雑記帳(Nov.,2002)

 寒くなってきた。
 今年は大分寒そうだ。

最新のを読む バックナンバー トップページへ 

2002年11月1日(終電)

 1015-2340、代々木。
 昼は暇だったが、謎の作業によって終電ギリギリまで拘束される。
 なんとかセーフハウスには帰りついたが。

 昼は少し新宿を歩く。
 とはいっても、地下道をぐりぐりと歩いた程度だが。
 入金をしに新生銀行に行ったところ、店鋪が移転するとのこと。
 スバルビルの隣…って。えらく遠いなぁ。


2002年11月2日(東横線)

 1000頃、起床。
 大倉山>菊名>白楽と巡る。
 最後の白楽で散髪とごはん。
 微妙に不均一な刈り方をされてちょっとしょんぼり。

 なお、すべての駅でなぜか古本を買っていたり(笑)

 帰って翌日の準備……というわけでもなく。
 てれてれとして就寝。


2002年11月3日-4日(IFCON-2)

 0930-1030、代々木。用事が済んでからIFCON-2の会場である本郷へ。
 地下鉄丸ノ内線で乗り越しをしたりしつつ、1240くらいに現着。

 とりあえず三題噺の準備をしたりしつつ、夜企画を待つ。
 で、赤軍の部屋>レーベンスラウム2>宴会部屋>三題噺、と移動。
 宴会部屋以外は担当スタッフ(TK)だったりして。

 途中で速水さんにWTBで遊んでもらったりもしつつ。
 なんか、かなりの時間を江マスターと一緒の部屋で過ごしたような。  寝場所を探して寝たのは0500くらい。

 0800過ぎに起床。
 閉会式終了後、掃除をして撤収。
 夕方、再び代々木に行かなければならなかったので打ち上げはスルーして帰宅。
 少しだけ追加で寝て、1655くらいに代々木着。

 予定とは違う仕事をして、1900くらいに撤収。
 紀伊国屋に寄ったら白倉由美「おおきくなりません」を発見。保護。

 代々木からの帰路で「ライトスタッフ」を読了。
「おおきくなりません」を読みはじめる。


2002年11月5日(「おおきくなりません」)

 0957-2250、代々木。
 ほぼ一日、データの打ち込みに費やした。

 昼、食事ついでに紀伊国屋(本店)に寄ったら、
 バーゲン本フェアを開催しており、その中に満蒙開拓青少年義勇軍の入門書(ちょい左翼系)
先生忘れないで」を発見。
 半額だったこともあり、購入。

 往復で「おおきくなりません」を読了。
 白倉由美のこれまでの色々が詰め込まれ過ぎていて、
 逆に白倉初心者に読んでいただきたい具合に仕上がっている。
「元ネタ」を知っていると、ちょっと苦笑いをしてしまう。

 帰宅後、焼き焼き。


2002年11月6日(アメリカ中間選挙)

 0955-2317、代々木。
 いよいよ忙しくなってきた予感。

 昼、書店に行ったのだが「真珠湾の暁」は発見出来ず。
 夕方、お出かけついでに宅急便を出したり水樹奈々のアルバムをヨドバシから回収したり。

 しかし、今月の進行は大丈夫なのかなぁ……あうー。


2002年11月7日(アメリカ中間選挙は共和党勝利)

 0945-2320、代々木。
 お出かけのため、0900代々木着を企図して家を出るも、
 相鉄線のダイヤが乱れまくっており、1時間車内に拘束されるワナ。
 結局、代々木についたのは普段と同じ時間だった。
 まぁ、普段通り出ていたらもっと酷いことになっていたんだろうという気はするが。

 で、寒い中おでかけ。川の近くは寒かった………。

 もどってからちとアレゲな絵を作ってみるテスト。

 ……あー、実は今日って10月革命記念日?


 帰宅後、さとうさんとアレゲトークで盛り上がってしまった。
 ホントにレーベンスラウム2はどうしようなぁ。


2002年11月8日(おとまり)

 0955-、代々木。お泊まり(苦笑
 明日渡さないとヤバげなものを作るため、代々木泊。
 普段寝るのと同じ0300くらいまでぐりぐり作業。

 昼過ぎにイギリス人(ナチマニア)が来てみたりした。


2002年11月9日(さすがに帰る)

 -2130、代々木。
 起床は0930。まぁ、移動時間分くらい多く眠れたということで。
 買って以来初めて使った寝袋の寝心地は以外とよかった。
 朝起きてからしばらく、その寝袋と格闘してみたり。
 すばやく畳めるようになるにはもうしばらく訓練が必要だ。

 隣にある某料理専門学校が今日、明日と文化祭のため騒々しい。
 中に入った試しはないのだが、やはり模擬店の料理はそれなりに美味しいんだろうか。

 作業の方は、お泊まりの成果もあって、ギリギリでノルマを達成。
 あまり人が居なかったので雑用が発生しなかったのも大きいかもしれない。
 残りの作業の中では「祈る」の比率が高いので、祈ることにする。

 昼、といっても14時過ぎだが、食事のついでに紀伊国屋。
 ようやく「真珠湾の暁」をゲット。
 短編の件をようやく了解。確かにそう裏読みすることも可能ですねぇ>さとうさん


2002年11月10日(同潤会大塚アパート解体へ)

 昼前に起床、午後から代々木へ。
 1430-1850、代々木。

 祈る以外の作業を進行させる。もちろん、祈る方も続行して。

 帰りは渋谷でごはん。とはいえ「めしや丼」だけど。
 その帰りに本屋で久々に大石英司ものを買ってみた。
「合衆国消滅」上、中央公論新社/C NOVELS。

 ところで、一昨日から昨日にかけての泊まりが、比較的成功に終わったのは、
 やはり事前にコレを何度も読んでいたからだろう。
 今回は完全に達成できた訳ではないが、次の言葉は至言。
 次回がないのが理想だが、次回があればそれを実行したいものである。

 つまり、徹夜というのはデッドライン寸前に投入するのではなく、デッドラインが視野に入った時点で導入を考えるべき性質のものなのです。
 「追いつめられたから徹夜をする」のではなく、「追いつめられそうだから徹夜をする」のが新世紀の徹夜です。自分だけの「早期徹夜警戒網」を作りましょう。


2002年11月11日(ちょっと歩いた)

 0955-2300くらい、代々木。
 残りの分を粛々と。

 午後、表参道まで少しお出かけ。
 用事が済んだ後はおしゃれ空間に耐えられず、草々に撤収。
 その帰り、昼休みを取っていなかったのでなんとなく原宿〜代々木間を歩いてみたり。

 散歩をするとちょっとした新発見もあったりして、なかなかに愉快であった。


2002年11月12日(残り1ページ)

 1030-2303、高円寺経由、代々木。
 ついに残り1ページ。
 しかし謎の雑用が終わる気配をまったく見せず。あうー。

 コンバットデジQで少し遊んだが、楽しいなぁ。
 12月の頭に冬季迷彩仕様が出るらしいので、それを買おうか迷い中。


2002年11月13日(謎の雑用)

 0950-2305、代々木。
 ひたすら内勤。昼を食べ損ねたので夜は少し豪勢に。
 夕方、久々にパスを切った。但し仕事で。
 パスを切っていたらK氏にちょっとしたコツを教えてもらった。
 まさに微妙なさじ加減。

 その夕食の帰りにアレな買い物一件。


2002年11月14日(ごーる)

 1005-2250、代々木。ごーるっ。
 素材が揃ったのでゴールに到達(喜
 夜はひたすらアレげな雑用を帰宅直前まで。一応完成。

 2日連続で昼を食べ損ね、ちょっとしょんぼり。
 昼休みがなかったが、代わりに池袋まで車で出かけた時に、
 あまりに眠かったので途中車を止めて少し寝たのでよしとしようか。


 携帯を更新しようと思って、ヤフオクで入札してみた。
 終了は17日夜。さて、結果はいかに。


2002年11月15日(農閑期の始まり)

 0957-2320、代々木。
 真のゴールに到達。微妙に農閑期に入りはじめた予感。
 昼。昼食のついでに「魔法使いに大切なこと」なぞ買ってみる。
 綺麗にまとまっていて、かなり嫌いじゃないなぁ。

 夜、中野にお出かけ。で夕食は牛たん。ウマー。


 帰宅後、ロケットの夏リンク集なるものに捕捉していただいたのを確認。
 記念にという訳でもないが、
 以前作りかけた「ロケットの夏」関連書籍リストの暫定版を以下に。
 映画は良く知らないので誰かがリストを出してくれるのを期待。


2002年11月16日(少し遅出)

 1240-2230、代々木。
 風邪気味。
 今日は午後出社でいいやという気分で夜更かししたのが効いたのか。
 夕方に症状のピーク。
 机でうつらうつらと寝たら大分回復したのだが。

 午後、早稲田経由で中野。
 早稲田から中野に行くのに多少時間が余り気味だったので、
 なんとなく早稲田〜高田馬場間を歩いてみる。

 さすがに買い物をするほどの余裕こそなかったが、
 久々に早稲田の古書店街を一日かけて歩きたくなった。

 夕ごはんは代々木の中華料理屋「精華」にて。
 風邪っぽいとだいたいそこになる。


2002年11月17日(ぎょうざ)

 1430-1900くらい、代々木。
 風邪のためか、起動したのが昼くらい。それでもなんとか代々木へ。

 へろへろと仕事をして、早々に撤収。
 往復で「クトゥルー」3巻読了。
 続けて、実はちゃんと読んでいなかった「夏のロケット」に入る予定。

 よるはぎょうざ。


2002年11月18日(峠を越えた)

 寝る前にみたニュースサイトによれば、
 税務申告を集計すると日本の企業の赤字総額が16兆円だそうで。

 0957-2310、代々木。
 電話を警戒してしばらくのこっていたのだけれども、
 さすがに山を越えた感じか、夜は大分暇だった。

 昼。ようやくLR2の料金を振り込む。
 プレイングセットBで、戦略級のみ。
 今の所まだ北朝鮮陣営なのは動かないが、
 PCを主席様にするか、呉元帥にするかで迷い中。

 夜は結局2300を回ってからだったので、
 駅前に新しく出来た立ち食い蕎麦屋でそばを手繰る。
 立ち食いだけあって量はしょせんおやつ程度だが、それなりに美味。


2002年11月19日(板橋〜十条)

 イラク査察団先遣隊現地入り。

 0947-2259、代々木。
 1400過ぎにお出かけ。コースは、代々木>高田馬場>板橋本町。
 途中から結構なお散歩モードに入り、用事が済んだ後は、
 板橋本町〜十条間を歩いてみたり。

 さすがに現在2chのB級グルメ板一部で話題の「ピーコック」にて日替わりランチを、
 という野望こそ達成出来なかったが、それなりに楽しかったのでよし。

 1900以降は電話を警戒しつつ、何するでもなく、またーりして帰宅。

今日のSPYZさん
鎖かたびらをつけた建物(高田馬場駅近傍)
同、細部(同上)
同、正体(同上)
公団住宅(北区環七通り沿い)
一部で噂のピーコック(北区姥が橋交差点近く)
衝撃的な八百屋(JR十条駅近傍)


2002年11月20日(午後出社)

 1245-1920、代々木。
 一番の仕事は「明日の作業の説明を受ける」だけだった予感。

 物資受け取りのため、1030に竜氏と代々木で待ち合わせてみたが、
 こちらは遅刻、竜氏は物資を忘れた、ということで午後にリトライ、というワナ。
 でもせっかく「遅出です」と言っておいたのですぐに出るのはもったいなく思い、
 代々木西口〜新宿西口(ヨドバシカメラなど)〜地下連絡通路〜
 サブナード〜区役所通り〜アルタ前〜代々木、と
 ふらふらと散歩をしてみたり。

 区役所通りのはずれはかなり日本じゃなくなりかけていた(笑)

 帰路、ヨドバシカメラをのぞいたら、コンバットデジQのT34/85があったので、
 ポイントを使って買ってみた。

 その他の買い物としては、
「A君(17)の戦争」4、「ぱにぽに」カレンダー、「ワールドタンクバトルズ」。

 「A君〜」4は帰りの電車内で読了。
 展開についての事前の予想は概ね適中。
 いや、まぁかなりありがちだとはおもうけれど。
 よくよく考えたらあのタイトルは
「うる星やつら ビューティフルドリーマー」
 へのオマージュでもあるのだろうか。

 しかし、佐藤大輔作品を知らない人には面白くもなんともない楽屋落ち満載であったことよ(w

 今日のSPYZさん
必死すぎて逆に危うい(YBBのキャンペーン/新宿駅メトロプロムナードにて)


2002年11月21日(高円宮様逝去)

 0956-2106、代々木。
 色々あって、とある作業に動員される。
 結果的に一日仕事(苦笑

 昼休みは航海屋へ行ってから紀伊国屋。
 ラピタ、散歩の達人、神田古書店ガイド、と買い物。

 隣のビルが解体されるらしく、足場づくりが開始された。
 どんな具合に解体されていくのかは不明だが、
 とりあえず今日の様子を写真にとってみた。

 なお、写真には写っていないが、道路に面した東側と南側はすでに足場が完成している。

今日のSPYZさん
ビルの裏手(西側/解体されるのは画面左、溝の向こう側のビル)
資材置き場


2002年11月22日(会議と飲み会)

 1007-2240、代々木。
 午後は会議。終了後にKnさん歓迎飲み会。
 会議では色々好き勝手させてもらえそうな予感だけ。

 工事はさらに進捗中。
 写真は朝の状況だが、ここでは未完の足場が、夜には最上階まで組み上がっていた。
 状況がさらに進むと、この足場の外側を覆うようにパネルが取り付けられる。はず。

今日のSPYZさん
ビルの裏手(西側)
資材置き場


 某所にて微妙に戦闘中。勝てるかなぁ。どきどき。


2002年11月23日(そうだ、京都に行こう。/初日)

 京都行。
 Sue嬢がウィークリーマンションを借りての京都観光をしているのに最後だけ合流。
 本当は0720時新横浜発の新幹線に乗るつもりだったのだが、
 寝坊して2時間遅れの0920時新横発、ひかり117号。
 とりあえず700系にのれたからよしとするか。
 名古屋でようやく座れたので、ごはんをたべたり、なんだり。京都着は1147時。

 駅で回収してもらってまずは四条大宮の基地に荷物を置く。
 その行きがけのセブンイレブンでお昼を買う。
 あと、現状では関西限定の「黒潮コメッコ」も2つほど。

 昼を食べてから出撃。
 百万遍で古本屋巡り>鴨川沿いを散歩>嵐山(夕ごはん)>大覚寺(夜間イベント)。
 京福嵐山〜四条大宮間を電車でもどり、スーパーによって帰着。2140頃か。で、寝。

 今日のSPYZさん(京都旅情編)
ラピュタは本当にあったんだ!(JR京都駅南側外観)
手塚治虫の未来都市風(JR京都駅構内吹き抜け部)
縮んだ?(知恩寺境内の祠/人物は約155cm)


2002年11月24日(そうだ、京都に行こう。/二日目)

 京都二日目。早起きして、かなりお約束なポイントをぐりぐり観光。
 竜安寺>金閣>(バス)>祇園(昼ごはん/買い物)>先斗>清水寺>円山公園>東山(夕ごはん)>青蓮院

 一件目の竜安寺までは京福嵐山線。
 車窓に見たことがある建物があると思ったら、島津製作所の本社だった。
 竜安寺で宇宙のやばさに触れてから金閣。
 そこからバスに乗って祇園まで。早起きしただけあってバスの中の記憶がない。
 祇園にておばんざいな昼食を取ってから清水に向け散策。
 清水の直前をのぞいて裏路地を歩いたが、裏路地もまた風情があったなぁ。

 清水から東山(地下鉄東山駅)までさらに歩く、歩く。
 八坂神社、円山公園、白川。白川ではあひるを発見。
 どうも、人に飼われているものらしい。
 ごはん(そば懐石/そば寿司が最高だった…)を食べたあと、
 青蓮院のライトアップを見てから基地へ戻る。
 ライトアップはかなりインスタレーションだった。
 その帰路の途中で関西ローカルの情報誌「meets」を買ってみる。
 これは仕事にフィードバック出来ないかなぁ。

 ふたたびバスに乗り、スーパー経由で帰着。
 夜、電話一件。

 今日のSPYZさん(京都旅情編)
宇宙ヤバイ(竜安寺石庭)
紅葉(竜安寺境内 本堂より)
紅葉(竜安寺境内 庭園にて)
南洋風?(竜安寺近くの石材屋)
お約束。(鹿音寺金閣)
どっちだ。(金閣近傍)
電柱(ウィンズ京都近傍)
お約束2(清水寺)
もにょる絵馬(「清水の舞台」上にて)
京の空(円山公園内から西方を望む)


2002年11月25日(帰還)

 0530起床。
 0636時のバスで京都駅へ。
 0653時京都発のひかりに乗って、そのまま出勤。
 タイムカード的にはセーフ。なわけで、0958-2000くらい、代々木。

 で。発送祭りに尽きる訳で。


2002年11月26日(またーりー)

 0957-2000、代々木。中野経由で直帰。
 28日に人身御供に出されることが決定。あー。

 昼。新店舗開拓。地鶏がセールスポイントなお店。
 鳥の味噌煮込みを食す。美味しい…と思うがすこし微妙さも。
 ボリュームと言う点では文句はなかったが。

 帰路、書店にて買い物3点。

 夜、仙台と通信(謎)したり、「合衆国消滅」下を読了してみたり。


2002年11月27日(灰羽1時間SP)

 0956-2100、代々木。
 新PCデスクが導入されるの巻。
 打ち合わせのため、午後出撃。
 西部池袋線沿線だったので、経路上の池袋にてすこし買い物。

 昨日の仙台某所よりの指令で、まの森池袋店にて「GUNSLINGER GIRL」1。
 …が。さすがにサイン会の整理券は入手出来なかったので、自分の分だけ。

 で。現地着。
「さいたまのようだ」と思ってしまったり(苦笑

 往復の移動で、「クリムゾンバーニング」及び「GUNSLINGER GIRL」読了。

 夜。絶対途中で寝よう、と思っていたのに結局「灰羽」1時間SPを全部見てしまう。
 1時間1エピソードで、なおかつ眠れないくらい面白いとは……。

 今日のSPYZさん
・解体現場に謎のパイプ(どうも廃材の搬出用シュートらしい)


2002年11月28日(人身御供DAY)

 0956-1920、代々木。
 昼ごはん前まで人身御供DAY。以外とあっさり終了。
 昼ごはんのついでに買い物。

 あずまんが大王DVD2巻と、灰羽EDマキシ。
 灰羽のCDは購入予定になかったが、昨日の灰羽がえらく面白かったのでつい。

 読書は再び「クトゥルー」に復帰。


2002年11月29日(共同)

 0957-2000、代々木。
 午後、虎の門へ。もどってから会議。
 虎の門の建物の絶妙のあたたかさよ。
 つーか、寝た。

 週末、大阪出張になる人に「meets」最新号をお願いしてみたり。


2002年11月30日(さんぽ)

 1300横浜集合の予定だったが、さくっと寝坊。
 1330集合にしてもらうワナ。
 いくら寝坊にも程があろう>自分

 で、家捜し、もとい部屋探しにおつきあいの巻。
 実際に不動産屋に入って決まったのはスケジュールだけだったけれど。
#まぁ、それが決まっただけでも十分なのかもしれない。

 モスでスケジュールを詰めてから話をしつつぐりぐりとそれなりの距離を散歩。

 横浜に戻ってから再びモス。ディナーセットを夕食に。
 家に戻ってからは、なんだかすぐに寝てしまう。
 アド街ック天国を見た記憶は、あるんだけど。

 今日のSPYZさん
鉄塔(市立大曽根小学校近く)