2006年プラモデルラジコンショー/Pinky:st.偏向レポート

TEXT & PHOTO:くわね@まるち

 去年までの有明から、会場を幕張メッセに移してのプラモデルラジコンショー。再来年くらいまでは幕張メッセ開催、とのこと。諸々の都合で今回は最終日、22日に会場に足を運んでみました。
サイトトップ ピンキー特設トップ 雑記


GSIクレオス

 今回は新商品情報の多くがPOP展示だったPinky:st.。解説は基本的に現地でピンキー部長こと荒木氏からお伺いしたお話。
 実は業者日2日目に6期のうち1体が金谷さんによって持ち込まれる……というウワサ もあったのですが、ウワサで終わってしまいました。残念。
 気になるその6期はといえば、来年度には出そうな気配がそこはかとなく漂っていたりとか。現在、SAYAさんがゲーム関連の版権イラストで超多忙とのことで、イラスト展示もなかったのは、こちらもちょっと残念なところ。


新製品その1はPキャラ。バンダイナムコゲームズ「ワイルドアームズ ザ・フィフスバンガード」より左「レベッカ」、右「アヴリル」。12月発売予定との事で、サンプル展示。


新製品POP告知シリーズ。左はモンスターハンター製作中告知。右は「ハルヒ」やります告知。ハルヒについては、来年5月〜6月の発売を目標に部長が趣味で色々無理くり進めているというお話。ラインナップにしっかり鶴屋さんが入っているあたりに趣味感が(笑)
どちらも金谷さんはヘッド及び全体のフィニッシュワークのみで、基本は加園さん原型での製品化の模様。モンスターハンターの原型作業が終わり次第、ハルヒの原型に取りかかるとか。いずれの製品も年明けには何かしら形が見られるよう進行中との事で、非常に期待が持たれる。
なお、ハルヒの男性キャラ(キョン及び古泉)については、メインのラインで男性キャラが出てきたら考えるかもしれないとも。


まもなく発売のDS用ソフト「キラキラミュージックアワー」付属ピンキー「プッチ」の展示も。ヘッドフォンだけ山ほど欲しいと思っているのは僕だけじゃないと思う。



rmpもついに完全に製品版サンプルおよび製品版の展示に。通常版も発売されたrmp01、まもなくデリバー開始予定のrmp02、GoFa版のデリバーがはじまっているrmp03(通常版はまさに今日22日に東京港着との事)。


左は7月にリリースされたDVDの展示。右はにぎやかしで登場の「バクシード」ピンキー仕様と、既製品改造のRQピンキーさん。



ピンキー以外には「シュレディンガーの猫耳少女」サンプル(上段)、佐倉汐氏キャラクターデザインのコレクションフィギュアのPOPとか(下段左)、「部活動」がテーマのコレクションフィギュア「好きです!キャプテン」のサンプル(下段右)なども。