雑記帳(Feb.,2000)

 もう2月なんですか、というのが正直なところ。

次月のを読む 先月のを読む バックナンバー トップページへ 

2000年2月29日(「鏖殺の凶鳥」発売)

 気象庁のアメダスとか、海上保安庁の気象通報システムとか、
 郵便貯金のATMだとかで不具合が出たそうな。

 昼前に佐藤大輔御大の新刊「鏖殺の凶鳥(おうさつのフッケバイン)」を買いに行く。
 駅前の本屋で済ませるつもりが無かったので結局となりの駅まで。
 自転車で。

 その帰りにふらっと寄った古本屋で
 コリン・ウィルソンの「世界犯罪百科」(青土社)が上下巻各500円。
 買うしか(笑)

 以下、「鏖殺〜」のネタばれ含みの可能性があるのでちょっと背景に溶かします。

 まずは帯の裏表紙側に書いてあった
「まったくの正体不明。わかっているのはそれだけだ」
 で少し笑ってみたり。
 これは鶴田謙二だよなぁ………(笑)

 MLの方では微妙に色々と墨塗りで元ネタが指摘されているけど
 そっちの方ではちょっと分からなかったのが実際のところ。
 バイオとかHouse of the Deadの匂いはそれなりに。

 あとは、あすかあきおやら矢追純一の匂いもかなり(笑)

 その他、今日のどうでもよさそうなこと。

 新潟県警の新しい本部長の人って、なんか某特車二課課長に
 似ている気がするんだが………。

 なんとなく名刺を作成。肩書きは書記長(笑)


2000年2月28日(アラ石操業権喪失)

 アラビア石油がついに操業権を失ってしまった模様。

 一日だらだら。
 昨日のイベントで、ようやく後期が終わったなぁ、という感じもあり。

 ………しかし、本当に何もしてない。
 午後は薬を飲んだら動けなかったし。

 なお、これで春も花粉症ということになると年二回花粉症なんだが。
 春はスギ。秋はブタクサ。
 ………泣きそう。


2000年2月27日その2(好き好きinサンシャイン 買い物のこと)

 帰ってから、世紀を越えてを見、買ってきた3冊の同人誌に目を通す。

 あかやまやさんの本を読んで、なんだか頑張る気になった。
 また、ONEの本の方の巻末の参考文献?リストに
 むらかわみちおの「リングリット」があったことに
 何故だかとっても嬉しくなったり。
 ふとしたきっかけで出会った、大好きなまんがの一つだから。

 実は今回はあかやまやさんの2冊で買い物は終わり、のはずだったのだけど、
 朝一で行ったときにはあかやまやさんでは販売が始まっておらず、
 それでその近くにてなんとなーく買ってしまったZERO HOURさんの痕本も
 結構ヒット係数が高くて幸せに。

 良い買い物は出来た、と思う。


2000年2月27日その1(好き好きinサンシャイン)

 とりあえず、うちに帰るまでのことについて。

 0600起床。朝からだるい。風邪かも。なんてことだ。
 とか思いながら値段表やら何やらを作ってお出かけ。
 台車に紙袋と物置台をのせて。
 横浜駅でまるちゅう本のコピー。
 当日朝コピー、会場製本なんて切羽詰まった作業は実ははじめて(笑)

 京急線ホームで売り子をするために仙台から来てくれた竜氏と待ち合わせ、
 0831横浜発の特急品川行きで横浜発。
 京急の車両のコンバータって音程のある音がするんだ………(笑)

 そんなこんなで池袋。
 山手線に乗っている間に大分病状が悪化したらしく、ふらふらしていたらしい。
 会場の外で()氏から委託本を受け取り、
 設営スタート、の前に製本製本。

 ようやく店が開ける状態になったのは1050頃か。開場10分前。
 結構きつきつだった。

 以下、開場中の出来事の雑感を順不同に。

・お隣さんだったLeaf Teaのみなさんが非常に楽しい人たちだった。
 あゆのコスプレをした方と、長瀬主任のコスプレの方(激似)のコンビ。
 あゆの方が「みゅう商品券」を気に入って下さったのがはじまりで、
 私が来栖川電工社員の出で立ちだったものでそのことで「主任」とも
 仲良くなって。
 最終的にはその向こう側のサークルさんに合体と間違えられるくらい
 和気あいあいと過ごせた。
 この出会いがあっただけでも今回は参加したは価値あった思うくらい。

あかやまやさんの冬コミの新刊をようやくゲット。
 冬コミで買い逃して涙を呑んだあかやまやさんのONE本とKanon本をやっと買えた。
 しかし、バックナンバーを見ると意外と買ってない本もあって微妙にしょんぼり。

・バスク大佐あらわる。
 ティターンズのバスク大佐のコスプレの人が居た。
 思わず「大佐」と呼びかけてしまい、そこからしばらくお話ししたり。
 さすがにスキンヘッドには出来ない、とのことで競泳用の帽子のような
 ものを被られていたけれど、本当に熱そうだった。
 本当にご苦労様でした。

・森さんあらわる。
 祭さんや水上さんと一緒に中国から帰ってきたばかりの森さんが
 遊びに来てくれた。
 ちゃんとお話しできなかったのが少し心残り。

・遊びに来て下さった色々な方。
 以前に本をお買いあげ下さった方がこちらの予想以上に。
 その他、七崎さんや、なるるるさんや。
 碇さんにも再び。今回のスタッフは本当にご苦労様でした。

 1500、閉場。予想以上に実りの多いイベントであったと思う。
 サンシャインの前のam/pmで荷物を託して、秋葉原へ。
 磁気研でのメディア400枚再び。
 今度は正月にそれをやったときと同じメディアが店長価格ということで、
 20枚2300円(税込)に。5円の円高メディア安(笑)

 それを竜氏、さいとー氏、おおやうち氏、えぐち氏とその理科大の友人、
 そして私で分配。

 その後、竜氏、さいとー氏と3人で天狗での食事会(笑)
 一人あたり1300円………


2000年2月25日(越智通雄更迭さる)

 せっかく閣僚になったのに余計なこと言うから………
 自覚が足りないんじゃない?

 2時過ぎにごとき氏の部屋まで自転車で原稿を届けに行く。
 およそ20分。なかなかのタイム。
 帰り道に希望ヶ丘の住宅地の中、ふらふらと知らない道をさまよってみる。

 途中から方角を家の方へと戻してみたら、はじめてWLに手を出したときに行った、
 個人営業の模型屋の前に出る。
 まだやってるのかぁ、と思いながら自転車を止めて、
 とりあえず模型用のセメントを購入。

 帰宅後、なんとなく模型を作りたくなって、
 作っていないプラモの中から後先考えずにとりあえず組んでも問題ないもの、
 ということで田宮の1/48スケールV-1なぞ組んでみたり。


2000年2月24日(麻原裁判6回連続定員割れ)

 なんだそうで。
 ちなみに無抽選というのなら9回連続だとも。
 尊師の顔を拝むチャンス!(っておい)

 今日は夕方になってからお仕事に出かけた以外は、だらだら。
 そのお仕事が終わった後で事務局のMさん(講師兼任)としばらくお話。
 なんか高校の時のI先生と話してるような気になるんだよなぁ………

 帰宅後、IRCにておおやうち氏に「お帰りなさい」を。
 氏は今月頭よりシベリア鉄道経由でヨーロッパ旅行だったのである。
 なんだか写真やら土産話やらなにやら、色々あるらしいので楽しみ。

 ふと気がつくと好き好きのBBSが妙に盛り上がっていた。
 確かに今回は色々問題もあったと思うし、
 向こうさんの方に「なにやってんだろ」と思うこともしきり。
 特に配置の連絡関係。明らかに遅すぎ。
 カタログの方が早いって言うのはどう考えても変じゃないかなぁ。
 変じゃないの?

 でも、商業ベースでやってるわけじゃない(もしかしてやれてるのか?)
 同人イベントがとりあえず「最低限として」ちゃんと開かれると言うことが
 じつはそんなに当たり前ではないと言うことも考えるべきだとは思う。

 その上で私は、イベントを開く側があるていど好き勝ってをやる権利、
 というのは否定できないものだと思う。


2000年2月23日(富士山の日)

 バイト先のKさんによります(笑)

 昼前に荷物の受け渡しで一度お出かけ。
 横浜でしげさん、TAK氏、しげさんの友人のしばた氏に会う。

 しばた氏は、どちらかというと寡黙な印象の方。
 特撮や非勇者系のロボに熱いらしいのだが、言葉の端はしに
 それが見えて面白かった。
 いや、すごい人だわ。
 私的には「タイムレンジャー」のメカ戦闘の特撮の話が出来て良かった(笑)
 いや、あのダメ「マトリックス」っぷりは必見。

 で。しげさんから買ってきて貰ったトレカを受け取って、
 借りていた本を返して。

 ハンズが休みでしょんぼりしながら某森に行って買い物をしたり。
 ハンバーガーにたらの芽のてんぷら、それにたこ焼きという
 不思議な昼御飯を地区センターの中庭で食べたり(笑)

 その後でゲーセン巡り。
 ハマボウルのゲームセンターでTOKYO WARS。
 横浜ではおそらく最後の4連台。
 今回はTAK氏に勝てた気分。よし。
 色々なゲーセンでプライズ巡り。
 私は最後までおつき合いできなかったけど、
 結局しばたさんはあのフィギュアをとれたのだろうか。

 今日の買い物
 藤原カムイ・押井守「犬狼伝説 完結編」角川書店
 小だまたけし「平成イリュージョン」メディアワークス
 赤松健「ラブひな 6巻」講談社
 コミックZIP 4月号 フランス書院
 LFTCG スターター4つ(一個700円・しげさん経由)


2000年2月22日(ネコの日)

 午前中、ネットを眺めていたところ、元住吉に住む父方の祖父から電話。
 ワープロの液晶の表示がおかしくなった、とのことだった。
 症状を聞いて、どうも壊れたっぽい旨を伝えた後、
 今ヒマだけど、そっちに行く?と言ったら、結局そちらにいくことに。

 祖父宅で見せてもらったワープロは完全に液晶がお亡くなりになる直前、
 といった風情だった。
 それを使って作ったという陸軍の幹部学校の戦友会の分厚い冊子を見せてもらい、
 壊れるのも無理はないのではないかとも思う。
 400P近くある冊子が2冊あったからなぁ………
 しかも、冊子はそれ以外にそれらよりは薄いのが3冊。
 ほとんどが戦友会関連。
 実はワープロもそのおかしくなった機械で3代目だったりする。

 結局メーカー持ち込みということで話が落ち着いたところで
 近くのファミレスへ昼御飯を食べに。
 そこで普段家族と一緒だとしないような話を延々と。
 そこを出た後も結局1700時過ぎくらいまで延々と。
 私が軍隊の話や昔話を面白そうに聞くので、興に乗ってしまったらしい。
 祖父も自分でそう言っていた。

 少し私の趣味の話にもなり、同人誌の話をしてみたりしたら、
 なんだか同じ様なことをやってるねぇ、という話にも(笑)
 向こうは戦友会の冊子でこっちはゲームのパロディ本だけど、ね。

 帰りにZIPとNewTypeを未だに買っていなかったので
(ビデオがたまるとアニメ誌も見られなくなるからなぁ)
 駅向こうの本屋へと足を伸ばす。
 その帰りにふと思い立って通り道にある印刷屋さんに入ってみる。
 4月のこみパ合わせでステッカーを作ろうと思っていたので。

 ステッカーの用途を「同人グッズで………」
 と言ってみたところからそれが意外な展開になってみる。
 印刷屋さんのご主人と1900過ぎからえんえんお喋り。
 カラテ、というか中国武術をやっていたことがあったりするなど、
 かなり瀬田さん(ラブひな)系の人だった………(笑)

 同人的には極小ロットのステッカーの印刷をやってくれるというのが
 非常に心揺れることだったり、
 メモ帳とかカレンダーもできるよ、とかその他にも色々。

 そんな感じの今日の買い物は、
・ラジオライフ編「電話マニア」
・月刊ニュータイプ3月号
・田宮模型「1/35 BMW R75(サイドカー付き)」


2000年2月21日

 昼過ぎにコミケのカタログを届けにむろい研へ。
「コミケの写真持ってない?」
 という主旨のことを言われたので、とりあえず57のカタログを持って。

 そのあと、ワークショップの何かがあったらしいのだけどキックして、
 作業作業。
 MIEWカードがようやく完成。

 作業の途中でとくさんがくる。
 学生用のサーバのBSDを更新するためだったはずなのに、
 その作業中に誤って動作中のサーバの電源コンセントを抜いてしまい、
 httpdが不調になる。

 私の別の作業も夕方頃には終わっていたけれど、
 結局はその復旧までおつきあいして、大学を出たのが2300過ぎ。
 久々に残ったなぁ。


2000年2月20日(コスチュームカフェ4号店)

 朝から雪とか言われていた割には、雨。
 まあ大丈夫だろうとズボンと靴は人民軍仕様でお出かけ。
 さすがに上はコートの下とはいえYシャツにセーター。

 現地着が0930過ぎ。
 会場が1100なので一時間半の外での待機。
 人民靴は靴底(ゴム)が薄いので、しばらくするとえらい勢いで足から冷えはじめる。
 寒い。
 こんな靴(よりも粗悪な靴)でよくもまぁ中国の義勇軍は朝鮮戦争を
 戦ったものだなぁとしみじみ。

 スタッフさんの機転でサークル入場終了と同時に行列を階段へと
 前進させてくれたのは本当にありがたかった。

 そのスタッフの中にいかりさんを発見。
 いかりさんは96年の慶応SFCのオープンキャンパスで意気投合したという
 不思議な縁の人。
 お久しぶりです、と挨拶をして少しお話。

 開場後、更衣室で着替えてふらふらと歩く。
 ミリタリー系の人にはそれなりにウケたのでよし(笑)

 いくつか買い物をしたあと1300前に開場を出、せっかくなので目黒へ。
 目的地は東京ガンシップ(やはり軍装系のお店)。

 店に入るなりちょっと失敗したかなぁ、と思う。
「ちゃんとしたもの」しか置いてない。
 一応説明して、ビニール製のサムブラウンベルトについて聞いてみるが、
 そういうものはないとのこと。
 参考のためにみせて貰ったものも本革のいいものばかりで、
 値段は将官用とかだと軽く30K。

 昨日寄った中田商店で聞いたところに寄れば
 ベルトもレプリカを制作中とのことなので、待つしかないのかなぁ。

 夜「世紀を越えて」を見終わった後にドリンクコーナー更新作業。


2000年2月19日(床屋日)

 午前中に米屋へと車を運転した後、床屋へ。
 髪を短くして貰う。

 午後、東京へ買い物に出る。
 明日の「コスチュームカフェ4号店」なる同人誌即売会に
 人民軍の軍服を着ていくための小道具調達が主な目的。

 とりあえずは御徒町の中田商店で兵隊用の人民靴と人民解放軍用のベルト、
 雑嚢を購入。
 どれも中国製だけあって妙に安い。靴が600円とか(笑)

 さらにその後将校用のサムブラウン・ベルト*を探して2軒はしご。
 代官山のMASH(恵比寿から歩いた)と
 渋谷のアルバン(軍装部、MASHからさらに歩いた(苦笑))。
 結局見つからなかったので明日は兵隊の格好をすることに。


2000年2月18日(掃除)

 研究棟のパソコン部屋の掃除。
 ということなので1420時過ぎに大学入りしてお掃除に参加。

 掃除機をかけたり、むく氏が買ってきたエアスプレーを吹いたり。
 すごい勢いでキーボードの中からほこりが出てきてびっくり。
 さらには机の上に置いてあった本体を机の下に移動する作業もしてみたり。
 10台中8台。

 それに伴っていろいろケーブルを繋ぎ換えたりするわけだけど、
 そのときにマシンをついつい「このコ」と呼んでしまう。
 でも、そういう風に言うよねぇ(笑)

 掃除終了後、ひさびさに「かもめ」でのサークルの会合に顔を出す。
 だらだらとした時間を過ごす。


2000年2月17日(全日程終了)

 4限の試験(むろい氏)をもって今年後期の日程が終了。
 ビバ♪
 さぁ、明日からは元気に同人活動(笑)

 今日はなぜだか誰もいない研究棟の部屋で
 延々と春の新刊の台割りを切る作業とかもしてたのだけど(^^;
 分かったことが一つ。
 何もないところだと作業がよく進む(爆)

 帰ってから、ふと「4月の雪」が聞きたくなって
 林原さんの「SHAMROCK」を引っぱり出して聞く。
 なぜだかとてもダウンな気分になったのは真琴シナリオと
 シンクロさせてしまったからだと思う。


2000年2月16日(金正日総書記生誕58周年)

 おめでとう!(笑)

 その記念すべき日(笑)に私の家では
 一階のトイレと洗面所のリニューアル工事が完了。
 これでようやく2階建ての2階にしかトイレが無いという
 少し寂しい状態から解放(笑)

 ところで最近、MDの「OUTRUN」が自分の中で大ブーム(笑)
 あの偽3Dがたまりません。
 音楽も良いしね。
 しかし、スプライトによる擬似3Dって
 ポリゴンによる3D処理よりも謎が多いと思うのは私だけ?


2000年2月15日(入稿)

 朝、2/27のイベント用に再版する本のデータを出力していたら、
 インク切れが発生。おい。
 仕方がないので横浜へ。

 郵便局>アニメイト>メロンブックス>まんがの森>ヨドバシカメラと巡る。
 払い込みをした後、好き好きのカタログを求めてさまよったわけである。

 メロンブックスでは好き好きのカタログはなかったものの
 コスチュームカフェ4号店のカタログがあったので購入。
 好き好きのカタログはまんがの森でようやく補足。ほっ。

 午後、発送。
 これであとはコピー誌の作業だけ〜♪

 夜、ドリンクコーナーの移設作業。
 久々に「これは更新しなくては」という気になるドリンクを飲んだので。
 近日新ネタ追加予定。


2000年2月14日(バレンタインディ)

 バレンタインディらしいのだけど、今年は去年にも増して
 印象がなかったなぁ(笑)

 一限からテスト。
 そのあとレポートを提出し、物資を引き渡してから
 家に帰ると工事が入っていた。

 いや、工事が入るとは聞いていたんだけど、
 本当に入っていると少し驚くなぁ。

 夜。チャットで新山志保さん夭逝の話を聞く。
 29歳。白血病だったそうです。
 アニゲマスターはなんだか好きになれないので聞いてないからねぇ(^^;
 情報番組として優秀なのはわかるんだけど。

 ともあれ、昨年来の闘病生活、お疲れさまでした。
 そのうちこの辺り
 ちゃんとプレスリリースがあると思うけど………
(未だに無いって辺りでかなりダメだけど、
 これからもなかったら本当にダメだよなぁ………)


2000年2月13日(シュルツさん逝去)

 PEANUTSの作者のシュルツさんがお亡くなりになった。
 休養宣言をしてからほんとうにわずかだったように思う。
 ご冥福をお祈りします。

 午後はほとんどアドバンスド大戦略。
 レポートは良いのか?自分とも思いながら
 空襲空襲また空襲。その合間に少し砲撃。
 ビバ、スツーカ。ビバ150mmカノン。

 夕方、アメリカから帰ってきた父親を迎えに車で駅へ。
 水曜にオープンした新しいお店の影響か、
 以前よりも車が微妙に増えていた。
 邪魔。

 夜、レポートの作業。
 小学生の頃、私もみんなも、身体障害者の人のことを
 ひっくるめて「しんちゃん」と呼んでいたことを思い出した。
 それは政治的には正しくないのかも知れないが、
 精神的にはそれなりに健全なのではないかとも思う。


2000年2月12日(ユーゴ陥落)

 昼前にお出かけして横浜で2/27の新ネタのための入金、入稿。
 昨日の分にもあるように、やったら細かいデータ。
 さて、どこまででるやら。
 ちなみに初データ入稿(CD-R)。

 その帰りにKanon全年齢版を購入、したのに
 帰ってからはなぜかアドバンスド大戦略三昧(笑)

 昨日の電話でむく氏からGame Sprocketの正体を教えて貰った結果、
 DGenというエミュレータが動作するようになり(ありがとう>むっく)、
 しかもGenEmとのセーブデータの互換性まであったので、思わず(笑)
 音が出るってこんなに素晴らしいことだったのかぁ。


2000年2月11日(紀元節)

 天皇陛下大好き、日の丸大好き、な思想も
 他を規制しようと言う動きにならない限りは
 当然規制されてはいけない、はずだよね。

 一日イラレDay。
 なんとかデータ完成。明日には発送。
 さぁ、0.01mmの線(かなり多用)がどこまで再現されるのか(おい)

 夜。むく氏よりお電話。少し長話。
 データを飛ばしてしまったこが氏の話とか、
 スーパーコンピュータを利用した競技(?)会で優勝した後輩の話とか、
 iCabの話とか。

 でも、うちの環境だと接続しようとするとタイプ2エラーで
 すぐ落ちるんだけど………>iCab


2000年2月10日(M5ロケット打ち上げ失敗)

 M5ロケットの打ち上げ失敗でおよそ184億円の国費が
 無駄遣いされたという意見もあるけれど、
 私は一発たったの184億円だとも思う。
 だって、徳島の河口堰を住民投票通りにやめれば
 それくらいなんでもないじゃん(笑)
#公共工事一つやめればロケットの10発や20発くらいすぐなのになぁ………(苦笑)

 0400近くまで今日提出のレポートを頑張ってみる。
 短時間で書いた割には「降ってきた」っぽいレポート。
 一寝した後それを持って大学へ。

 午後、郵便局にコミケの配置用データを託す。
 これで当面しなければいけないイベント関係の申し込み作業はすべて完了。
 あとは受かっていることを祈るのみなんだけど。


2000年2月9日(荒井注さん逝去)

「何だバカ野郎」も、もう聞けないのかぁ。

 朝、起きる前の最後の夢の記憶。
「♪トライサル、トライサル、ハイ、トライサル!」
 のあの曲をかけるオウムの街宣車が近所を走っていて、
 駅に行く途中だったものでその後ろを延々走る、という夢。

 昼過ぎ、近所の郵便局での出来事。
 コミケの入金をしに行ったら、それを扱ってくれた窓口のお姉さんが一言。
「こちらが送る方で、こちらがお手元に残していただく方になります」
 ………そういう指摘をされるのは初めてなのだけど、
 まさか、ね。

 夜、勤務先の塾にて。
 久々にKさんが出勤していた。
 どうも、バイクで事故って休んでいたとのこと。
「丁度ローンが払い終わったばかりのバイクが全損しました」
 ご愁傷様でした。

 今日は星が綺麗で、帰り道で元気になってみたり。

 Deep Purpleについて、続き。
 昨日書いた時点では確信がなかったのだけど、
 あのゲームはやっぱりミステリでも何でもなくて、
 ダメな「2001年宇宙の旅」(笑)
 鍵を握るキャラクターが暴走する過程とかが全く同じなんだよね。実は。


2000年2月8日(ワイセツ小学生)

 相模原で小学校6年の児童が強制ワイセツで補導だそうで。
 これでまたアレなPTAとかその辺の人が騒ぐのかと思うと頭が痛いなぁ………

 午後、ようやっと「こみっくパーティー」への入金完了。
 さて、あとはコミケに申し込めば一段落。

 の、あとでTAK氏新邸襲撃。しかもかなりの大部隊で。
 今回おじゃましたのは私以外には、むく氏、ようすけ氏、ふかさわ氏、
 しげさん、関Z氏、さらにとくさんと北嶋ごとき氏があとから………
 それでも遊ぶくらいなら別に問題はないんだから広いなぁ>新邸

 とりあえずTAK氏のニューマシンこと琴音ちゃん
(F7M上にK7-650Mhzをのせ、Ge-Force256/32MBなど搭載する。
 命名理由は筐体のフロントパネルが紫だから)の性能を見せて貰う。

 ………泣きそう。

 なんなんだあの3D描画能力は………
 3Dゲーがすごい勢いで動くし、3Dベンチもなんか異様な数値だし。
 やばいって。マジで。

 そういえば「鋼鉄の波濤」のデモ版もちょっとだけプレイ。
 国旗は北朝鮮で、フネの名前を「2月16日」にしてみる。
 楽しい♪

 夜。  なんか色々と疲れてライトなゲームがやりたくなったので
 なぜだか「Deep Purple」をインストール&プレイ。
 ライトなゲームというよりライトなミステリだった。


2000年2月7日(配置データ申し込み受付開始)

 なので、明日にでも申し込みを済ませたいのだけれども。
 いや、夏コミの話。

 ワークショップ。
 今回で一旦締めなのだけど………うー、
 色々あって、色々なくて。
 で、なによりも眠かった。


2000年2月6日(ベジェ曲線)

 昼前にアメリカ出張の父親を駅まで送った以外は
(トラブルはなんとか人に投げることに成功したらしい)
 ほぼずっとベジェ曲線とにらめっこ。
 しかしそのわずかな時間に着払いの荷物が届いてみたり。
 中身はYahoo Auctionで落札したボックスTRPG(^^;

 で、今日の実感。
 お札とか商品券の原版を作る人って偉大だなぁ………
 いや、ホントに。

 まあ何とかデータの10日発送のメドも立つ。
 問題は未だに配置も何も発表されないって事なんだけど………>好き好き

 そういえば川上さんの所に替え歌を一つ投稿したなぁ、疲れて(^^;


2000年2月5日(「未来からのエアメール」チケット発売)

 そういえば、昨日はメガネの更新もしたんだっけ。

 丹下桜さんの公演のチケットを取るために朝からお出かけ。
 とくさんも一緒の筈だったのに氏が微妙に遅れていたので
 とりあえず「ぴあ」の前で位置を確保するために前進。
 予定より30分ほど遅れてとくさん到着。
 だらだらと声優トークなどしつつ発売を待つ。

 発売。2人で1公演ずつ分担してチケットを購入。
 最終日の中野と初日のBLITZ。
 両方とも2階席。うーむ。
 まぁ、BLITZの方は桟敷席みたいな所なのでよしとしようか。

 その後アニメイトへ。買い物をして一度帰宅。
 作業作業。

 夕方、お出かけ。
 月曜から仙台に行くというさいとー氏に荷物を託すために横浜へ。
 はろ氏も来る。
 3人で立ち話をしながらだんだん企画会議みたいな事になる。
 で、豆満江開発機構の夏のネタ決定。
 実現すれば良いんだけど、結構他力本願な所もあるからなぁ。

 帰宅後、京都の小学生殺人事件の犯人が自殺したとのニュースを聞く。
 まわりを囲んでおきながら、なにやってるんだか>京都府警
 いや、出来る限り裁判で不利になることはしたくなかったていうのは
 わからなくもないんだけど。

 夜。
 BSドキュメンタリーを見る。ナチスの宣伝アニメについての番組。
 ドイツでも戦中に天然色のアニメをやっていたのかぁ、と感心。
 日本だと同時期の作品というと「くもとちゅうりっぷ」や
 一連の桃太郎シリーズ(「空の荒鷲」や「落下傘部隊」)、
 同じく一連のフクちゃんシリーズくらいで、どれも白黒、
 しかもセルは使い回しだったって言うから、なんだかなぁ………

 2200過ぎから、父親の仕事の電話がひっきりなしに。
 日付が変わってもひっきりなしに。
 どうも納入したシステムが大変なことになっているらしい。


2000年2月4日

 午後、昨日の取り決め通りに電話があってからおでかけ。
 1355時現地着。

 今日受けた学校を含めて4日分の問題を見てみたり、なんだり。
 本人は意外と元気だった。
 1年間の「いつも通り」のおまけの一週。

 終わってからふらりと寄ったBOOK OFFで複数枚割引セールをやっていたので
 RAVE RACERとRIDGE RACERのサントラを購入。
 R4へいたる進化の過程をちらりと見た(聞いた)気がした。

 夜、電話。
 今日受けた分は合格、とのこと。
 滑り止めだけど、とりあえず良かった。
 あと2日。


2000年2月3日

 木曜日の夕ごはんをMOSろうと思っていて果たせなかったのをようやく達成。
 六彩がんもライスバーガー。
 和風テイストにしばし幸せ。

 塾の方でのお仕事が終わったところで電話。
 終わったはずの家庭教師のクライアントさん。
 本人によると1、2、3と全滅してしまったそうで、
 明日来てもらえないか、とのこと。
 お母様とも相談、午後早い時間にお伺いすることに。
 こっちとしてもすごく気になるし。


2000年2月2日(母校では入試)

 今日は母校の試験日。
 今年はどんなのが受けてるんだろうなぁ。

 夕刻にお仕事に出かけると、西の空が明るかった。
 日が長くなりつつあるんだなぁ、と思ってみる。

 塾に着くと電話でしか話したことのない事務局の人がいた。
 誰かに似ていると思ったら、生徒との話し方を見て思い出した。
 高校の時に英語を教わったI師そっくりなのである。
 顔などはもちろん似ていないのだけれど、雰囲気や
 しゃべり方が何となく似ていた。

 夜。蟹MISSILEをようやくちゃんと聞く。
 ………ガンダム?

 さらに深夜。
 移転計画一歩前進。


2000年2月1日(中学受験スタート)

 がんばれ〜♪

 どうも午前中には当サイトのヒット数が2万ヒットの大台に乗った模様。
 ありがとうございます。
 今後もご愛顧のほどを(^^;

 朝。大学で教室に向かうために藪の中の道を通っていたところ、
 前方になんだか小汚いネコ(しかも長毛種)がいるなぁ、
 と思ったらそれはタヌキだった………。
 いるらしいという話は聞いたことがあるが、実際に見るのは初めて。
 そうかぁ。本当にいるのかぁ。
 帰りがけにもその近くでまた見かけた。
 居着くつもりなんだろうか。