雑記帳(Feb.,2002)

 学生生活、残りわずかの巻。

最新のを読む バックナンバー トップページへ 

2002年2月28日(夢)

 起床前、芝村舞と、自転車に二人乗りする夢を見た。
 地形としてつくば山(ひらがな)とテレビ塔(名古屋)と淀川が同居していたように思うが、
 いったいどこなんだろう。

 午前中、仙台向けの版下を作っている途中でインク切れ。
 仕方ないのでそれだけでも、とコピーを取りに行く。
 その足で横浜。紙、インクを購入して帰宅。

 今日は「おねがいティーチャー」も「アクエリアンエイジ」も非常によかった。
 しかし、どちらも作画落ちないね。感心(いや、ほんとは感心するようなことじゃない


2002年2月27日(おかえりなさい)

 0953-1920、代々木。
 昼はOg氏におごってもらう。大盛りねぎだく(弁当)。
 ギョクも付けておくべきだったか(染まりすぎ

 朝、にうさば会計の引き継ぎに500円玉が必要になったので、
 コンビニでお買い物。
 ミサイルが打てるという謎の食玩。
 全10種類だそうなんだが………。
#とりあえず店頭にあったもので一番共産圏デザインなものを買ってみた。
#返って調べた所、カバヤの2月の新商品「シューティングビークル」だったことが判明。
#ミニカー自体はmajoretteのものだけど。

 帰りがけ、会社の近くにトヨタOriginが普通に止まっていた。
 実車は初めて見た気がするが、思わずぐるりと周囲を回ってみたり。
 ふーむ。イイ。

 相鉄を途中下車し、はろ氏に色々と引き継いで帰宅。
 肩の荷が一つおりた。


 水曜は、精神と時の番組ことKanonの日。
 で、例のごとくIRCに繋ぎつつ………。

 今日、作画いいじゃん。
 佐祐理さんの笑顔がっ。笑顔がっ
 これ、最強。


 いくつか反応。

 お帰りなさい、入江卿(RK)。
 制服オフは17日の方向で。

 あと、白倉さんは絶対に譲りませんよぉ。>早瀬さん

 KISAさん、電車で寝る、とゆーのはどうでしょう。
「スーパーひたち」なら4時間眠れます。


2002年2月26日(2・26)

 午後、ストライプハウスギャラリーへ。
 一度行った場所だけに、あっさり到着。
 展示内容には概ね満足。
 ちなみに、こんな外観の建物。
 まさにストライプハウス。

 恵比寿で買い物をしてから、渋谷まで歩く。
 そこから東横線で帰宅。
 歩いている途中に帝国経理学会なる表札をかけた建物を見かけたのだが……。
 この怪しさはどうなんだろう。

 内田さんのサイトで出ている事を知ったので、
 行きがけに駅前で鷹見一幸「大日本帝国第七艦隊」2巻(学研歴史群像新書)購入。
 行き帰りで読了。
 相変わらず、変化球全開の小説である。
 しかし九二式重爆撃機が洋上をよたよた飛ぶ様はなかなか楽しげ。
 珍兵器ばかり出てくるし、映像化したら面白そうだなぁ。


 こちらの記事によれば北朝鮮でもフィアットの生産が始まる模様。
 フィアット、共産圏で人気だなぁ。


2002年2月25日(会場決定)

 0951-2201、代々木。
 けふは発送とMacの日であった。

 午後、仕事が一段落着いたところで新宿。
 よ嬢・フカザワ氏と合流してお昼ごはん。
 案内したお店にはウケていただけたようで何よりでした。

 で、お店から出たところで氷川丸に電話。
 氷川丸で会場決定。

 行きの電車と帰りの電車の最初の方で、
 ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」(早川文庫)読了。
 残りの電車で「蚊 コレクション」(電撃文庫)読了。

 前者はともかくとして(つーか、今更のように読んでみた)
 後者は、なんというか珍奇な本である。
 PS2用ゲーム「」のノベライズ……
 らしいのだが、そんなことは大いに無視して奇妙なのである。
 やりすぎとはかくありたいものよ。

 帰り道。
 駅から家までの道沿いでは、すでに梅が満開でした。


 反応いろいろ。

 >とくそんさん(2/25)
 生還したら侯爵ではなく騎士十字章(Ritterkreuz)というのはどうでしょうか。
 表記は入江伯爵(RK)となります。
 あと、16日は早めに言ってもらえれば家の車と人手を出せます。

 >早瀬さん(2/24)
 EARLとスパイスの秘境ははしご可能。
 しかし、それらと馬車道のはしごは可能なのか不明。
 ラブは地球を救うという話もありますが(意味不明


2002年2月24日(へろへろ)

 午後起床。
 夕方、はろ氏とオフラインで会う。
 物資の受け渡し(謎

 2000時頃、イソターリンク再び不調に。
 きっと明日も不調になるんだろうなぁ、と嘆息。


 ちょっと遅れての反応いくつか。

 殺伐オフのルールは以下のようなものなのです(2ちゃんの日ver.)。
 >美森さん

【2002年2月22日「2ちゃんの日」 同時多発オーダーIN吉野家】
幾度と無くと続いてきたこのイベントも今回を最後に収束の方向へ向かうものと思われます。
皆さん挙って参加して下さい。出来ればラウンジ以外の板の方々の参加も望みます。
【ルール】
一、馴れ合い、ナンパ目的、カメラ野郎は激しく逝って良し。(友達・彼女が一緒でも殺伐と・・・)
二、各会場2月22日金曜日、22時22分(から10分間)厳守。 一発勝負。
三、店に入って、椅子に座る、そして「大盛りねぎだくギョク」を頼む。コレ重要
 (女性参加者には辛いであろうと思われるから。「並ねぎだく、それと御冷」でも可)
四、上記オーダーを耳にしたら、湯呑を両手で持ち、お茶を音を立てて飲む。
五、時間も遅いので厨房、工房は、御両親の許可を貰ってから、教科書を詰めたカバンを持参。(強制)
六、女性参加者は、友人、知人、彼氏同伴で。
七、勘定は御釣りの無い様に一発で決める。(領収書は任意で)
八、後は、無言で腕時計を見ながら小走りに店を後にし、サッサト(・∀・)カエレ!
九、終始、殺伐としている事。
十、子供の頭を撫でながら「よーしパパ、特盛り頼んじゃうぞー」とオーダーしたパパには
  その場で神に認定。参加者全員ブチ切れながら咳払い。

 早瀬さん、馬車道は僕も行きたいです。
 あとは神戸屋キッチン、ラケルなぞもよいですなぁ。
(なお、ラケルは名古屋駅至近にも確認済み。)
 アンリ=シャルパンティエのカフェにも行ってみたいのですが、
 一人ではなかなか(苦笑)


2002年2月23日(社会派エロSPAM)

 午後、変なSPAMが来たので晒しage。

 まずは、問題のSPAMの文面はこちらを参照(URLは削除)。

 サブジェクトが「倒産したらそれでいいのか雪」、と
 昨日解散を決定した雪印食品のことかと勘ぐらせるステキなサブジェクト。
 過剰に思わせぶりではないURL。
(でもX-mailerはAchi-Kochi Mail。)
 で、実際に記載されたURLを見に行くと

 まるでMMRのような調子の文面が踊っており、
「真実の扉」「工場女子工員の声」というリンクが。
 が、ちょっと注意してみるとリンク先はexeファイル(笑/笑えなかった人は開かない)
 しかもおいてある鯖は、URLを見れば分かる通りアダルト系(スクリーンショット)。

 これまでの偽装エロSPAMといえば
 知人を装ったような思わせぶりな文面が主だったが(/URL削除済み)、
 新手のSPAM手法として「社会派エロSPAM」も定着するのだろうか(笑)


 夜、asahi.comを見て愕然(スクリーンショット)。
 笑いどころが分からなかった人は、強調加工済みのこちらを参照
 担当者を小一時間問いつめたい。

 昨日の殺伐オフでの領収書をうぷし忘れていたので、あげておく


2002年2月22日( 殺 伐 )

 0951-2021、代々木。
 G4やらコレやらコレやら。


 吉野家横浜西口店にて殺伐オフに参加。

 時間が微妙だったので高島町で下車して少し遠回りする。
 途中でBOOK OFFによったら「美少女症候群」1を発見。保護。

 2212時頃に店の前を通過した所、結構混んでいたので、
 どうなることかと思ったのだけど、
 2221時に店に入ったら椅子はすでに満席。
 座れたのは2224時頃か。位置はAカウンター。
 その時点ですでにセンター及びBカウンターからは
 「大盛りねぎだくギョク」は6つオーダーが入っていた。

 着席後、私から見て2つ左の椅子に座ったやつは
「オオモリ、ネギダク、ギョク」と妙に活舌良く注文。
 隣のやつ(うまい棒を大量所持)は
「大盛りねぎだくギョク……じゃなくて、けんちんとごはん」
 少し時間があいて私は「大盛りねぎだくギョク」。
 したらば右隣も「大盛りねぎだくギョク」。

 領収書ネタを狙っていたので
「大盛りねぎだくギョク」が聞こえる度に
 大きく音を立てて茶を啜りつつ、早食い。
 横浜西口店では20人くらいは居たのではないかなぁ。

 食べ終わって食器を重ねていると、右隣のやつが「水キボンヌ」を連呼。
 神!と思いつつ会計。
 領収書をお願いし。宛名を「オレ」で発行してもらう。

 そのまま撤収。
 お家に帰るまでが吉野家です。


2002年2月21日(大食い)

 卒論発表会。

 昼前に大学へ。
 人の発表を聞くより、空き教室で寝てたり
 廊下でまったりしていた時間の方が長かった様子。

 発表終了後、19人で中華食べ放題へ。
 吐く寸前まで食べる(ぉ

 なお、戦果は19人で165皿(デザート44皿を含む)。

 かなりキていたので、腹ごなしのために
 浅間町の古本屋(「ボス」)を経由して徒歩で天王町まで移動して帰宅。
 しかし、ボスは行く度に品揃えが薄くなってる気がする。
 見つけた当初はもっと怪しさがあったと思うんだけど。


2002年2月20日(鯖落ち)

 0951-1856、代々木。

 一人昼ごはんを食べに出たら、アジア料理バイキングのお店を発見。
 何となく入る。
 タイ料理などの香辛料は苦手なので、無難そうなメニューを中心に、
 お腹いっぱいになるまで食べる。概ね満足。
 ベトナム風春雨サラダはちと外れだった(辛かった)けど。

 腹ごなしに少しだけ遠回りになるコースで帰ろうとしたら、古本屋発見。
 二冊購入。
 さらに紀伊国屋本店で復刻版のE.E.スミス「レンズマン」を思い出したように購入。

 夕方、かなり無理矢理に代々木撤収。
 下北沢へ「ほしのこえ」を見にいく。

 よかった。

 「正しく」おたくをやってきた人間ならば、そこに配置された要素に、
 例えば「エヴァ」であったり、例えば「ナデシコ」であったり、「lain」であったり、
 なによりもちろん「トップ」のようなものを見つけざるを得ないだろうけれど、
 黙っておくのも芸の内、かな。

 DVDは4月発売予定だそうで。
 きっと買う気がする。


 せっかくなので「SOMETHING」も見る。
 正確には「SOMETHING」とその他短編。
「ほしのこえ」とは違い、万人にはお薦め出来ない気もする。
 DOGAとか、X68000という単語に反応できるなら(笑)見てもよいかも。


 帰宅途上でラリー・ニーヴン他「天使墜落」(創元SF文庫)読了。
 例えるならば「プロジェクト2ちゃんねる」(笑)みたいなノリの小説なのだけど、
 裏表紙のあらすじだけで買ってみたのは大正解(古本)。


 帰ってきてIRCに繋ごうとしたら、Interlinkは回線落ち中。
 SW-Hub説が有力。なんなんだ一体。

 仕方ないので作業したりKanon(精神と時の番組)を見たり。
 名雪の作画が回を追うごとに向上している気がするのと、
 栞は出てくる度にふとももが強調されている気がした。


2002年2月19日(偵察行動)

 昼前に家を出発して、謝恩会の下見を二件。

 1300時から氷川丸。宴会場の床がアーチ状であった。
 船体の強度を確保するためとのこと。
 40分程お話を聞いたりなど。
 そこから電話連絡などしつつ徒歩でのんびり移動して、
 1430頃、みなとみらい地区着。

 1500時から、インターコンチネンタルホテル。
 さすがに、条件がアレなだけあって色々な意味でアレな見積もりであった。
 ここでやれば伝説になりそうな気はした。………悪い意味で

 インターコンチ退出後、小腹がすいたのでランドマークタワーの
 VIE DE FRANCEで制服を眺めつつパンでも買おうと思ったら、法定点検で全館休業。
 とても騙された気分になる。
 小腹を満たす事は諦め、こんな怪しいオブジェクトを眺めたりしつつ、
 レオナルド2経由で横浜へ。
 第三の下見となる予定であったJOINUS地下2Fのレストランは
 行ってみたら工事中だった、というオチが着いて偵察行動終了。

 帰りがけに、雑誌を二冊買う。
 MdNと、DTP WORLD
 MdNのTips集は魅惑だったが、
 DTP WORLDの2色刷り特集も同様に魅惑だったので二つとも購入。


 今日の空


 夜、打ち合わせのつもりでかけた電話が期せずして長電話になった。


(追記)
 そう言えば、過日の堀江由衣イベント。
 えぐ氏は1030時まで長万部に居たのに1700時からの回に無理矢理出席した模様。
 ダーツはどうなったかと聞いた所、座席表ではなく、
 半券をターゲットにするようにしたらしい。
 改良案としてはなかなか頭のいいアイディアが採用されたようである。


2002年2月18日(地獄の黙示録)

 昼前に大学。
 お手伝いやら自分の作業やらをして、夕方下山。
 横浜へ。

 夕日がとても綺麗で、
 その赤い陽射しの中、微妙に雪が舞っていた。

 地獄のの黙示録。
 1815-2150。長い。
 最初の方で一瞬意識が飛んだりしつつも、観る。

 いろんな意味でドキュメンタリフィルムを見ている気になったのはどうしてだろう。


 帰宅後、入手したはじるすを起動し、一週間分プレイ。
 確かにこれは実写炉の系譜かも知れない。
 しおりたんもさおりたんもかあういですが(ダメダメ


2002年2月17日(大学行き)

 昼前に大学へ。作業のお手伝いをしつつ謎作業。
 IRCに繋ぐ事ができなかったので状況を把握出来ず、続きは明日。

 帰宅後、先日のzinnoさんのところを見に行ったら、149980hit。
 状況をIRCに投げた所、美森さんがみごと150000を踏む。
 掲示板に報告をするため、しばし英作文トーク。

 ここのzinnoさんの日記は翻訳エンジンにかけられないので、
 これを読む努力をしたら、ハングルのスキルは着くんだろうなぁ、とか思いつつ、
 まず文字が判別出来なかったりして挫折しかけ。
 辞書を片手にft_37.jpgの最初の一文読むのに20分近くかかった上に、
 75%くらいしか解読出来なかった。


 そういえば。(追記)
 昨日は金正日総書記が還暦を迎えられたため、共和国各地で行事があった模様。
 昨日、TAK邸でTVを見ていたら、ちょうどニュースでマスゲームの模様も。
 タイトミニ+ブーツ、心持ち裁断も立体裁断っぽい女性用軍服を着ている人がいました。


2002年2月16日(堀江由衣イベント)

 中野サンプラザにての堀江由衣さんのイベント。
 1200時現着を目標に、1030時出発。中野着は1207時頃。
 会場前の様子をちらとみてから、ブロードウェイで古本屋を巡ろうと思ったものの、
 1300時以降に開く店がほとんどで巡れず。
 あきらめて会場へ戻る。

 とりあえず引換券を入場券と交換。9列目。
 そのまま入場待機列に。
 1320少し前に入場。椅子に座ったところで仮眠モードへ。
 開演5分前に復活。

 で、開演。
 オープニングは「どんなことだって」。
 とりあえず立つ。立たねばならない。
 んで拍手とコール入れ(死
 続いて「フェイクファー」。
 この曲はなんか長いコールがある模様。
 隣の隣と、左前方の人は大声でコールを入れていた。
 歌詞に被る長いコールはあんまり好きじゃないのでちと微妙な気分に。
 間の手は大好きなんだけど。

 衣装はなんというか、青色基調の亞里亞のような服(笑)
 最初のうち、頭には白いネコ耳を付けているのかと思ったら、
 じつはおだんごにした髪の毛がそう見えただけだった。
 さすがにそこまではしないか(苦笑


 二曲歌ってしばらくトーク。
 堀江嬢よりもキングの方のが喋ってたような気もする。
 しかししゃもじの先が緑色になっていた……って。
 トーク明けは「翼(アルバム版)」。
 客席はみな座って聞いたが、もしかしてスタンディング想定してたのかも。

 「翼」のあと衣装替えをして抽選会。
 ピンク基調の「カードマスターピーチ」のような服(笑)
 そこまでフリル〜というわけではないのだけど。
 でもコルセットはしてたなぁ。

 抽選方法は、座席表に向って堀江嬢がダーツを投げると言う無謀なもの。
 なかなかあたらず、途中ですっかり疲れた模様。
 抽選会のあと「ダーツはたのしみにしてたんだけど、もういいです」
 というようなコメントも(笑)
#2回目以降はどうしたんだろう。

 抽選会のあと、「キラリ☆宝物」の振り付け講座を経て、
「キラリ☆宝物」、「この指とまれ」で散会。1510時過ぎか。
 コンサートではないのでアンコールはなし。

 再びブロードウェイに戻り、古本屋を覗いてから電車へ。
 中野>渋谷>高島町。
 横浜で降りるはずが、桜木町だったので高島町まで戻って、古本屋を経由。

 一冊だけ買い物をしてTAK氏邸へ。飲み会。
 mame氏、TAK氏、Sue嬢、私、というメンバーで
 Sue嬢がもらったのだというラム肉でジンギスカン。
 肉は1kg。野菜もそれなりにあったはずなのに、焼きはじめてから40分以内に全滅。

 あとは、僕が持ち込んだ鮭とばをしゃぶりつつ2200時頃までまったり。
 家主が落ちたので、食器を洗って撤収。


 夜、高村薫「神の火」(文庫版)読了。
 「黄金を抱いて飛べ」ににてるなぁ、とか。


 以下、反応。

 あ。確かに。>入江さん

 ユニット、受けていただいて何よりです。>とくそんさんらむださん


2002年2月15日(オタク@韓国)

 0946-2151、代々木。

 午前中はイラレでぐりぐりと図を書いてみたりとか。
 午後は掃除をしてみたりとか。
 昼ごはんはHrさんにごちそうになる。〜♪


 帰宅後、なんとなくログ読みをしていた所、
 http://myhome.hananet.net/~zinno/ftost.htm
 なるURLを発見。見に行く。

 あー、結構可愛い絵だなぁ、と思いつつ違和感に気づく。
 手書きの文字がハングルです
#一部ローマ字、日本語も混入。
#意味を要約すると「しおりたん萌え」(こら

 すぐにらむちゃに報告。
 トップページから色々見る。
 こみパまんまの「Cat & Fish」とゆーサークル名はどうよ、と思ったり、
 Gallaryににやりとしたり、
 リンク集に爆笑したり、
   さらに翻訳エンジンを探して盛り上がる。

 翻訳エンジンを通したものはさらに怪しくてよし。
 BBSではイベントでの待ち合わせの話してるし(笑)
 なごむ(笑)

 これは入江さんが指摘して下さったのだけど、
 トップの女の子、確かに思いっきり和服かも。

 話には聞いていたが、こーゆーものを見るとなんとゆーか。
 オタクだけなら日韓萌和条約でも結べそうな気配(ぉ


 今日の分かりにくいネタ。
 謎のユニット


2002年2月14日(バンアレン帯デー)

 なんか結局徹夜して大学(苦笑)
 なもんで代々木行き断念。

 朝、作業をしていたら某所より電話。
 つーわけで交渉しないといけない気配。
 随員を募集しようと思ったら、なんかMLが使えないんですが…(汗
 なんやっちゅーねん。


 おおさと研>うめもと研>2研MAME作業部屋。
 久々に会う人数人。

 帰り道、ふと上空をC1が通ったのをSPY-Zで撮ってみた。
 豆粒のようだけど一応写った
 あと、12日の夕方、代々木駅に行く途中にとった写真もついでに
 あいかわらず空を撮るにはいいカメラだ。


 反応をいくつか。

 入江さんフルネーム化
 しゅんさんじゃないんですねぇ。
 あと、この結果はまったく妥当だと思います(笑)

 とくそんさんもやってみた模様。
 さわやか度は-16とのことですが、うー。
 なんか悔しいですぞ(笑)

T3日記 番外編3

 T3に登場するアレなパンにどうも似ている、
 大学生協で売っているアレげなパン(笑)

 このシリーズに、プルコギドーナツなどがあるんだけど、
 今回はラザニア酢豚。(おまけ:二つセット

 次回はプルコギがある事を期待。


2002年2月13日(元ロッテ愛甲猛実は自宅に?)

 謎ニュースでした。

 自宅にて卒論のリテイク(誤字の校正など)を制作。
 提出は明日(苦笑)

 そんなんで起床後ずっと携帯を布団に放置していたら、大量の着信が。
 大変に申し訳ないです。>該当各位(2名)

 明日のバレンタインデー、インドでは極右政党が反対デモを行うという、
 リアル勝手に改蔵な状況ですが、
 妹の人は大学のサークルで配布するためのチョコの材料を買ってきていました。
 トリュフ制作キットと、チョコレートマフィン制作キット。

 ふと思い出して無印良品のサイトで検索すると制作キット発見
 T3にてみさきちゃんが制作する謎マフィンも
 これでお手軽に作れるはずなので、実験してみよう。

 長めのネタが後ろに控えているので先に反応。

 らむださん、その推測は正解です。
 コマンドマガジンの付録でついてたやつです。
 ちょっとだけ主張してみました(笑)


 竜氏KISAさんもやっていた「おたく度チェック」をやってみる。
 以下、結果。

くわねさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは917パワー です!
詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は140パワー !手の施しようがありません。
もはや何を言ってもムダですね。あなたはあなたの道を突き進んで下さい。
それが神に与えられたあなたの使命です!

あなたの危険度は163パワー !超キケン人物です!
もはや止めません。と言うより、止められません。好きな事をやって下さい。
どうせやるなら歴史に残るような大きい事をやるのもいいかもしれません。
当方は一切関知しませんが・・・。

あなたの萌え度は183パワー !萌えに萌えています!もうヤバいくらい!
あなたにはもう現実の女性は見えていない事でしょう。でもそれでいいんです。
そのキャラは一生あなたの恋人でいてくれますから!

迷惑度147パワー !あなたの迷惑度はノストラダムス級です!
1999年に世界は滅ぶと言われて、お金を使いまくったり、
犯罪をおかした人は何人もいる事でしょう。あなたの迷惑度は
それと同じで、他人にまで大きな影響を及ぼす程強大です。
その力を下手に使うと某宗教団体のようになってしまうので、
取り扱いには十分ご注意を。

あなたの煩悩度は137パワー !あなたはとんでもない煩悩の持ち主です!
108つの煩悩を除夜の鐘で祓うと言いますが、あなたの煩悩は
それだけで消えるようなものでは無いでしょう。むしろ、あなたのエネルギーは
煩悩にあるといって過言ではありません。それを失う事は死を意味します。
そうならない為にも、このまま煩悩で生きていくのが良いでしょう。

あなたの潜在能力は190パワー !素晴らしい才能です!
あなたはオタクとしての才能を誰よりも強く持っていながら、それがまだ眠っている状態です。
さあ目覚めるのですくわねさん。オタク社会はきっとあなたを快く迎え入れてくれる事でしょう!

 神に与えられた使命とか目覚めろとか言われましたが、
 どうコメントを返すべきなのでしょうか(笑)
(むしろ、どんな神様なんだ。八百一万目の神か)

 あと、人よりコメントの項目が一つ少ないのは、
 さわやか度の項目が-43という
 かなりアレげな数値を叩き出したせいでしょう(死


 

Kanonアニメ終了後追記。

 今回もIRCで実況しつつ見る。
 真琴登場及び台所のシーンは比較的「動画」だったように思う。
 振り向きもうまく誤魔化してるし。

 その第3話、作画監督の趣味か、各キャラクターがグラマラスに描かれていたのは気のせいか。
 セーターを着た名雪の胸の強調されっぷりとか。
 あと、脚(太もも)の描写の力の入りっぷりも気になった(笑)
 メインヒロインには全員「脚(太もも)UP」のカットが用意されていたのではないか?


2002年2月12日(元ロッテ愛甲猛失踪)

 失踪と言われても。

 0951-2021、代々木。

 出社前に郵便局。
 ヤフオクで落札した「金日成のパレード」VHS二巻組セット(笑)の代金を振り込む。

 昼、昼食ついでに紀伊国屋タイムズスクエア店。
 bookwebでは在庫があるようなことが書いてあった気がしたのだけど、
 ブラッドベリ「火星年代記」(ハヤカワ文庫)は見つからず。
 店内の検索機によれば本店にはある模様。うむぅ。
 bookoffを二つも巡ればありそうな気もするけど。

 午後はばたばたとお使いに行ったり。


T3日記 番外編2

 T3って、テューリングテストそっくりでは?
 とか訳の分からないことをのたまわってみるテスト。


2002年2月11日(コスカ8号店・BS11)

 コスカ8号店一般参加のため、0900現着を目標に行動開始。
 横浜-(京急本線)>京急蒲田-(京急羽田線)>天空橋-(東京モノレール)>流通センター
 東京モノレール初乗車。
 ちょっと高くなっている席に座れて満足。

 0856頃流通センター駅着。会場(TRC)は目の前。
 こんなところ(失礼)でコミケをやっていたのか、と思ったり。
 ホームから見下ろすとコスカBSとも列は普段よりも大分少なめ。
 やはりmoon phaseLeaf2000(特に前者)に吸われた模様。

 改札を出て一般列……につく前に駅の売店のはり紙に目を疑う。
 写真は、コレ
 重要部分を拡大したものは、こちら

 確かにそれもITかもしれんが……しれんが……


 1107時過ぎに入場。
 気がつくと30分強で厚さ8cmほど買い物をしていた気配。
 昼前に会場内で入江卿と合流。しばらく一緒に会場内を巡る。
 そこに文月さんから電話。
 BS11の会場内で合流。

 会場内をわずかに回遊してから、TRC内の食堂でまたーり。
 セルフサービスの学食のような食堂。
 コスカ関係の人は店員だかなんだか分かりません(笑)
 BS関係の人は………リアル学食……。
 がぜん盛り上がってしまう我々。

 調子に乗って撮影許可を求めてみたり。
 (当然)降りなかったけど。
 食事中にお騒がせして申し訳ございませんでした。

 ラーゼフォンを録画予約していなかったので1400時少し前に撤収。
 が。帰ると放送ないでやんの。うわ。大失策。
 入江卿の漢気に触れるチャンスだったのに。
 次こそはー(次は仙台か?


 おまけ。
 今日のやりすぎな戦利品@コスカ


2002年2月10日(T3日記番外編)

 起きたのは昼過ぎ。

「パタパタ飛行船の冒険」を2週分まとめ見とか。
 あいかわらずあかるくて健康なアニメである。

T3日記 番外編

するよー」と言った再現実験を完了。
 こちらからどうぞ。

 メニューが増えたのは、昨日読んだテキスト(白倉さんシナリオ)の影響。


2002年2月9日(T3日記)

 昨夜だらだらと起きていたら、起床したら昼過ぎ。

 床屋に行ってから横浜で買い物。
「イグナクロス零号駅設定資料集」2と、「まののもかるもの」4巻。
 同人誌しか買ってないし(死

 深夜、T3の残っていたシナリオ(川瀬さん、みさきちゃん、大竹ちゃん)を一気にクリア。

T3日記 その3

 というわけで、残っていたシナリオをまとめてクリア。

 川瀬さんシナリオの分かりやすさ。
 みさきちゃんシナリオの微妙さ。
 大竹ちゃんシナリオのほろ苦さ。

 みさきちゃん、大竹ちゃんは「END」で終わる方が印象に残っている。
 逆に「FIN」で終わるシナリオの微妙さ。
 でも、川瀬さんシナリオは、断然あれはハッピーエンドの方がいい。
(とはいえ、白倉さんシナリオの敵ではないのだが。)

 0600時就寝。


2002年2月8日(研修生)

 0946-1921、代々木。


 うちに研修生が来る。
 NikonCoolPix5000という子である。
 研修生というか、僕が研修される側なのだけど。
 この子の最低限の使い方をドキュメント化しないといけないのである。

 そこで慣れるという意味も含めて、夜の新宿で写真を撮ってみた。
(夜間撮影モード使用/ストロボ有)

 工事中のビル
 都庁
 高層ビル群

 恐ろしいほど良く撮れる。びっくり。

 接写もしてみた。
(接写モード+ストロボ抑制/光源は家庭用の30W蛍光灯2本)

 マツダT2000(タイムスリップグリコ)

 さすが、500万画素。

 ちなみに。
 画像はサイズ(ピクセル数)をおよそ1/5にした他は、加工していません。
 接写したグリコのおまけなどは、明度とコントラストを調整した方がよいのは自明だけど。


2002年2月7日(チェキ)

 浮気度チェック、だそーです。

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、14994円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。

あなたの優柔不断度は「89 オロオロ」です。
押されると嫌とは言えないあなたは、恋愛も受け身になりがちです。
まぁ、相手がいいって言うんだから、いいんでしょうか。
あなたのH指数は、「21 えっち」です。
あなたは、エッチにそれほど興味がないようです。
もちろん、浮気にもそんなに興味がありません。
「そういう関係」にもなりにくいタイプのようです。
あなたの誠実さは「103 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。100越えてしまっています。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。
いや、確実に物足りないはずです。
あなたの浮気したい指数は、「17 ふわふわ」です。
あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。
浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑) 
相手にとってはいい人でいられるようです。
あなたの度胸指数は、「42 ドキドキ」です。
人並みの自信と度胸を持っているようです。
わざわざ二股の状況を自分で作るようなことはないようです。

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、浮気に興味がないようなので、愛する人を探して幸せな家庭が築けそうです。
あくまでも、相手によりますが(笑)

あなたにとっての浮気とは、
文通(笑)、メール、電話(笑)でもうだめです。(←これは、浮気といえるのだろうか???)
相手がしても、怒濤のごとく怒り狂います。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
やっぱり文通。もしくはメール。
まぁ、浮気という程のものでもないかも知れません。
まぁ、無理してすることもないでしょう


 昨日(というか今日)朝までTtTだった影響で、昼起床。
 そこから少しだけ、みさきシナリオを。少しなので日記には含めず。


2002年2月6日(T3日記その2)

 0951-1911、代々木。
 お留守番モード。
 昼、紀伊国屋に行って「ひめくりあずまんが2002年版」予約。

 撤収後、夕ごはんを食べてから帰宅。
 早速ゲームに実生活を影響されて、カニクリームコロッケ付きの定食。
 デフォルトでケチャップがかかっていたので満足(苦笑

 IRCで実況しつつ「Kanon」第二話。
 目を線で書いてある名雪は可愛いことが判明。
 極端に立体であることを拒否する絵柄なので、動かすのもダメ。
 振り向きを作画すると、顔が変わってるとゆーのが。もう。
 必要な場合は静止画+カットの切り替えで見せてくれれば、
 もうすこしまともに見られるアニメになると思うんだけどなぁ……。


T3日記 その2

 主人公に感情が無く、感情を学ぶべくテストとして学校へ、
 というT3の設定は実はとても逆説的でイカスものだといまさらのように気づく。

 そんなことはともかくとして、白倉素直シナリオ読了。
 訥々とした喋り方がいいなぁ。
 そんなことを思いつつ声を飛ばさないでプレイするので時間がかかるかかる。

 約束の話。
 手を繋いで、一緒に歩きだす話。
 無邪気な指が指し示した未来に向って。
 そして僕(僕ら)は覚えていなければいけないのだ。
 約束と、光を。


 んで。あらためて正しく「ONE2」ではないかと思ったりとか。

(一応溶かす)    昨日プレイした樹里先輩のシナリオはみさき先輩互換だと思えたし、
 白倉さんシナリオは茜シナリオ互換と言えよう。
 そもそも、「絆」が成立しないことで主人公がどこかへ消えるという構造が、
 「ONE」の基本構造と同じものなわけだし。
(ここまで)

 樹里先輩シナリオと違って、白倉さんシナリオをプレイする場合は、
 パッチあてが必須なので忘れないようにしましょう。>各位


2002年2月5日(T3日記その1)

 0956-1916、代々木。
 お留守番モード。ちょっとだけ掃除モード。


T3日記 その1

 帰宅後、白倉ゲーこと「TALK to TALK」をスタート。
 一気呵成に樹里シナリオクリア。しんみり。
#本当はカニクリコロが好きな白倉さん狙いで進行していたはずなのに……。
#ちなみに、白倉さんは声を飛ばすことまかりなりません。
#樹里さんも声を飛ばすのは禁止。

 以下、ネタバレなし(のつもり)。

 タイトルからしても分かる通り、「コミュニケート」の問題が
 シナリオのなかでそれなりのウェイトを占めるゲームである。
 その企図が貫徹されているか、という点ではいささか疑問も残るが。
 つーか主人公の突飛な設定が、テーマ性の方向ではあんまり活かされておらず、
 主にスクリプトを面白くする方向で活用されていたのは気のせいか?

 とはいえ、その無関係に主人公(PC)の突飛な設定と、
 それに基づくスクリプトのいくつかが、
 恋愛ゲームにおけるPCの立場というものの比喩みたいなもの?
 とか。
 実は正しく「ONE2」なんじゃないか?
 とか。
 とりとめもなく思ったり。

 なお、ゲーム中に登場した怪しいジュースのうち、
 なぜか手元に材料がある「ガラナ牛乳」については近日中に再現実験を予定。
 青汁茶は難しいかなぁ……。

 あと、怪しい食品のうち「プルコギパン」(正確にはドーナツ)は実在(笑)


2002年2月4日(打ち上げ!)

 H2A打ち上げを見てから郵便局経由で大学へ。
杜の奇跡」と「KeyMix 3rd」に申し込み。
 サークルカットはそれぞれKeyMix
 どちらも葉鍵イベントのカットだと主張。

 3限、ロシア語。最後の試験はそれなりの出来(苦笑)

 で。H2A。
 衛星の片方がフェアリングごと宇宙を飛んでいる模様。
 再突入試験機だけに勝手に落ちてきたり、はしないと信じたいが(笑)

 ロケットと言えば、TerraLunerから3月発売予定の「ロケットの夏」。
 未だにオフィシャルの情報がほとんどないのだけど、ちゃんとでるのかなぁ。


 そいえば、世界の戦車。
 フルタと海洋堂が喧嘩したらしく、ほんとに発売未定に。うあ。
 買いに行けば良かったか。


2002年2月3日(TtT)

 早瀬さん進学記念突発オフ(遅ればせながらおめでとうございます)。

 関東でのオフ会会場がこの電車内だったので、それなりに早起きしておでかけ。
 大和経由で町田。
 小田急とJRの町田駅が想像以上に離れていてびっくり。
 で、入江卿と無事合流。

 名古屋へ向う入江さんを見送って、僕は横浜へ。
 ふと思い出してヨドバシカメラPCゲームコーナーへ。

 早瀬さんが日記で言及していた白倉ゲーはどれだったかなぁ、
 とうろ覚えな記憶でパッケージを眺めていたが良く思い出せなかったので、
 結局ネット体験台から早瀬さんの日記をみてタイトルを確認。
 最初白倉ゲーだと思っていた「僕と僕らの夏」はそうではなく、本命はヨドバシカメラには無いことが判明。
 ちなみに、竜氏が好きそうな田舎ゲーだと思ったのだが。
#その竜氏はけふ「真・隷嬢物語」を発掘したらしく。いいなぁ。

 で。本命の白倉ゲーを求め祖父地図へ。
 初回特典付き最後の一本を発見。購入。
 さて、いつプレイしたものか。

 電車に乗る前に中古ゲーム屋にて「FOLK SONG」初回版発見。税込4000円。購入。

 帰宅後、ロシア語の勉強。
 学生生活最後の試験はロシア語。

 あと「KeyMix 3rd」のカットをつくったりとか。


2002年2月2日(えーと2)

 前日に引き続きなにをかした記憶がほとんど無い(笑)

 午後、お土産を持ってTAK氏邸へあそびに。
 プチPS2連ジ大会だったので乱入。
 機種自動選択でのビグザム対決など馬鹿馬鹿しくよし。
(あとはGスカイになったときの絶望感もまた)

 1830時過ぎにTAK邸辞去。
 帰宅。

 帰りがけに新書を一冊購入。
 菊池良生「傭兵の二千年史」(講談社現代新書)


2002年2月1日(えーと)

 後遺症で何かした記憶のあまりない金曜日(苦笑)

 なぜか僕が中心となって謝恩会をやることが決まったので、
(一日休んだら学級委員になっていたような気分ではある)
 ML立ち上げたBBS準備したり。

 崎陽軒のWebサイトを見たら、謝恩会は半年以上前から準備するものらしい。
 あと2ヶ月というのは、最終的な詰めの段階に入っている時期だとか。
 誰もやろうとは思ってなかったからなぁ(苦笑

 深夜、チャットにて突発オフが決まる(笑)