雑記帳(Dec.,2002)

 もう12月かぁ……。

最新のを読む バックナンバー トップページへ 

2002年12月1日(にうさばオフ)

 1200少し前に起動。そばをすすって出撃するも、1300横浜は達成出来ず。
 現地に到着するとすでに竜氏、うっちー氏、dueno氏、入江氏、はろ氏を確認。
 さらにWhiteさんが来たので浅間モスに移動。
 昨日今日でなぜ3度もモスってるんだろう(苦笑

 んで、いつも通りなアレげ話にひとしきり花が咲いた後で、
 メロン及びALiC。少し買い物。

 ALiCにてむく氏より電話を受ける。
 Oi師がお亡くなりになったとのこと。まだ35歳くらいでなかったか?
 ともかくも御冥福をお祈りします。

 通夜が3日との事で、とりあえずは行く方向で。


2002年12月2日(TU-KA新携帯)

 0956-2150、代々木。
 1900以降はほぼ打ち合わせと言うかネタ出しの会というか。
 なんとなく会社に居たような気もするなぁ。

 昼は新店舗開拓ということで、御苑近くまで遠征。
 ただ、目的としていた店とは違う店に入ってしまったので、次こそは。

 夜。TU-KAの新機種、TK22のCMに激しく共感。
「携帯にカメラは必要ですか?」
 少なくとも、僕は必要としていない。
#なもので、ヤフオクで今使っているC405SAを何度か入札し……今の所、連敗中(苦笑

 ロボコン地方予選、九州/四国。思わず見てしまって気がつくと0300時。


2002年12月3日(通夜)

 0957-1630、代々木。
 ぐりぐりと仕事をクリアしてからO師の通夜。
 そのために、久々にスーツでの出勤。

 ほとんど1500過ぎに昼食を取ってから、移動。
 京急神奈川駅近傍とのことだったので、地図で調べたところ、
 反町から歩けそうだったので歩いてみた。
 現着は1810くらいか。
 寺の多い地域だったが、制服を着た現役の列があってすぐに分かった。

 が。その列がぐんぐんのびる上に列整理をする人がおらず、
 すごいことになりそうだったので、思わず整理役をしてみる。
(していたらTk師に受付係の腕章を貰ってしまった…。)
 主にやったのは道路を横断するところでのショットガンの仕切り。
 あとは部の後輩のM岡氏を捕まえて最後尾整理をしてもらったり。さんくす。
 結局列が消えて記帳・焼香を済ますことが出来たのは1920時くらい。
 列整理の副産物として、色々な懐かしい顔を見ることが出来たことは幸いか。

 帰宅後。
 ようやくC405SAを落札できた。3回は負けてるからなぁ……
 で、ロビンを見て、地方予選を少し見て。


2002年12月4日(みかんDAY)

 1006-2215、代々木。激しく寒い。
 荷物が届いたら、4箱中3箱の中味がみかん、というのはいかがなものか。
 というわけで、口寂しくなったらみかんを食べている。
 なにせ小さな部署である。
 意識してたくさん食べないと、みかんが悪くなってしまう(苦笑)

 アレがアレなことになっていて誠にもってアレ。
 とりあえずは頭を下げる他ない訳で。まったくアレである。

 帰路。クトゥルー5巻を読み終え、皆川博子「死の泉」(ハヤカワ文庫)を読みはじめる。

 今日も灰羽は1時間だが、やはり全部見てしまうワナ。


2002年12月5日(絶妙に…)

 0957-2212、代々木。
 するはずだった仕事が消滅したのだが、
 それはそれでまぁ、することはあるわけで。

 でも、紺瀬さんの12/4のSSが激しく良くて、
 その感想をIRCに書いたりはしてた模様(苦笑

 引き続きみかんDAY。
 広島(瀬戸内)のみかんはポンジュースの味がするような気がするのだが。


2002年12月6日(新規開拓作戦)

 0956-2230、代々木。
 昼は大盛りを求めて13時過ぎに、Tm氏と共に新宿5丁目まで遠征。
 レストラン「いづみ」。
 ネットの情報を元にまったくの新規開拓。
 確かに100円増しでごはんがカレーライスになるのはステキだ。
 うずらの卵も乗っていたし。

 で、トマトが苦手なTm氏がケチャップ抜きを頼んだら、
 代わりにデミグラスソースがかかっていてしょんぼりなワナが発生したり。

 夕方、渋谷経由で池ノ上。
 打ち合わせをして、カタログを買って。
 あと、古本屋で買い物3点。
 カタログと一緒に持って帰るのは厳しかったので会社に置いてきてしまったが。
 飛行船の本、ミリタリーバランスの88-89版、戦争と映像についての論考。

 そのあと会社に戻って色々としていたらマリコ嬢より電話。
 2130くらいから渋谷で飲むんだけどー、とのことだったので、
 途中から合流。
 メンバーは、マリコ嬢、よ嬢、フカザワ氏、d氏、にしむら姐さん。

 見事に東急の終電を逃して、JRの終電で横浜まで。
 そこからセーフハウスまで徒歩。0130頃、現着。


2002年12月7日(床屋)

 1230頃起床。いくつか作業をしてからセーフハウス撤収。
 家に戻ってから少し掃除>床屋@大和。

 床屋ついでに大和を少し歩く。
 BOOK OFF大和中央通店が改装準備中で棚ががらがらだったりとか、
 微妙な買い物(古本)をしてみたりとか。


 C405SAは届いた。
 手袋をなくしたような気がする。


2002年12月8日(寝坊した)

 0500起床予定が0800起床。んで、本日の徴集免除。
 ごめんなさいごめんなさい。

 で、二度寝して再起動したのが昼過ぎ。
 そこから出かけて横浜をぷらぷらしたりとか。
 届いた新携帯に変更しようかと思って結局していなかったりとか。


 ヨドバシカメラでコンバットデジQの新商品を見たが、
 食指が動くにはいたらず、見送り。


2002年12月9日(雪)

 1020-2230、代々木。
 雪のため、30分早く家を出たのに20分遅く代々木着。
 関係各位に陳謝。笑ってもらえたのが救い……か?

 ちなみに今日はゴアテックス使用のUSMCブーツで出社。
 暖かいし滑らないし、でもムレないし、と激しく快適である。
 うん、いいなぁ。

 午前中は振込を数件処理。
 冬の装備調達作戦がほぼ終了。
 昼から撮影。犬も一緒に来ていたので少し遊ぶ。

 夜。ちょっと混み合った(謎


 今日のSPYZさん雪景色(瀬谷区内)


2002年12月10日(寒いのは相変わらず)

 0950-2150、代々木。
 寒さにやられたか、体調不良。

 午後、本当はOg氏と行くはずだった打ち合わせに、1人で行かされるハメに。
 上手く段取りできたかはおいておいて、伝えるべきことは伝えられたはず。
 どきどき。

 ぼちぼちと作業を進行させ、夜はなぜか皆でデニーズへ。
 新宿なのにかなり車止め放題(現状では)、というステキなお店であった。

 帰宅したら、荷物が数点。
 装備調達計画による装備品が到着していた。〜♪
 少し欠品があったが、すぐに対応してもらえそうで、好感。
 というわけで、戦後ソ連陸軍の装備が一気に揃ってみた。
 将校用の制帽、ウシャンカ、野戦服上下、ベルト、コート、ホルスターが、
 今計画で調達できたので、あとはブーツ(難関)とマップケース、双眼鏡くらいかなぁ。
#ベルトとホルスターは未着。

 コートが輸送科なのに野戦服が歩兵科なので、それは直さないといけないんだが。
 徽章はあるので襟章の台座をどこかで買うかなぁ。


2002年12月11日(しすぷり。)

 1005-2256、代々木。
 今日も寒い。
 机の前での作業を進行させる。それなりに進行。
 このペースなら、今月は泊まらないで済むはず。

 昼を食べにいったついでに、灰羽連盟のDVDとサントラを予約。
 その昼を食べた店が、また絶妙に模擬店ライクな店であった。

 夜は、シスプるためにかなり無理矢理帰宅してみた。
 普通。

 ホルスター到着。


2002年12月12日(Operation "Case CAT II" out)

 というわけで状況終了である。
 詳しいことはおそらくそのうちに某語るで公開されるかもしれないし、
 そうでないかもしれない。
 とりあえず、アレだ。
 深夜一人でガストにいると、コンビニにいるよりも時間が経つのが遅い。
 座れるメリットはあったが、すこし予想外のデメリット。
 当初寒さをよけるために入る予定だったデニーズが消滅していたので、
 移動アイテムをゲト(謎)して6km近く移動せざるを得なかったのも、
 結構微妙な状況であった。

 なんてことを始発を待ちながら思っていたわけで。

 通常通りの活動としては、
 0954-2254、代々木。
 昼を摂るために明治通りを新宿方向に歩いていたところ、
 謎の報道陣の群れと接触。(状況写真
 イランへ軍事転用可能な工作機械(ジェットミル)を
 不正輸出したことが発覚した会社がそこにあったらしい。
 てか、ビルとしては3つ隣くらいの近所にそんな会社があったとは。

 昼は新宿新南口近傍のJR系のレストランにて。
 満腹感というより膨満感を感じられる食事であった。
 で、そんなこんなで本日の冒頭につづくわけであった。


2002年12月13日(自発気胸?)

 1005-1929、代々木。(睡眠時間2.5h)
 夕方、虎ノ門に行って帰ってきたら、
(帰路の途中、渋谷で寄り道を少ししたが)
 なんか胸の辺りが痛い。
 呼吸と共に痛いので、自発気胸再発という状況が最悪の事態として想定される。

 一応、明日出られなくても電話でお願いするだけで
 人任せに出来る状況を作ってから早々に撤収。

 家につくまでに大分痛みも引いたので、気胸じゃないかもしれない、
 とは思いつつも怖いので明日レントゲンを撮ってもらおうと思う。

 帰ると、お待ちかねのLR2スタートセットがようやく来ていた。
 が、地図が欠品(ぉ
 月曜に鳴ったら電話をしなければ。
 あと、朝鮮の戦略PCが主席様しか設定されてなくて、
 激しく微妙な気分に。前作からキャラ引継ぎ?

 日付が変わる前に就寝なんて、いつ以来だろうか(微笑


2002年12月14日(H2A 4号機打ち上げ成功)

 1430-2220、代々木。
 1100頃起床。当初の予定通り病院へ。
 診断の結果は「ただの風邪」。
 というわけで、書店で買い物をしてから代々木。
 J's TipoのハコスカチョロQ付きのやつ(1,700円)。

 1900時ころまではバタバタしていたのだが、
 それを過ぎてからは単なる待機任務になってしまい、
 へろへろネットを見ていたらneats.orgに奇面組をテーマにした
 すごく刺激的な文章があり、それを元に「語る」、で語ってみたり。
 元rhymeさんはいい文章を書くなぁ。

 待機任務終了に伴う撤収の後、
 「猫の場合II」における捕虜交換などの戦後処理。

 駅から家までの帰路、ふたご座流星群極大との事で
 上を向いて歩いていところ、2つ見ることが出来た。
 一つは30度以上、もう一つは5度程度だったけど。


2002年12月15日(ミッション成功の模様)

 ニュースを見る限り、4号機のミッションは成功だった模様。

 1100頃起床。
 のそのそとしつつ1230頃出撃して、1400-2250、代々木。
 夕方、激しく暇になったりしつつも断続的に仕事があり、
 結局2300頃まで。


 考えれば考える程LR2の朝鮮は国家目標が無い(笑)
 日本侵攻にせよ、中国支援にせよ、それをしてどうなる、というものでもないし。
 支出と収入を考えれば、あきらかに戦争行動は過剰支出である。
 強いて言えば、「ソヴィエトと」日本列島を共同統治できるのであれば、よいのか?

 そんなこんなで今日も寝ることにするのであった。


2002年12月16日(おでかけでぐるぐる)

 0957-2337、代々木。
 終電ギリギリまで作業。危うく泊まるところであった。

 昼、少しCDを探す。
 インディーズなのでHMV>Virgin。
 目的のアイテムはなかったが、別のCDをジャケ買い。

 夕方、中野>虎ノ門、とおでかけをこなして会社に戻ってから、
 さらに板橋本町へ。しかも、一度撤収してからもう一度戻ったりとか。
 なんだかかなり移動した気がする。

 板橋本町ではちょっと待機時間があったので、先方と少しアレな話をしたり。
 で、その方。良く良く見たらストラップがアルクエィドでびっくり。
 実はPSO廃人だったことがあると聞いて、さらにびっくり。
 あと、結局僕は今回も行けなかったピーコック体験談ですが、
 激しく期待しておりますのでよろしくお願いします(笑)

 帰宅後、「トリビアの泉」(フジ)。
 五月みどり「熟女B」の存在そのものと歌詞に爆笑。
「左の乳房に貞操を、右の乳房に欲望を」って、それはどんな歌詞だよ(笑)
#ちなみに、「熟女B」は一応CD化はされている模様なので探してみることにする。


 今日のSPYZさん
夕方の空(四谷見附交差点そば)


2002年12月17日(終了)

 1040-2317、高円寺>代々木。
 直行で高円寺に行ってから代々木。
 その後、夕ごはんを食べに行くまで、まったく外出できず。
 昼ごはんにも行けず、お歳暮でいただいたお煎餅をかじっただけ。

 朝、高円寺にて少し散歩をしたのが救いか。
 古本屋を発見して買い物もできたし。

 午後は全員が外出(というか出張校正)に出たので留守番。
 ひたすら電話を受けた他は、頼まれた地図を作るのにイラレで少し遊ぶ。
 暇だったのか暇じゃなかったのか…。
 暇じゃなかったんだろうなぁ。
 イラレ作業中、昨日ジャケ買いしたものの、机におきっぱなしにしていたCDをかけてみた。
 予想以上に良かったのでなかなか満足。
 COLOR FILTER「I'm Not Sad In This World」。


 朝。山手線の車内で壁に貼られたこの広告を見た時、
 一瞬自分の目がおかしくなったのかと思ったら、
 ホログラムを使っていて立体的に見えるようになっていたのであった。
 びっくりである。


 帰宅後、ロビン。いよいよ盛り上がってきた。


2002年12月18日(ぐんにょり)

 1007-1930、代々木。ぐんにょりDAY。ていうか気が抜けた。

 何をするでもなくぼーっとしていたような気もするが、
 そうで無い気もする。<どっちだ

 昼は昨日に引き続いてCDを探してみる。UNIONとTSUTAYA。発見出来ず。
  あと、某写真集を探してこいとの命令に基づいて探してみたが、
 なかなか見つからずに、紀伊国屋本店>山下書店(マイシティ店)>紀伊国屋新宿南店、とめぐる。
 で、当然のごとく南店にあるワナ。

 早めに撤収できたので、御徒町経由で帰宅。
 ロシア軍M40ヘルメットを買ってみたり。
 あと、横浜で昼のCD探索の続きを。
 とはいえ、ちょっと遅くなったので開いてたのはHMVくらいのものだったのだが。

 帰ってからシスプリ>灰羽。
 灰羽のラスト。目の前で舞台を見ているようだった。素晴らしい。


2002年12月19日(発見)

 1007-2130、代々木。
 作業をしようと思っていたのに、午前中から午後3時頃まで撮影に動員され、
 昼ごはんがなぜか1700時。結局夕食兼、といった風情に。

 予定していた作業はほとんど出来なかったが、振込関係は無理矢理消化。
 あと、謎の陳情電話とか(謎

 適当なタイミングで撤収。
 火曜から探しているCD探索@渋谷。
 HMV>タワレコとハシゴして、ついに発見。
 Oriental Space「GREED ISLAND」。

「君をのせて」のTRANCEアレンジが入っていると言うのでサーチしていたのだが、
 実際に買って聞いてみると、アレだ。
 アレンジとして突き抜けてなくて不満が残りまくり。
 つーか、この程度で「アンセム」呼ばわりされるトランスシーンてのはどうなんだろうか、
 というのがクラブには行かないが同人誌即売会には行く僕の感想。
 その場所は同人アレンジがもう2年も前に通り過ぎてると思うが。


2002年12月20日(ゲトーズザー)

 0957-2110、代々木。
 午前中は他部門に出向、つーかお手伝い。
 午後、会議>おでかけ、で謎物資ゲト。

 昼のついでに新宿西口に遠征。
 灰羽連盟サントラおよびDVD1巻を確保。

 あとお出かけ先の近くで「赤い惑星への航海」を購入。50円。


2002年12月21日(冷たい雨)

 お休み。
 日中の最高気温が4度(横浜)というのはいかがなものか。

 1300に横浜で待ち合わせをしていたのに、起きたら1300(滅
 あわてて出撃して1340横浜着。

 で、CDとビデオを交換。
 移動中にやうちさんに遭遇してみたり。
 あと手袋をもらってみたり(´ヮ`)

 夕方、吉野家が雨漏りで休業との情報をキャッチしたので見に行ってみる。
 証拠写真


2002年12月22日(雨天決行)

 前回の轍を踏まぬため、前日は2000就寝、0050起床。
 ブラックワイドショーを見たり、PageMakerと戯れたり。
 で、

 0645-2050、代々木>都内湾岸某所>代々木。
 都内某所の屋内にて撮影。
 予想より寒くはなかったが、寒いものは寒い訳で。
 ポットにお茶を入れていって大正解。

 2300くらいに帰宅。
 ちょっとまえに人から貰った「シークヮサー酒」を飲んだら、
 そのまま布団に倒れこむように就寝。


2002年12月23日(天長節)

 お休み。
 昨日が早寝だったので、起床が0750。
 とりあえずそこからSS本の作業スタート。
 1500に横浜で製本プチオフ、をメドにしていたが、
 プリンタのトラブルなどもありつつ、版下完成は1740くらい。
 んで、結局外出することもなく。

 食後、サークルチェックを進行。2日目まで。
 さて、明日は怒濤の3日目のチェックだ。


 そいえば、プリント待ちの時に何気なくリファのチェックをしていたら、
 「ロケットの夏」のシナリオを書いたfocaさんの日記にたどりつく。
 その10/22の記述に登場する「マ○チの同人誌」ってもしかして、
 っつーのはやっぱりただの自意識過剰なんだろうか。
 いやでももしホントなら、冬コミ間に合わないな−、で凍結してしまった
「申込書セット」プロジェクトは再開しないといけない。


2002年12月24日(いh)

 1007-2046、代々木。発送祭り。
 てか、大きいなぁ。

 帰り道で「赤い惑星への航海」読了。熱い。

 撤収後、C.F氏およびWhiteさんと代々木某所にて少し面談(えー。
 いや、まぁ秘密主義なのは今に始まったことではないので。

 帰宅後、ロビン最終話。しょんぼり。
 前回までの緊張感が一気に台なしだ……。
 人類の起源とか、そーいう話をだしてとりあえず説明つけておこう、
 てのはもうどーでもいいから、とにかくドラマとしてのカタストロフが欲しかったなぁ。
 しみじみとしょんぼり。

 その後でアクションを書いてたら、気がつけば4時。ぐはー。


2002年12月25日(めりー…)

 1007-2010、代々木。
 昼過ぎにアイテムの撮影をした他は、とくに何かした記憶がないワナ。

 昼は1400過ぎにその撮影をしてもらったカメラマンのKd氏と満来まで遠征。
 普通のチャーシューらあめんで残されてしまった。
 その話をNk氏にしたら「普通の人はそうだよ」とはまことに遺憾。

 その帰り「MOONLIGHT MILE」5巻を保護。
 家に帰ってから何か忘れてるなぁ、と思ったら「ぱにぽに」3巻買ってない…。
 予約までしたのに。明日引き取りに行こう。

 撤収後、代々木駅近傍のデジタルコンビニにてコピー本の印刷作業。
 28P、50部だが、機材が新しかったからかスムーズに進行。小一時間程か。
 両面コピー時、稀にカゲが乗るのは減点だが、作業環境などを含めれば非常によいところなので、
 また使うことであろう。
 ポイントカードがあったらいいのになぁ(笑

 帰宅後「シスプリリピュア」実況祭り最終回。
 なんだかんだで皆勤賞かな。1クール、非常に楽しかったです。ありがとー。>各位
 で、サークルチェック3日目分を始めたがなかなか終わる気配がない(苦笑


 そいえばとある宣言をしたら、ある意味で気が楽になったかな(謎


2002年12月26日(足をつる)

 1005-2030、代々木。
 朝、起きようと思って足に軽く力を入れたところ、右足にピキーン、という痛みが。
 みごとにふくらはぎをつってしまったのであった。
 そのままうずくまること30秒くらいで再起動。痛かった…。
 体内のイオンバランスが崩壊しているのが原因っぽいので、
 昼はサラダバーのお店にGo。

 その帰りに「ぱにぽに」3巻を入手。
 飛び出す絵本は一体一冊いくらコストがかかるんだろう。

 帰宅してからチェックのつづきと打ち合わせ。
 初日、2日目における作戦行動計画について。


2002年12月27日(仕事納め)

 1007-2250、代々木>中野>代々木。
 仕事納めだったのだが、その後打ち合わせが入っていたので帰宅したら、
 2500くらい。寝たら起きない自信があったのでそのまま出撃時刻まで起床。


2002年12月28日(初日)

 一睡もせぬまま、0410出撃。
 昨日セブンイレブンのATMで資金をおろしたら万札だったので、
 万札を機械に入れ直して9Kずつ分割してふたたびおろす。
 手数料0円だからできる(やろうと思う)技。ありがとう新生銀行(笑)
 寝てない割には元気だったのはアドレナリン効果か?

 いつものルートで会場入り。
 0454瀬谷発、0525横浜発、0555品川発(タクシー)。
 メンバーは、竜氏、七崎氏、dueno氏、で私。
 瀬谷ではリア厨と思しき集団が元気にはしゃいでいた。
 それを見て「若いねー」とため息をついたお姉様2人(レイヤー風)、その意見に激しく同意します(笑)

 会場着で並んだ列が西側階段下2列目。てか、早いなぁ。
 さすがに人が少ないように感じた。
 今回はりんかい線が大崎及び大井町でJRに接続したので、かもめが空いていたらしい。

 寒かったのとへたれなので0720過ぎに入場券にて会場入り。
(今回の冬コミはいつになく寒かった気がするが、どうだろう)

 軽く打ち合わせなどしてから開場を待つ。
 僕がお願いされたり回ろうと思っていたところはどこもそれほど大変ではなさそうだったので、
 珍しく島中スタート。

 1330頃、状況終了。で、軽くごはんを食べて、オフはスルーして帰宅。
 船着き場にいったら某やうちさんと遭遇してびっくり。なんというか、さすがコミケ(笑)
 帰りの電車は立ったまま寝てみたりとか。
 1620頃家について、そのまま寝。


2002年12月29日(2日目)

 28日、2130頃に起床。そのままごはん食べたり風呂はいったり、準備したり。
 自分のチェック及び共闘のリストを打ち出そうとしてプリンタトラブル。出発が30分程遅れる。
 で、そこから製本のために竜氏宅へ。
 途中、横浜で「おとうさんスイッチ」をプレゼントしてみたりとか。

 さらにその後「山」の在り処を聞きたいというステキな問い合わせがwato氏から入ったので、
 横須賀線ホームから電話して教えたところ、実はそのwato氏は私が目の前で見送った
 まさにそのムーンライトながら(下り)に乗っていたことが判明。わ、びっくり(笑)

 で、0023横浜発逗子行きの終電で現地入り。
 製本をして、すこしだけ仮眠をとって、出撃。
 首都高に車がいる間は起きていたのだが、下道に降りた辺りで少し沈没。
 会場着は0600少し前だったが、列(西側)の位置は階段直下、一列目。早い。
 M1グランプリのやぐらのために、圧縮したからであろうか。

 昨日と同じく0720ころ場内へ。打ち合わせや設営などしつつ開場を待つ。
 シャッター列について、開場。bolze.。今回も列が異様に延びた。
 そのあとCHOCOLATESHOPを買ったところでほぼ11時。効率悪いなぁ。
 んで、そこからぐりぐり買い物をして、1330からお仕事モードに。

 買い物のリストについては挫折(苦笑

 カメラマンさんと合流してから取材申請をし腕章をもらう。
 ホントにデジカメで写真取られるのか。しかも、番号札持って。
 取材申請をしてみました、本も面白いかもなぁ…。
 まぁ、面白そうなだけで作る気はないので、以下に取材申請時の状況をメモ。

 東1ホール総本部に受付があって、入ると係のスタッフが3名。
 向って左から、写真担当、書類整理担当(ノートPC装備)、受付担当。
 あと、椅子に座っていない人も1人か2人いて、腕章をつけるのを手伝ってくれた。

 まず、担当のスタッフから書類を貰って、それを書くことになる。
 書類は代表者が記入。1グループ4名以内でおさめて欲しいとも書いてあった。
 主な記入事項は以下のようなもの。

 書類提出時には押印が必要(誓約書も兼ねているため)。
 無い場合は拇印になる。(僕は拇印を押した)

 面白かったのは上の他に密かに「サークル参加経験の有無」を問う項目があったこと(笑)
 「有」は何割くらいなんだろう。気になる(笑/僕は当然ながら「有」だ)

 さて、書類を提出して問題が無いようだと腕章とカードを申請した人数分貰える。
 カードには団体名(媒体名)と名字を書く欄が有るので、それを油性ペンで記入。
 このカードと腕章はセットになっていて、共に通し番号が入っている。
 取材活動中はこれを常につけていなければならない。
 ちなみに、2日目の午後1時半頃ですでに200に届きそうであった。

 腕章はつける専門のスタッフがおり(安全ピンで固定するため意外と面倒だった)、
 腕章がついたら写真の撮影である(全員)。
 先ほどのカードの通し番号は裏側に大きく入っており、それがはっきり見えるようにしてパシャリ。
 …なんというか警察で似たようなことを一度やったことが有るぞ(笑)

 以上で申請手続きはすべて終了である。待ち時間無しで大体10分くらいだろうか。
 原則的に腕章及びカードは1600時までに受付に返却せねばならず、
 返却しないと館内放送で呼出されることになる。
#状況によっては郵送による返却も認められている。

 以上のような面倒なことをしたり、番号付きで写真を撮られるという微妙な体験をして、
 取材の人は会場内を歩いているので、見かけたらいじめないでくださいね、と。

 開場撤収後、1750に代々木。1920代々木撤収。帰宅して、パタリ。


2002年12月30日(3日目)

 0050頃起床。
 サークルチェックを終えて、リストを出力して。
 朝ごはんを食べてから0420頃出撃。
 横浜で竜氏、七崎氏と合流。
 川崎で東海道線から京浜東北に乗り換え、大井町からりんかい線に乗るルートを試してみる。
 乗換はアレだがさすがに便利。かもめがガラガラになるのも分かる…。
 ただ、荷物が多い時はちょっと行きたくないかなぁ。

 0730くらいから断続的にアレな打ち合せ。
 RSBC側の共闘は動員数が多かったのと不馴れなので打ち合わせが大がかりに。
 それが楽しいというのもあるんだけど(笑)

 で、一日買い物。とは言え、午後は以下のように断続的に分配があったのだけど。
 1330、西池、音共闘。
 1400頃、連絡通路、twins。
 1430頃、東トラックヤード、RSBC。

 結局、出費はついに3日間で100Kという壁を突破(あー…
 買い物リストも非常にアレなので挫折。3日間で厚さ45cmくらいかなぁ…(CD除く)。

 撤収後、恵比須。内田さんのトコのオフ(あるいは、旧てるぴっつ板オフ)。
 二次会はいつも通り渋谷へ。怪しげな歌炸裂の会。


2002年12月31日(大晦日)

 起きたら昼過ぎ。てか1400過ぎ。
 そこから気力も何もなかったので無為に過ごす。
 とりあえず三日間に積み上げた本を読んだり、CD聞いたり。

 紅白は中島みゆきの部分だけ、ちらりと。
 そこから年越しIRC。

「行く年くる年」で「さいたまー」の声が聞こえたらしいのだが、
 ホントにそんなジョイナスな状態になっていたのであろうか(笑)