレゼン資料のようなものを作っていたらすごい時間に。
 わ。びっくり。


2002年4月12日(ドラフト)

 0848-1748、代々木。

 午後、ドラフト。久々に面接。
 怪しすぎる資料の評判は好評半分不評半分といった所か。

 待ち時間は単純作業。まわるまわる(何が。


 1800過ぎから歓迎会。
 その後、寄道をしてから代々木駅前の1stKitchenにてFj氏と語ったりして帰宅。

 帰宅後、なんだかんだで寝たのは0300時過ぎ。


2002年4月13日(へたれDAY)

 二度寝したら1400起床(死

 夕ごはん。
 ハンバーグを自作してみたが、いい感じに失敗(ぉ

 夜。TVをつけていたら深夜テイスト満載な番組に出会う。
やしがにのウィンク」。
 2330時〜なのだけど、投稿作品のセンスが良すぎ。爆笑。
 可能ならば来週も見たいなぁ。

少女(中年の女性に近付きながら)「あの、今何時か…」
(中年の女性、腕時計を見ようとする)
少女「教えてあげましょうか?」

 はよかったなぁ。


2002年4月14日(続・へたれDAY)

 活動を開始したのは夕方になってから。
 ヨドバシカメラにてラベルシールを購入。
 ふとレシートをみたらポイントが6600ポイントを超えた辺り。
 一フロア降りてソフトのコーナーをみたら、「ANGEL CORE」が6800円。
 現金800円強とポイント充当でお買い上げ(笑)

 帰ってからマニュアル型マニュアル(奥付にそう書いてある)を見たが、
 やはりやりすぎ感に満ち満ちている。


 でも、実際にプレイしたのはしばらく放置していた(放置しすぎ)「君望」だったり。
 文緒END及び蛍END確認。ED達成率9/12。
 蛍シナリオは正直な所、もう少し短いと思ってたのだけど。
 シナリオの出来としては、微妙な線だと思うが、
 頑張ってみようか、という気にはなったのでよし。


2002年4月15日(@本厚木)

 掲示板での発言にも著作権
 微妙に重要な判例かも知れない。

 0927-1814、本厚木。近いと楽だ。

 久々にお会いする方もあった。
 作業内容は箱詰め、運搬、積み上げ。
 今日の分だけを見れば、微妙に土浦と同じという説もちらほら。
 しかし、ものが多い。
 あのレイアウト/インテリアであれだけものがあるという事は、
 あれだけカオスなヴィレッジ・バンガードなんてどーなってるんだろう。


 昼に入った揚げ物屋がなかなか。
 値段の割にはごはんお代わり自由だったのよかったなぁ。

 帰りがけにシール付き洋形2号封筒を探したけれど、
 手に入る範囲でないので諦め。普通のを購入。50枚。
 ぼちぼち写真発送に向けて動いてますのでもうしばらくお待ちを。>該当者各位


 とくそんさんの4/13
 辞める=責任を取る、の図式。
 これは日本の場合切腹にも通じると思うのですが、どうなんでしょ。
 と「切腹」が何かという議論もせずに投げてみるテスト。
 恥の文化?(笑)


2002年4月16日(第一家電、民事再生手続きを申請)

 ソースはPC Watch
 帝国データバンクの倒産速報を見に行ったら、ちゃんと載ってました

 最近の陽気に近所の藤がどこもほぼ満開。
 藤って5月の花じゃなかったっけ。
 ともあれ、このペースで暖かくなるとすれば、夏が不安だ。かなり。


 本厚木2日目。
 作業的には今日の方がきつかったが、今日明日がきつさのピークか。
 そうじゃないとスケジュール的にも非常にまずいわけだが。

 昼の休憩のときに、変なTシャツを見つけたので購入。
 セール品にて500円。

 ひさびさのSPYZさん。
1800時頃の空。大分明るい。


2002年4月17日(「調教ゲーム」な男)

 ふつー押収したゲームが成人向けでもどんなゲームかまでは書かないと思う
 なんか、タイムリーで嫌だなぁ……。

 本厚木3日目。
 昼ごはんは初日と同じお店にて。

 今日の教訓は「考えるな、感じろ」?


 今日のSPYZさん。
仕事終了時の西方の空。(1830時くらい)


2002年4月18日(赤軍派追放説)

 膠着状態にある日朝関係の改善のための布石か。

 本厚木4日目。蒸さない分、昨日よりは過ごしやすい。
 午前中、ひとしきり段ボール解体などの作業。
 午後はNゲージ(のパーツ)とひたすら格闘。
 しばらく動力台車やパンタグラフという単語を見たくない(笑)

 午後の休憩で同じ建物内にBOOK OFFがある事を知る。
 きっとワナなので近付いてはいけない(笑)


 帰宅後、「君望」愛美シナリオクリア。10/12。
 ……うっわぁ………(謎


2002年4月19日(「ほしのこえ」)

ほしのこえ」DVD発売。
 僕はMANGAZOOの通販を申し込んでいたため、
 家に帰ったら届いていた。


 本厚木5日目。
 午後、地下駐車場に確保された物置きスペースで荷積み作業をしていたら、
 機械油の甘い(?)臭いとゴンドラの揺れに酔う。
 結局、帰宅までに復調せず。あうー。


 帰宅後「ほしのこえ」観賞。
 うん、いいなぁ。


2002年4月20日(惨事のあーなーたー)

 本厚木6日目。
 今日から営業開始なのでスーツで来いとの事だったが、
 仕事の内容は概ね昨日までと一緒のワナ。
 作業しにくい……(苦笑

 昼。
 なんとなく選んだお店でマグロのづけ丼を頼んだら、
 おまけにキスの天ぷらをつけてもらった。わぁい。

 終了後、9名で飲みに逝く。本厚木駅近くの「魚萬」。
 Yk氏が早々に潰れたり、St氏がダークな面をちらりと見せたり。
 いあ、なかなかに愉快でした。
 そのSt氏と僕は2220頃、撤収。

 その後、残った面々にいろいろな事があったらしく、
 微妙に申し訳ない気分にも。


2002年4月21日(ANGEL CORE)

 朝、一度0900頃に起きるが、どーしても眠く、
 また微妙に酔いが抜けていなかった事もあり、昼食後に再び寝。
 1700過ぎに起床。

 思い立って「ANGEL CORE」再開。
 サラサ及びゾフィーをクリア。

 きれいにまとまった作品だなぁ、と。


 2200頃からLR関連の作業を開始し、2700頃、終了(苦笑


2002年4月22日(制式化)

 0848-2013、代々木。
 制式化、あるいは出戻り(謎

 作業の内容が一月程前と同じだ(謎

 昼は(新入社員全員で)社長におごっていただいてパエリア。
 夜は、帰りがけにLRのリアクションを出しに行ったら
 新宿局の間近にラケルを発見したのでオムライス。


2002年4月23日(ケイブンシャ倒産)

 実は昨日、勁文社が不渡りを出して民事再生適用申請を出したらしい
 うーむ。
 しかし、ホテル業もやってたとは。

 ニュースネタをもう一つ。
 .hack?


 0945-2137(くらい)、代々木。
 行きがけに定期を買おうと思って、少し早めに家を出る。
 で、定期を購入。
 JRの分はSUICAにする予定だったのだが、諸事情で磁気定期券に。
 SUICAイオカードは定期券にはならんのか……。
 あと400円くらい残っていたが、来月中には使い切れるはずなので、
 使い切ったら移行しよう。

 昼休みに西口のヨドバシカメラ ゲーム/ミュージック館までCDを探しに行く。
 目的のCDは見つからなかったが、往復で2つ、
 試供品のヨーグルトを貰ったので精神的には辛勝。
(2個も貰ったので一応宣伝しておこうかと(笑))


 夕方、会議。5/5のはずだったお仕事(というか挨拶回り)は、
 色々あって5/4に移動した模様。
 というわけで、あらためて参戦表明します。


 捨てる雑誌を束ねる作業をしていたらコマンドマガジン39号を発掘。
 持って帰ってもいいかと聞いた所快くOKを貰ったのでお持ち帰り。
 帰るルートの途中のコンビニで「モスクワ攻防戦」のマップのコピーをとってみた。


 そう言えば今朝見た夢では、Sue嬢からショ糖やアルコールの化学式を
 延々と聞かされたのだが、一体どう言う類の呪いなのだろうか。


2002年4月24日(大丈夫か、みずほ銀)

 明日は初任給の支給日なのだが、問題は振込口座がみずほ銀だ、
 ということである。
 夕刊フジには一面トップでこんな記事が載ってたし。

 ……ほんとに大丈夫なんだろうか。うーむ。

 ニュースネタもう一つ。
 エルモ、下院で証言(笑)


 0948-2034、代々木。
 雑用と会議。
 プリンタが認識出来ずに困ったり。

 昼ごはんはKnさん、Wtさんとお蕎麦。
 初めて入るお店。
 すこし高めだったけれど店内は静かで、そばもちゃんと美味しいお店だった。
 結局Wtさんが会計を持って下さった。ごちそうさまでした(ぺこり。

 撤収後、ヨドバシカメラのAMブースを見にいったついでに、
 CDを買おうと思ったら改装直後だったために在庫管理が混乱しており、
 わざわざ探してもらったのにCDは出てこなかった。
 ……なんか、先週までのことを思い出して身につまされる。

 夕食は渋谷のモスにて。
 タンドリーチキンバーガー最終日との情報をもとにタンドリーチキンバーガー。
 これがもう食べられないのは残念だなぁ。


2002年4月24日(大丈夫だった。みずほ銀)

 というわけで、大丈夫でした。
 ダメだったらダメだったで、話のタネにはなるかと思っていたのだけど。

 みずほと言えば、竜氏がいくつかの金融機関に口座を開いた模様
 みずほが一番豪華なのは、一連のトラブルの影響だろうか(笑)


 午後、中古ゲームについての最高裁判決が出る
 中古ゲームは合法との判決。

 0947-2027、代々木。午後から小雨。
 いくつかの発送作業でほぼ一日が潰れる。


 夜、IRCにて「PC原人」という単語から妄想が広がる。
 実はPC原人とはちょうど5インチあるいは8bit全盛期の人達の事ではないか。
 それより前のテープや8インチの時代はPC猿人。
 その少しあと(ちょうど私など)、バスマウスとHDDが当たり前になった、
 16bit機(つまりはPC9801)全盛期のPC人類はPC旧人。

 その後、Windows95以降は、PC新人、そしてPC現代人、と(笑)
 現代人と新人の間は、Cerelonが登場したあたりと仮定。

 PC人類登場の前の「恐竜」に相当するのは無線(ハム)だよなぁ、とか。
 妄想は果てしない。


 Wayneさんの4/25
 気がつけば刺客に任命されてるし。


2002年4月26日(雪印食品解散決定)

 0945-1907、代々木。
 昼は美味しいラーメン。
 写真(ポジ)用の非金属製ピンセットを探して右往左往。
 7Fから探しはじめて、6Fにて発見。


 至急度の高いタスクをクリアしたので早めに帰宅させてもらう。
 その帰路。山手線の車内。
 ふと気づくと目の前に館林見晴が(笑)
 なにごとかと思ったら、タイピングときメモの広告だった。
(参照:館林虹野&藤崎/あとは、朝日奈ver.があった。)


 夕ご飯はまぜごはん。


2002年4月27日-28日早朝(たかしん祭り)

 祭り。
 希望ヶ丘たかしん邸にて、マルチの人間と祭り。参加者15名。
 名刺交換をしてみたりとか(笑)

 日本酒としゃぶしゃぶと。
 あとはどーでもいい話やそうでもない話しや。
 徹夜明けて、0600少し前に撤収。


 今日のSPYZさん。
夕方、西の空(1640時すぎ、保土ヶ谷区桜ヶ丘)
早朝、東の空(0600時ころ、相鉄線三ツ境駅)


2002年4月28日(祭りはあけて)

 そういえば、アリラン祭典ってもうはじまったんだっけか。

 夕方起動。そのまま買い物へ。


 帰宅後「ANGEL CORE」再び。
 アンナ・O、オノマ、東雲光子それぞれのシナリオ終了。
 精緻に作られたNゲージのレイアウトでも見ているような、
 そんな印象の作品である。相変わらず。
 光子シナリオのラストの部分はちょっと「どうかなー」と思わないでもなかったが。

 しかしまぁあれである。
 原案者である井上氏はこの「ANGEL CORE」の同人版設定資料集において、
 おたくはなぜ「戦争」を好むのか、というテーマの短い文章において、
 「戦争状態」と「学校」の類似性、そしてその両者と「おたく」との親和性を指摘し、
 その上でもってこんな作品を送りだしてきたわけだ。
 格好よすぎ。


 今日のSPYZさん。
西の空(1800時すぎ、瀬谷区中央)


2002年4月29日(初QB)

 放置しっぱなしだったKanonのラスト3話を見てたら4時就寝になり、午後起床。
 duenoさんから「都産貿これないですか?」という問い合わせに気づくも、
 さすがに午後から出撃する気にもなれず。ごめんなさい。

 そのKanonだが。
 名雪が、いい。特に11話。
 まさかちゃんと三角関係ものにするとは。


 1500頃、出撃。
 見たい映画のQueを消化しようと、海老名へ。
 床屋へ行こうと思っていたので、大和で途中下車。
 QBハウス初体験。
 1000円でこれは、アリである。

 通勤ルート上、あるいは代々木から歩ける範囲にないものかと、
 オフィシャルサイトで検索した所、渋谷にある模様。覚えておこう。

 で。海老名。
 今月19日にオープンしたばかりのVINAウォークを少し眺めつつも、
 ワーナーマイカルの割引券があったので、そちらへ。
 ようやく「Load of the Ring」を観る。
 ラストシーンが打ち切りになった少年マンガのようであった。
 などとアレげな感想を抱きつつも概ね満足。
 次なる「二つの塔」は来年の春だそーですが。

 映画館を出てから、大分以前の記憶を頼りにして古本屋へ。
 発見。
 ちょうど店内全品5割引という豪気なセールをしていたので店内を探索。
 以下、戦果。


2002年4月30日(戦車祭り)

 elf次回作
「らいむいろ戦奇譚」だそーですが、
 色々とツッコミどころがあるような気がするのは、気のせいではあるまい。


 0951-2020、代々木。
 宅配便の荷物づくりに一日を費やすの巻。

 昼、代々木の、これまで未踏であったゾーンに少し足を踏み入れる。
 それなりに美味しそうなお店も何軒か発見。こんど行ってみる事にしよう。


 帰路。瀬谷駅前のセブンイレブンに寄る。戦車発見。
 迷うことなく20個(2箱)購入。
 レジ内の店員さんが微妙に呆れていた気がする。

 で。結果。

1),TIGER I,三色迷彩,2,
2),TIGER I,冬期迷彩,1,
3),TIGER I,単色迷彩,0,
4),M4A1,冬期迷彩,2,
5),M4A1,単色迷彩,2,
6),M4A1,二色迷彩,0,
7),Flak36,アフリカ戦線,0,
8),Flak36,東部戦線,1,
9),Flak36,欧州戦線,1,
10),IV号J型,単色迷彩,0,
11),IV号J型,三色迷彩,1,
12),IV号J型,冬期迷彩,2,
13),T34/85,単色迷彩,1,
14),T34/85,冬期迷彩,0,
15),T34/85,対空識別,1,
16),エレファント,冬期迷彩,1,
17),エレファント,単色迷彩,1,
18),エレファント,三色迷彩,1,
S),TIGER I,ビットマン仕様,3,

 なぜに20個中3個がビットマンですか。

 とりあえず写真もとってみた。
 地図の上のIV号J型とT34/85