, アイドルマスター オンラインコールガイド

アイドルマスターオンラインコールガイド

このサイトはアイドルマスターの「コール」の紹介を行うために有志によって運用されている期間限定サイトです。
現時点では2017年3月末まで、このURLでの運用を予定しています。

さて「ライブは初めて、でもコールには興味があります」というP各位。はじめまして。そして「ようこそ、我らがクラブへ」。もしよろしければ、上から順にお読みいただければと思います。
復習がてらいらっしゃった歴戦のP各位。相変わらずの何かです。今回もよろしくお願いいたします。どうぞ、下のショートカットをご活用ください。
曲については作業が完了したものから順次追加していく予定です。

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また掲載曲目は予想と願望に基づいております。また、定番の組み合わせだけで対応可能な曲などは歌われることが確実と思われても掲載しなかったりします。

お知らせ・更新履歴

・ミリオン4th仕様に(20170308)
・SideM 2nd仕様に(20170210)
・楽曲を追加(20170127)
・Producer Meeting仕様に(20170122)
・2016年4月以前のお知らせについて整理(20170122)
・ミリラジ公録向けに楽曲を追加(20161116)
・楽曲を追加(20161015)
・楽曲を追加(20161014)
・SSA2日目向け楽曲を追加(20161007)
・SSA初日向け楽曲を追加(20161004)
・楽曲を追加(20160831)
・楽曲を追加(20160828)
・シンデレラガールズ4thライブ仕様に(20160824)

コールとは何か?

コールとは何か。これを大雑把に定義すると、ステージで演じられる楽曲に対して、客席からある程度の統制をもって返す掛け声や拍手の総称でしょうか。
アイドル系やアニメ・ゲーム系(声優系を含む)のステージイベントで広くみられるものです。
とはいえ「ライブに参加したからには、必ずそうしなければならない」というものではありません。
歴史的にも、コールそのものへの賛否はファンコミュニティで何度となく語られてきました。(個人的な体験としては、90年台中頃のとある声優さんのFC会報上での論争が一番古い記憶です)。
しかし僕としては、会場全体の一体感を感じられたり、アンプなどに頼ることなくステージへと反応を返すことが出来る「コール」には、現場ならではの他に代えがたい楽しみがあるとも思っています。

コールの基本

ほとんどのコールはいくつかの基本パターンの組み合わせから出来上がっています。
この先紹介する楽曲ごとのコールについても、これらの「基本」を理解していることが前提となります。
逆に、基本さえ把握できれば実は7割以上のコールを入れられるようになるとも思います。

SideM曲のコール紹介(アーカイブ)

2nd Live向けのSideM曲のコールの紹介です。

Producer Meeting向けのコール紹介(アーカイブ)

2017年1月開催のProducer Meeting向けのコールの紹介です。※順次曲を追加していこうと思っています。

2016.11.20ミリラジ公録向けのコール紹介(アーカイブ)

ミリオンライブ曲のコールの紹介です。(11.20の公録向け、2曲)

シンデレラガールズ曲のコール紹介(4thライブ向け)(アーカイブ)

シンデレラガールズ曲のコールの紹介です。(シンデレラ4thライブ向けに再構成したもの)

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