雑記帳(Jul,1998)

 言い方を変えると、日記とも言います。
 あんまりすごいことは書いてないはずです。
次の月のを読む バックナンバー トップページへ

1998年7月31日(お手伝いに行って来ました)

 今日は大学のオープンキャンパスで在学生として受験生の質問に答えるという
 大それたこと(笑)をしてきました。
 人生狂わせてなきゃ良いけど(ぉ

 しかし、7月ももう終わりなんですね。
 と、いうことはこのページを立ち上げてから一月ですか。
 いやはや。

 


1998年7月30日(宮沢蔵相誕生)

 小さいことを二つばかり。

 青酸カレー事件に関して床屋のテレビで聞いたニュースのなかで、
「もともとカレーには化学的に青酸とよく似た成分が入っており」
 と言っていた。
 これはやはり作っている内に合成されたという線でも捜査されるべきだ、と思うのだが。

 小渕内閣の郵政大臣は今回の内閣では唯一の女性、それも内閣の中で一番若い方。
 思わず戦隊ヒーローものの「ピンク」を連想したのは私だけだろうか。


1998年7月29日(うああ2連敗)

 横浜二連敗です。
 しくしく。
 でも、一昨年までのことを思えばそれでも(以下略(爆)

 万年五位だったからなぁ、、

 髪の毛が鬱陶しいのでいい加減床屋にでも行こうかなぁ。

 ところで、森さん(大和撫子顕彰会の作者の方。すごい人)が中国に行かれるそうです。
 それも一月ぐらい。
 頑張って下さい。

 *ところで//マルチちゃんと遊ぼう//を見に行った方、何回も試しました?
  セリフはかなり種類があるようです。


1998年7月27日

 横浜で、また本を買い込んできました。また床の本が増えます(^^;
 まあ、これからも増え続けると思いますけどね。

 CDも買ってきました。マリ姉のニューアルバムと、eastern youth(笑)
 このギャップはなんなんでしょう。
 
 今日は、夏の空でした。


1998年7月26日(祝!横浜10連勝)

 久しぶりに近所の図書館へ行って来ました。
 その帰りに本屋によってオークラ出版の「ピンキィ」という雑誌を購入。

 この雑誌、つまるところいわゆる美少女系雑誌なのですが、
 個人的に注目しているコラムがあってそのために今年3月の創刊以来毎号買ってます。

 で、何に注目しているのかというと、佐川一政氏のコラムです。
 佐川一政氏はパリ人肉事件という、今ではもうだいぶ忘れられたカニバリズム事件の犯人の方。
 その人がコラムを書いている、という事実が面白くて買ってるわけです。
 (あとは大野哲也せんせのCG連載も少し目当て)
 


1998年7月25日(祝!横浜9連勝)

 部屋の掃除を思い立つ。
 とりあえず本を本棚にしまおうと思う。が、
 圧倒的に容量が足りない。

 部屋は、片づいてません。

 悔しかったので「飛鳥」のときに余ったフィルムでドリンクの写真を5枚ぐらい撮りました。
 火曜ぐらいにはドリンクページを本格始動させたいです。


1998年7月24日(小渕総裁誕生)

 べん氏(仮名)の誘いで早稲田に講義を聞きに行く。
 当然潜りだが、そんなことは気にしない。

 NHKエンタープライズでお仕事をされている方のお話だったが、興味深い内容であった。
 しかし、長髪+ひげというのはやはりそうなってしまうものなのだろうか?
 講義終了後早稲田の古書店を巡る。
 ホットロードをなんとなく購入。面白いです。

 帰宅後、食事を採りながらルパンを観賞。
 ヒロインの子が琴音ちゃん(東鳩)みたいだなぁと思いつつ、週刊ケレルって何?ファンの仕業?
 日付と曜日が表示されるのも何か狙ってる?ルパンの車がアルピーヌってのも今更って言うか。
 とか色々思う。(ナメコのみそ汁も狙ったのでは?とか思ったがそれは読みすぎか?)
 そういえば中島誠之助先生も本人の役で絶好調でしたね。
 


1998年7月23日(サンヨーオールスターゲーム第2戦)

 大桟橋に客船「飛鳥」を見学に行く。
 でかい。2万トン超級のフネの大きさを思い知る。港内とはいえまったく揺れないし。
 客室乗務員の女性の方(分かりやすくいえばメイドさん(笑))の制服も
 独特のデザインだった。メモを取っている暇はなかったが、廊下の写真を撮る際に
 故意にファインダーに収めたつもりなので、写真が出来てくるのが楽しみである。<バカ
 機関室も見せていただいたが、なかなかに興味深い場所であった。

 そのあと、関内に戻る途中に中華街を少し歩く。
 メッコールの自販機を見つけるもメッコールは売り切れ。人気あるんだなぁ。
 (そうなのか?)

 気がつけば地球滅亡、じゃなかったゲイツ98発売まで後二日を切っている。世も末じゃ。


1998年7月22日(今日のはなまるゲストは伊集院光でした)

 何となく思い立って色々な企業のページを巡りロゴを集めてみる。
 クルップのロゴは以外と地味だと言うことが分かった。
 アルファロメオのページはとてもセンスが良かった。

 でも、チェコのプラガ社のホームページが見つからないのです。
 アドレスをご存じの方は教えて下さい。
 以下、戦車の基礎知識(大嘘)


1998年7月21日

 現在1211時です。
 つい5分ほど前にようやくWHITE ALBUMの由綺シナリオを終えました。
 色々な意味で、悔しいです。
 今、MDで聞いてるPowder Snowも悔しいです。
 むう。

 マナちゃんのときは素直にキャラクターから元気がもらえたのにねぇ。

 とりあえずベンヤミンが終わったら次はボードリヤールです。
 ああ、マクルーハンも読まなきゃならんですね。


1998年7月20日(海の日)

 今日は明治の陛下が初めて軍艦にお乗り遊ばされたかなにかのおめでたい日で休日なのだそうです。

 それはそれとして。
 今日、秋葉原へ行きまして「帝都大戦」(アニメ版)のサントラと「マジカルハットくん」の主題歌CDSを
 買って参りました。安かったので。
 「帝都大戦」の方が298円で「マジカルハットくん」の方が100円でした。
 しかし、帝都大戦のCDは音が安いですねぇ。

 「HOTあんどhot」2巻(「多機能家電娘発売中!」)も買ってしまいました。
 やはり陽那ちゃんはかあういです。
 マルチもそうだけど、どうもああいうタイプの「はにゃ〜ん」という擬音(?)
 が似合う女の子に弱いらしいです>自分


1998年7月19日(夏コミのカタログを買ってきました)

 今年の夏コミのカタログは重いです。なんと2kg。三日分が一冊にまとまってますからね。

 今日は県立磯子高校で英検の面接の補佐という仕事をした後、そこからバスだけで横浜に行く、
 という暴挙に出てみました。
 土曜の夕方なんて山下埠頭のあたりで動かなくなるの自明の理なのに。

 まず、磯子高校の近くのバス停で捕まえたバスが磯子駅行きだったのが始まりでした。
 で、磯子駅からは横浜行きのバスがたくさん出ているのです。
 磯子から横浜までの電車賃はバス代と変わりません。ならば、ということで乗ってみたのが丁度やってきた
 「中華街経由 横浜駅行」でした。
 それで乗っちゃうあたりがバカですねぇ<自分
 途中まではかなり快調だったのですが、本牧を過ぎて港湾病院(そういうのがあるのです)のあたりから
 雲行きが怪しくなりました。信号一つ越えるのにその信号が五回ぐらい変わったりすると言う、、
 ええ、完璧な渋滞です。
 結局、その渋滞地区を抜けるのに四〇分近くを費やしたように思います。
 一時間以上バスに揺られて、横浜に着きました。
 
 二度とやるものじゃないですね。


1998年7月18日(倉庫を開設して、絵を一枚置いてみました。)

 妹から韓国版ポッキーの箱だけもらいました。
 メーカーはロッテ財閥系のメーカーらしく、LOTTEのロゴが入っていました。怪しいですね。
 写真を撮ってそのうちどこかにアップするように努力しましょう。

 今月の「星空までは何マイル」は遅刻のようです。
 なので今日はプライベにも行かずぼぉっとしています。
 


1998年7月17日

 今日のTBS「はなまるマーケット」は青汁大特集
 主婦のみなさんに青汁を無理矢理飲ませてみたり、もちろん司会の薬丸君も青汁チャレンジ!
 いくら体にいいからって、、、

 いや、マジで。

 午後、書店に行ったら佐藤大輔大先生の新刊が出ていたので思わず購入。
 C★NOVELS ファンタジー「皇国の守護者」なる新シリーズで一挙二巻刊行。
 しかし現在佐藤先生の未完のシリーズは
 レッドサンブラッククロス、遙かなる星、パシフィックストーム、地球連邦の興亡、とすでに四つもあるのです。
 とりあえず遙かなる星の4巻が読みたいなぁ、と。


1998年7月16日(奥田敬和さんがお亡くなりになりました。合掌)

 この前、キャラメルコーンバニラアイス味を見つけて食べました。
 3年ほど前に食べた同じ東鳩の氷イチゴスナックを連想しました。
 別の日本語で言いましょう。
 あんまり美味しくなかったです。
 今日、大学の生協でキャラメルコーン抹茶アイス味を見つけたので買ってみました。

 やっぱり、話のタネ以外に買うものじゃありませんでした。後悔。


1998年7月15日(ドイツ語の試験)

 試験は、なんとかなったようです。よかったよかった。
 終わった後時間があったので、ぽんぽん船横浜東口店(古本屋)へ初めて行ってみました。
 坂口尚の「石の花」と六条麦の「HOTあんどhot」それに車の雑誌を二冊購入。
 車の雑誌はいいとして、まんが二冊はあまりに落差が、、(笑)
 (分かった人だけ笑って下さい<こればっか)


1998年7月14日

 明日はドイツ語の試験です。なにもやってません。
 さすがにやばそうなので今日の夜と明日の朝に努力します。
 さば味噌煮。


1998年7月13日(「lain」第二話放送)

 はじおうさんの「おたくのMADビデオ 1998」が先輩から回ってきた。
 とりあえず二本つくった。食後にさらに増産を予定。今日中にあと四本くらいいけるか?
 今回は「プリティーサミー+キン肉マン」が私的には大ヒット。


1998年7月12日(参議院議員選挙一般投票日)

 一つ年をとりました。
 来年は選挙権がもらえます。やったぁ。
 これでUFO党に票が入れられ、、そんなことはしません。すいません。

 ひとつ残念なのは、今年選挙権がもらえていれば誕生日に二十歳になる人にははがきが送られてくるのか、
 というのを確認できたのに、それが出来なかった。ということです。
 


1998年7月11日(伊吹マヤ二尉と長沢美樹さんのお誕生日)

 今、共産党の候補者が街宣車の上で喋っているのが窓の外から聞こえています。
 その人が喋り出すのと同時に、近所の犬が一斉に吠え始めました。
 歓迎されてますね。わん。

 日付の横に書いてあることについては、分かる人だけ笑って下さい。
 とりあえず、奉祝。


1998年7月10日

 To HeartがTVアニメ化するらしいです。放送局はTVKと千葉テレビ、テレビ埼玉だそうです。
 私の場合そのうち二局を視聴できるので(笑)、とりあえずは全話録画義務って感じですか。
 問題なのは声優さん。
 希望の配役(19980710版)は以下の通り(笑)  こんなところかな。
 芹香先輩はお当番(笑)がないのなら必要ないと思ったので、(なし)になってます。


1998年7月8日

 このページを立ち上げてから一週間になりますが、まだまだ建設中ばかりですね。
 奈津子澪知多市(<夏コミ落ちたし、と打ったらこう変換した。面白いのでそのまま掲載(笑))
 暇も出来そうなので、まずはドリンクページの拡充を企画。
 制服は、絵を描いてからです。

 そうそう、開設一週間でのヒット数が100を越えました。
 お越しいただいたみなさまに感謝!


1998年7月7日(七夕)

 「おりひめ」と「ひこぼし」の実験は成功したらしい。
 
 ところで昨日(厳密に言えば今日)、テレビ東京で始まった新番組「lain」は面白い。
 これはお勧め。
 TVでモブが動いてるのには、正直言って感動した。
 鉄塔も綺麗だしね。


1998年7月5日

 昨日は映画を梯子。
 趣味で見に行った「プルガサリ」と宿題で見に行った「レインメーカー」である。
 両方とも楽しめたのでよし。
 しかしチネチッタのゲーセンでTOKYO WARSを5coinやってしまったのは誤算。
 だって、デラックス筐体で100円だったんだもの。

1998年7月3日

 昨日は木下教授(「現代芸術論」という講義の先生)のお宅で夕食。
 梅そうめんを教授の指導のもとに作成し、美味しくいただきました。
 

1998年7月2日

 これからアップかな、とおもったらFTPソフトをまだインストールしてないのに気がついた<バカ
 さて、Fetchをインストールするか。


1998年7月1日

 ページ建設作業を90年代速度戦で実行。
 主体思想に基づいたすばらし気なページが出来てたら、ちょっと嫌。
 とりあえず、そねっとには申請したので明日の午前中にはアップをしたい。