「TALK to TALK」再現実験〜「ガラナ牛乳&焼きおにぎりケチャップ味」編

2002年2月10日
文と写真:くわね@まるち
元ネタ:「TALK to TALK」(Clear/Remain

 と、いうわけでガラナ牛乳(みさきちゃん推薦)と焼きおにぎりケチャップ味(白倉さん推薦)を
 実際に制作/試食したレポートです。
 レシピは特に書かなくても分かると思いますので、あえては書きません。

 なお、画像をクリックすると少しだけ大きい画像になります。


目次
 01 制作開始
 02 ガラナ牛乳の材料
 03 完成!
 04 試食レポート
 05 おまけ


01 制作開始

 まずはおにぎりを握ります。お好みの形とサイズでどうぞ。

おにぎり待機中

 そうして作成したおにぎりを、ある程度あぶった網に載せます。
(上の写真は網に熱が回るのを待っているところ。)
 網に載せたら、火は弱火と中火の間。
 焦げ付かないように注意しましょう。
 表面の水分を軽く飛ばしてケチャップをかけます。

ケチャップオン

 ケチャップは両面にまんべんなくスプーンなどで伸ばしましょう。

ケチャップをのばす

02 ガラナ牛乳の材料

 焼き上がるまでの空いた時間に、冷蔵庫からガラナ牛乳の原材料を取り出して撮影してみました。
 牛乳は北海道産ではなく地元(神奈川)の牛乳ですが。

ケチャップをのばす

03 完成!

 何度かひっくり返すなどして、焼きおにぎり完成です。
 焼いている間はケチャップの香りがかなり濃厚に漂い、ちょっとキツかったです。
 また、醤油味の焼きおにぎりと異なり、どこのあたりで食べ頃なのかが見えにくいですが、そのあたりはお好みで。

焼きおにぎり完成品

 ガラナ牛乳もガラナドリンクと牛乳を混ぜて完成。
 写真のものの混合比は1:1ですが、普通の牛乳よりもわずかに茶色いです。

ガラナ牛乳完成品

04 試食レポート

 さて、いよいよ試食。
 まずは焼きおにぎりから。

 ケチャップライスの味です(当たり前)。

 取り立てて美味しいわけではないですが、決して不味くはありませんでした。
 なんとも当たり前の結果が出てしまい、ちょっと残念。
 ケチャップの味が結構強いので具は不要 ですが、
 ウィンナーソーセージなどが入っていても、美味しいかも知れません。

 続いて、期待のガラナ牛乳です。

 ………。

 美味しいです。

 いや、本当に。
 特有のクセのある香り(湿布の臭い)が牛乳によってマイルドに抑えられ、飲みやすく仕上がってしまっています。
 コアップガラナにはクエン酸が入っていないからか、心配された固形物(コロイド)も発生していません*
 コアップガラナベースで作る分には、まったく問題なく飲めるものが出来上がる模様です。
 混合比を色々変えて試しましたが、どれも美味しく飲むことが出来てしまいました。

 なんだかとても悔しいのはなぜでしょうか(笑)

 焼きおにぎりはともかくとして、ガラナ牛乳はやはり既成のガラナ飲料ベースではなく、
 ちゃんとガラナエキス**を用いて作らなければダメという事なのでしょうか(笑)
#美味しく出来たのにこの言い様もどうかと思う。



05 おまけ

 焼きおにぎりにケチャップを使用したおかげで、網が酷いことに。
 作った後はちゃんと洗いましょう。

焼き網

トップへ雑記へ