雑記帳(Jun.,2002)

 梅雨?

最新のを読む バックナンバー トップページへ 

2002年6月1日-3日(教練)

 1日から2日にかけ、千葉県勝浦市近郊、某所にて軍事教練を受ける(笑)
 泊まった宿に温泉がなかったら死んでたなぁ……。
 3日はうってかわって日陰でまったりしたりする時間も多く。


 その3日。帰りに勝浦温泉なる場所に寄る(地図)。
 巨大なネズミがいたり、1987年のカレンダーがまだ貼ってあったり、
 なんと言うか、全体的に昭和40年代で時が止まったような場所だった。
 ちなみにいかなる成分に因るものか、お湯は真っ黒。かなり引いた(笑)

 周囲には何もなく、人間が黙ると本当に静かで、
 世界から取り残されたような気分にすらなれるような空間であった。


 帰路、海ほたるにて小休止があった。
 双眼鏡が車内にあったのに持ち出さなかったのは失策。

 今日のSPYZさん
温泉敷地内から(勝浦温泉)
温泉の正門?(勝浦温泉)
宿としての機能も(勝浦温泉)


2002年6月4日(日本vsベルギー)

 仕事をしつつ、日本戦はネットでの実況中継を追い掛けてみた。

 2100少し前に撤収。
 CDを買おうと思ってベルギー戦引き分けに湧く新宿駅近辺を移動。
 ゲーマーズでは一度占めたレジを明けてもらったり、
 ヨドバシカメラでは他の人の取り置き分を「今日が期限ですから」と、
 売っていただいたりなど、人の優しさに触れる。
 そんな買い物は、「ほしのこえ」サントラ(ゲーマーズ)、
 菅野よう子「23時の音楽」、さらにポイントで「俺屍」(以上ヨドバシカメラ)。

 夜、Waveのクリアデカールを使ってデカールを作ってみた。
 アルプスMDプリンタまんせー。


2002年6月5日(久々にヤフオクにて)

 色々と買い物。
 紀伊国屋にて「グレー・レンズマン」、そして「ピルグリムイェーガー」1。
 あとは、ゴアテックスブーツ用のメンテナンススプレー。

 帰宅後、久々にヤフオクで買い物をしてみた(笑)
 買ったのはソ連軍アイテム。

 さらに「俺屍」をどっぷりモードでスタートしてみたり。


2002年6月6日(雷)

 朝、ものすごい雷の音で目が覚めた。
 むしろ爆発音。
 会社に着いてから周りに聞いてみたが、横浜だけの現象だった模様。

 朝、山手線でつり革を掴もうと手をのばした時の衝撃。
 切れてるじゃん(笑)


 なにごともなく、まったりお仕事。
 0953-2100すぎ。


2002年6月7日(初!)

 朝、代々木の駅で電車を降りてから最初にやったことは、
「中華キャノン」付き「ネットランナー」の確保であった(笑)

 昼過ぎにおでかけ。
 はじめて「試写会」なるものに行く。
 ドキドキであった(笑)
#ちなみにアニメ作品。

 その帰りに書店にて買い物。
「あずまんが大王」4、「Missing」5、広告批評5月号。
 あずまんがのフライング販売は、最速の箇所で5日だった模様。

 夕方、再びおでかけ。池袋。

 で、帰ったら、「LR」最終ターンのリアクションが届いていたが、
 読むのは翌朝に回すことにして「俺屍」。


 今日のSPYZさん。
煙突(池袋東口にて)


2002年6月8日(はなび)

 LR最終ターン、Sブランチリアクションを持ってでかける。
 電車内で読みながら、ちょっと泣きそうになったり。
 各キャラに見せ所があったとても、とてもいいリアクションだと思いました。

 そして、ゲーム的にはソビエト陣営、判定優勝!
 参加者最少のマイナー陣営(笑)が、心を一つにした結果か。
 なんにせよ「同志」のみなさんにはあらためて感謝を。
 半年間、それは本当に楽しい時間でした!

 0949-2020、代々木。
 木工DAY(笑)
 鋸を自宅から持ち込んで、ほとんど一日木工をしていたように思う。

 撤収後、きの研のあいはら氏帰国祭りに途中参加。
 花火。
 ひさびさにロケット花火やったなぁ。

 その後、某所にてなっていたびわをもいで食べた(笑)


2002年6月9日(日本−ロシア)

 起きたら昼。
 ただ、全身だるく、夕方までごろごろ。


 日本-ロシア戦にて日本、W杯初勝利。
 その瞬間は寝てたけど。

 起きてから「俺屍」(笑)
 当主は2代目に。


2002年6月10日(謎の…)

 私服に人民帽+サングラスで、相当怪しげなスタイルになれることが、
 改めて判明。

 0952-2330、代々木及び所沢。

 今日のSPYZさん。
鉄塔(所沢市内…だと思うどこか)
久々に見た(所沢市内)


2002年6月11日(梅雨入り)

 唐突に梅雨入り。

 ペンギンズランチ、2がでるんだねぇ。
 今度はいくつで揃うかなぁ。


 行きがけの電車内にて、「グレー・レンズマン」読了。
 相変わらず大味な物語である。
 敵は最後には全滅だし。
 まぁ、それも含めて魅力なんだろうけど。

 0953-2130くらい、代々木。
 とにかく暑く、蒸した。室内にいる分にはまだいいんだけどねぇ。
 夕方からは熱帯低気圧の影響かすごい風。
 何ごとかあったような、なかったような、まったり日。
 忙しくなかった訳ではないのだけど。

 帰路、横浜駅近傍にて多数の警官を見かける。
 アイルランドvsサウジアラビア戦が横浜で行われていたかららしいが、
 みんなヒマそうだったなぁ(苦笑

 帰宅後、TVを見ていたら木梨憲武+忌野清志郎「ガンバレ日本」なるCDのCMを見る。
 君が代はアウトでもガンバレ日本はセーフなんだなぁ(苦笑


 今日のSPYZさん。
雲の形(新宿南口改札前にて。昼頃)
docomoビルを見上げる(代々木。17時少し前)


2002年6月12日(ナンシー関さん逝去)

 雨のせいか、微妙に涼しい。
 アルゼンチンが一次リーグで脱落したのはアレだが、
 チラベルト兄貴のいるパラグアイが決勝に進出したのはめでたい。

 0953-2050、代々木。
 祭り期間のはずなのに微妙にまったりしていたのはなんでだろう。
 早く帰れちゃったしなぁ…。

 週末、フィーバーの予感?


 昼。
 Tm氏と新宿方面へラーメンを食べに行った帰りに、
 気になるお店、というか
 値段設定が異様に安めの定食屋を2軒発見。
 次の攻略目標に決定。


 帰宅後、「.hack」。
 20MBのHDDとか、紙でマッピングとか、微妙なネタが……(笑)


2002年6月13日(連行)

 日本の領事館の時の連行は微妙だったが、
 今回の韓国大使館からの亡命希望者連行は、あきらかにやりすぎだらう。

 雨。最高気温は22度くらいだった模様。
 気温のふれ幅が大きいなぁ。

 0952-2112、代々木。
 昼、昨日見つけた店の一つへ。……ちと、微妙。
 その帰り道、明治通りの信号でOD色の救急車を見かけ、
 珍しかったので思わず写真をとってしまった。
その1その2

 ナンバープレートや、ボンネットの桜の代紋(写真では潰れて見えない)、
「中病」の文字からして、自衛隊中央病院の車輛だった模様。

 別に急ぐ様子はなかったが、回転灯をつけていた理由は不明。


 撤収後、同期のMz氏と遭遇。
 夕飯を一緒に食べてから帰宅。


 帰宅後「俺屍」。
 今の所、子供が一人を除いて皆、女。
 女系なのかなぁ(笑)


2002年6月14日(祭)

 W杯日本代表、決勝トーナメント進出に伴い、全国的に祭。

 0955-2312、代々木。
 15時過ぎと19時過ぎの二回、池袋へ。
 おかげで祭りを見ることが出来た(笑)

 ちなみに、営業フロアではプロジェクターで放映していたらしいが、
 試合の最中には見に行ってはいない(笑)
 それと、隣の某専門学校でもみなで見ていたらしく、
 少なくとも得点が入ったことだけは歓声で分かったり。

 今日のSPYZさん
放送しません(新宿駅東口ALTAビジョン、1555。新宿の別のモニタも同様の措置をとっていた。)
放送しません:結果(ラジオに集まる人。新宿駅南口、東側階段下。1600頃)
祭りその1(新宿駅南口、東側階段下。1830頃)
祭りその2(池袋駅東口前、1920頃)


2002年6月15日(パラグアイ!)

 チラベルト兄貴のパラグアイが負けてしまった。
 攻撃的GKとして、是非ともW杯史上初のGKのゴールを決めていただきたかったのだが。
 残念。

 0951-2030、代々木。
 予想以上にまったりしていた土曜日。
 昼は九州ラーメンを食べてから西口に行ってみたりとか。
 いや、大ガード潜って西口に行くのはここ最近の日課だけど。
 せめて歩いてやろうということ含みつつ(笑)
 明日も新規に作業が発生することはないので明日はお休み。

 ただし、月曜/火曜は作業的に「祭り」超決定。


2002年6月16日(おやすみDAY)

 休。
 昼頃起床してまったり。
 夕方から「俺屍」を進行。


 以下、珍しく反応をしてみようと思ったり。

 SC-55MkIIなら余ってますが?(笑)>うっちーさん(6/15付け)

 いてら。>竜氏
 クローン病は完治は難しいらしいが、良くなることを望む。


2002年6月17日(2chショップ)

 メキシコ敗退。

 んで、先日書いた通り、竜氏は本日より入院。
 いてらー。


 0952-2020、代々木。
 お仕事上の必要で、昼過ぎと夕方の二度、中野ブロードウェイへ足を運ぶ。
 二度目は、一部で噂の2chグッズショップへ行ってみた。
 …同じブロードウェイにある、タコシェ以上にアレかもしれない。

 夜は予想より早く撤収。
 大戸屋にて夕食をとったのだが、隣のテーブルについた老夫婦が、
 それぞれ二人前の料理をぺろりと平らげたのにはちとびっくりしたり(笑)


 帰宅後、昼間買った大塚英志「リヴァイアサン」(講談社ノベルス)が
 あと少しで読み終わりそうだったので読んでしまうことにする。
 舞台となっている場所が職場からあまりに近く、微妙だ(笑)


2002年6月18日(日本敗退)

 おかげで静かだったように思う。
 ホットスポット(笑)が通勤経路上にいくつかある身としては、
 正直ほっとしている部分もあったり。


 0955-2150、代々木。
 今月の山はなんとか越えた模様。


 帰宅途上のローソンにて、ようやく宮崎版「センチ」DVDの宣伝パンフを入手。
 しばらくまえにダイエーに貼ってあったポスターを見てから、
 これのキャンペーンにツッコミを入れたくてしかたがなかったのだが、
 ようやく実現。

 まず見ていただきたいのはこちら
 DVD・ビデオとも予約特典として、おにぎりのフィギュアという、
 けったいなアイテムが設定されている。

 それそのものには異義は挟むまい。が。
 「なぜ「おにぎり」なのか」と題された、
 そのおにぎりフィギュアの企画意図を説明する文章がページの下の方に載っているのに注目。

 それによれば、

おにぎりは、働くこと、食べられることの価値のシンボルです。
(中略)
決して豪華ではないけれど、生きることの価値を
思い出させてくれる「貴重な素朴」が、日本中の子供たちの手に渡ります。

 だそうで。

 えーと。

 資本主義って素晴らしいですね。


 反応みたいななにか。
 入院中でも一応更新はできるのか


2002年6月19日(フレックスのありがたさ)

 1002-2100くらい、代々木。
 朝、東横線の車内で猛烈な腹痛に襲われる。
 10時出社にはギリギリな時間であったので、
1)遅刻覚悟で途中下車
2)耐え難きを耐え終点までGo
 の2者択一が頭をちらつきかけたが、
 制度上はフルフレックスなので、あまり迷わずに(1)を選択。
 武蔵小杉にて途中下車。
 あー、フレックスってありがたいなぁ……(笑)

 昼を喰った後、西口へ。
 ヨドバシにて週末に備え、東京マルイの電動AK-47を買いました(笑)
 βスペツナズのレシーバーキャップ(でよいのか?)を手に入れて、
 KMのAKMハイダーつけて、AKM風味にすることが当面の目標。

 んで。
 帰ってからよくよくそれについてのレシートを見たら。
 商品名、微妙に間違えてるし


 1500から微妙な会議。5時間耐久。
 手枷足枷でばたばたする感じ。精神面から体力を削られた。


 増子二郎「ポストガール」(電撃文庫)読了。
 第2話「エピタフ」がお気に入り。


2002年6月20日(ときどき豪雨)

 0950-2200くらい、代々木。
 時々、思い出したように凄い雨が降っていた。
 なんだったんだろうなぁ。


 おおむねまったり。
 夕方、週末に備え、物資の調達へ。
 人民解放軍のザックと、同じく水筒を調達。合計2700円強。
 水筒については、そのまま使う訳にもいかないので、
 帰宅後にポット洗浄剤を放り込んで洗浄。


2002年6月21日(代々木->苗場)

 苗場まで出張。
 0900、代々木集合。Kn氏の車輛にて関越道経由。
 道中、かなりの部分を寝て過ごす。
 起きたら上里SAだったりとか。

 現着後、ロケハンと軽くゲーム(AK初陣〜)をしてから、
 夕方、湯沢の近くのホームセンターへ。
 魚沼産コシヒカリの袋だけを発見。思わず購入(笑)

 夜は美味しいごはんを食べて温泉につかる。うん、いいなぁ。


2002年6月22日(苗場->代々木->本郷)

 0630起床。雷雨。
 さらに関越道が霧のために一部通行不能。
 と、条件がいくつか重なったためにゲームは中止。
 後発組は予定されていた約20名中、
 4名のみさまざまな必要があって苗場へ。
 少しだけ森の中でゲームをして、1600頃撤収。東京へ。

 帰路は上里SA〜代々木間、エースを運転。
 僕はエースでは120(単位不詳/笑)が限界です。

 1940頃、代々木着。
 代々木にて荷物の整理、着替えなどをしてからそのまま本郷へ。
 レーベンスラウムプライベ@ふたき旅館。
 遅れていったらウラーで迎えてくれたみなさん、ありがとーっ♪

 3030時頃まで謎トークなどしてから、就寝(笑)


2002年6月23日(擱座)

 LRプライベ、続き。
 0830頃、起床。朝ごはんを食べて、1130頃解散。
 帰宅したのは1300頃。1500頃から一瞬寝て、1620再出撃。
 横浜にて(やけ)酒におつきあい。

 イタリアごはん>刺身居酒屋、のコース。
 2人でワイン一本と日本酒2合。
 さすがにお互いにへろへろになったあげく、
 送っていったところで、擱座。
 出勤できなくもないいでたちだったため、あえて再起動はせず。


2002年6月24日(引き取ってきた)

 0950時-2030頃、代々木。
 苗場行きの時に積んだ荷物を社用車から降ろす作業など。
 実は、22日以来SPYZさんがロストしていたので、
 その荷下ろしのついでにちょっと探してみたのだが、発見出来ず。
 ……本当にロスト?(泣

 昼はSeさんと桂花ラーメン。ウマー。
 その帰路、ヨドバシカメラへ。
 COWBOY BEBOPのCDBOXの引き取り、
 PhotoShop用の参考書(?)の選定など。

 選定したのはベン・ウィルモア「Adobe Photoshop講座6.0 上」(MdN)。
 トーンカーブについてちゃんと書いてある本を探したら、これ以外に選択肢はなく。

 あ。ひそかにbk1のブリーダープログラムなぞ初めてみました。


2002年6月25日(風邪引き)

 0955時-1855時、代々木。
 郵送作業が想定より早めに終わったので、奇跡(笑)の定時退社。
 見事に拘束時間8時間。
 早く帰って何かしよう、というよりは風邪を引いて朦朧としながら帰っただけだが。

 帰宅は1930。就寝は2030。
 んで、気が着いたら朝。


2002年6月26日(おるすばん)

 0952-2040、代々木。
 留守番をしつつ、宅配便発送祭り。
 祭りを終えて、気が着いたら1400時を回っていた。

 昼ごはんの帰路、新宿南口の新生銀行へ。
 かねてより企画していた同行での口座開設作戦を終了。
 支店数がないだけに店内は異様に豪華。
 備品として購入したトイレットペーパーなぞ持っていたので、場違い感はいよいよ高く。

 明日はおやすみ、と思っていたら一本の電話で午後出勤に変更に。


2002年6月27日(免許更新)

 免許更新のため、二俣川の試験場へ。
 受付が0950までとのことだったので、ギリギリに行ったところ、
 受付の前に証紙の購入及び検眼をしなければいけなかったワナ。
 いや、本当にギリギリでなんとか間に合ったけど。
 3番受付窓口のおねーさんに「はい、今日のラッキーボーイ」と言って、
 「今日の更新は終わりです」という札を渡されたが。
(その札は写真担当の方に渡すのだ)

 で、その足で代々木。1410-2307。
 パズルに四苦八苦したり、謎仕事をしたり。
 SPYZさんを発見したり(喜

 明日から3連休らしい。

 発掘されたSPYZさんより。
雲が低い(2002年6月22日昼頃。新潟県苗場)


2002年6月28日(俺屍廃人)

 休みなので廃人中。
 6時間弱はプレイしたんじゃないか……?

 更新などすることはあるだろーに。>自分

 とりあえず、7代目まで突入。
 七天斎八起と稲荷の人は天界復帰。

 そんなことしてたら実は謎電話と謎メールがあったのに、
 日付けが変わるまで気づかなかったりも。あー。

 今日のSPYZさん。
夕焼け(横浜市瀬谷区、1820時頃)


2002年6月29日(川崎DAY)

 謎メールの要請に応じるべく、予定を一日繰り上げての川崎DAY。
 もっとも午前と午後、2度程代々木に連絡を入れた所、
 Nk氏がミッション担当になってしまったらしい。……ごめんなさい。

 川崎DAYとは言うものの厳密には鶴見DAYのよーな気もしないでもないが、
 個人的には横浜駅から北はもう川崎市のようなイメージなんである(苦笑

 当日の行動は以下の通りであった。
 1000時。横浜集合。京急へ。
 1025頃、生麦駅下車。
 1040頃、キリン横浜ビアビレッジ着。工場見学。瓶詰め機などはメンテ中。残念。
 1200頃、見学終了。試飲モード。空きっ腹だったため「幻のチーカマ」を買うが、2杯で見事に酔っぱらう。
 1300頃、工場を出、徒歩で生麦市場通り(旧東海道)方面へ。
 1320頃、市場通りから一本運河側の道にそれたところ、押井チックな風景に出会う。
 1340頃、JR国道駅着。駅舎に感動。「火垂るの墓」の冒頭のような建物。懐かしい(トイレの)臭い。建てかえ前の聖堂のトイレがあんな臭いだった。
 1350頃、京急鶴見駅。京急線乗車。
 1355頃、川崎着。JR川崎駅西口へ。
 1410時、電気の史料館行きシャトルバス出発。車内ではぐっすり寝た。
 1430頃、史料館着。堪能。映像関連が微妙にやる気であった。ミュージアムショップはもう少し商売っ気だしても良いんではないかなぁ。
 1800時、最終のシャトルバスにて川崎駅へ。
 1900時、鶴見駅近くの沖縄料理屋にて夕食。タコライス=「タコス+ライス」にちとびっくり。
 2030頃、鶴見駅に戻る途中で古本屋発見。買い物4点。重…。
 2150頃、帰着。

「20世紀の妖怪〜」は中学生の時分に発行された本。
 学校図書館に入れさせたので、自分では持っていなかったのだがようやく入手。
「ソ連の建設」や「第三インターナショナル塔」などとはじめて出会った本であり、
 自分の共産趣味の原点の一つである。

 徳間のトイガン本は、昭和62年(1987年)発行。
 電動ガンのでの字もない。オートの長モノはみんなエアタン付きだし。
 メーカーではファルコントーイ、アサヒファイヤアームズなどが元気。
 勉強用(笑)に。


2002年6月30日(W杯閉幕)

 閉幕。優勝はブラジル。
 是非ともドイツに勝っていただきたかったのだが。


 近所のスリーエフが閉店。
 閉店の瞬間に店に居ようと思ったが、寝坊して失敗のワナ。
 閉店4時間後にはもうこんな様子でした。

 なお、しばらくしたらローソンになって再度オープンとの噂も。
 なんだかなぁ。


 俺屍。当主は8代目に。