雑記帳(May,2000)

 初夏の足音。

次月のを読む 先月のを読む バックナンバー トップページへ 

2000年5月31日(さらにフィジー)

 そうですか。真琴もクリアですか。

 フィジーではバイニマラマ国軍総司令が大統領に就任。
 じつはこれもこれで別のクーデターなんだよねぇ………
 2重クーデター。

 昨日に引き続いて、パンをもらう。
 またお隣さんからお裾分けがあったらしい。
 しかも、昨日にくらべてかなり量が多かったらしい。
 某ベーカリー、大丈夫なのかなぁ………
 ありがたいを通り越して逆に心配になってくる今日この頃。

 3限終了後、うつらうつらしながらMac部屋で過ごす。
 ヨシダ嬢に髪の毛で遊ばれたり、なんだり。
 1600時をまわったあたりで、撤収。下山。
 寝に帰る。
 レポート明けは眠いなぁ………


2000年5月30日(村山富市氏、最後の大舞台)

 村山元首相の国会での最後の大仕事は、小渕前首相への弔辞。  ちょっと、格好良いかも知れない。

 なお「昭和の日」法案は廃案に。 

 今日のプロジェクトX。三原山噴火、大島からの1万人エクソダス。
 あれで泣かないのは嘘。

 消防団、という名の地域互助組織。
 港で待っている島民の前にあらわれる数十のフネの灯り。
 島民を逃がすため、危険を承知で黙々と仕事をするバスのドライバー。
 発電所のために島に残ったプロの電気屋。

 そしてなにより、役人、という言葉を誇りを持って語る方を久々に見た。

 義務と、それだけでは語れない何かの、
 圧倒的な格好良さ。

 2限は試験。
 ということで早く行こうと思い駅に着いたら
「南万騎が原での人身発生のため電車遅れております」
 だそうで。
 とはいえダイヤの遅延は5分。定刻の15分ほど前に大学着。
 Sue嬢、ようすけ氏らと共に付け焼き刃の努力(苦笑
 本当に付け焼き刃だったなぁ………

 試験なので、早めに終了。少し早めの昼ごはん。
 その試験のためにタクシーで大学までやってきた(笑)マリコ嬢と、
 ようすけ氏と、Sue嬢と。

 昨日に引き続いて食べ物を分けてもらう。
 Sue嬢がお隣さんからもらったというパン。
 彼女のお隣さんは某ヤマザキ系ベーカリーでバイトをしており、
 パンはそのベーカリーでの残り物らしい。
 もしかして余り物の余り物………?(苦笑)
 黒豆が入った珍妙なパンとかあったし。
 もっともそれだけではアレなので、学食のサラダバーでサラダを調達。
 サラダとパンの昼食。

 3限終了後、課題の写真撮影の続き。
 電柱やら、クレーンやら、鉄塔やら。
 コンパクトカメラを手に、大学から天王町までSue嬢と歩く。
 その終着点はなぜかSue邸。
 もはや恒例と化した布団などの取り込み作業(苦笑)
 麦茶ニューバージョン(煮出し)をいただく。

 なお、98SEにアップデータをかけたけれども終了時の問題は解決せず。
 やはり2.XXでは98に対応してない、が正解の模様。むぅ。

 夜。前期としては5/10回目のレポート作成作業。
 サイード「知識人とは何か」。
 作業中、ふとメールを開けたところ、むろい師から
「写真持ってくるのを忘れないように」というメールが。
 明日は(今日は)プチ課題の納品を忘れないように。


2000年5月29日(フィジークーデター急転直下)

 そうですか。名雪もクリアしましたか。

 フィジークーデター続報。
 武装グループシンパの蜂起に対応し国軍が全権を掌握。戒厳令発動。
 まさに「フンタ」だ………

 2限をさぼって、許研の課題であるところの写真を撮影に行く。
 家の近所で電柱の写真と、三ツ境と希望ヶ丘の間にある巨大な鉄塔。

 二つの送電路線がクロスする位置に立つ、巨大な鉄塔。
 三ツ境で降りて、歩く。
 足元より見上げると想像を遙かに越えるその威容に感動。
 トリガーハッピーならぬシャッターハッピー気味にシャッターを切る。

 昼。Sue嬢と木陰でごはん。
 どうせ食べるつもりなかったんでしょ、と青菜のおむすびをもらう。2個。
 ごちそうさまでした。
 でも、木陰だったので虫が色々降ってきたり、蚊に刺されたり。
 蚊は、顔に1カ所、足に2カ所。
 夏だなぁ………(泣)

 夕食は夕食で吉牛にて………(笑)
 Kくん(バイトの人)、ご協力ありがとうございました。
 いやでも、某I氏と違ってアレなのは白米だけだったし(謎


2000年5月28日(世紀を越えて)

 そうですか。一人目は舞でしたか。

 まず最初に昨日深夜の「プロジェクトX」再放送の話を書いておかないと。

 本放送を見逃したり、再放送が延期したりの「プロジェクトX」の
「青函トンネル」の回をようやく見る。
 最初の方から涙腺ゆるみまくり。
 町民総出でトンネル工事のみなさんを出迎えるあたりとか。
 工事関係者の「戦友会」での歌とか。
 何より北海道側での出水事故で全国の現場から排水ポンプが集まるくだりに
 涙腺がゆるまされる。

 自分の所でも決して不必要っていう訳ではないのだろうけど、
 排水ポンプを北海道の現場に送った人たち、
 本当に名前の出ない協力者の人たちの心意気みたいなものがね。

 午後、少し遠くの電気量販店まで運転手をして、帰ってきた後の
 1500時頃に突然強烈な睡魔に襲われて3時間ばかり寝る。

 今日の「世紀を越えて」はトラウマ。
 PTSDや解離性同一性障害。
 今回はかなり眉唾な感じだったなぁ………。


2000年5月27日(F・マリノス優勝)

 セレッソもフロンターレに負けるなんて思ってなかっただろうなぁ………
 まぁ、県人会みたいなものということで。

 ニュース関係であと2つ。

 ひとつめ。
 今月20日に書いたフィジーのクーデターは、
 武装グループによる議会占拠及び人質事件と名前を変え、
 現在も続行中だったということが分かる。
 解決したというニュースもないままフェードアウト気味になっていたけど、
 続いていたのかぁ………うーむ。

 ふたつめ。
 昨日、国公立大学の独立行政法人化に関して、
 中曽根文相が国立大学長・大学共同利用機関長等会議という会議の席上で
 はっきりと声明を出した、というニュースを食卓でみながらの会話より。

「横浜国立大学の名前ってどうなるんだろうね」

 身近なところに大問題(笑)
 まさか「横浜独立大学」にするわけにもいかないだろうし。

 昨日夜よりなんだか熱っぽく、微妙に風邪気味。
 なので今日は基本的に布団に転がったままの読書日。

 午後、レポートのための読書(サイード「知識人とは何か」)。
 を途中で挫折(苦笑)
 積ん読状態であった本から、バルトの「エッフェル塔」をざっと読む。

 なんだか納得。
 少なくとも兵器の美しさは、こういうところにある気がする。


2000年5月26日(第一ホテル倒産)

 今年に入っての上場企業倒産は6件目なのだそうだけど。
 建物を建て替えたのがいけなかったらしい。

 3限、歴史と体験。
 毎回のことだけど、なんだか色々と考える講義。

 終了後、横浜。
 GUM最新号を2冊購入(2/3回目)。
 来月号でようやく「まほろ」ストラップの全プレの条件達成〜(笑)

 夜。
 しげ氏よりもらったデータの確認。
 以前にも一度聞いたけど、やっぱり頭悪すぎ………(笑)

 明日の演習は状況延期の模様。
 うーむ、レポートでもやるか。


2000年5月25日(セットアップ終了)

 先週からの懸案事項であった某ソフトのセットアップに
 4限終了後Sue邸へ。
 ようやく「起動はする」状況へ。

 木曜は4限は無いのでMac部屋で時間を潰してからの移動。
 時間を潰している間に先日むろい師より依頼された、
 課程の宣伝文(のようなもの/約400字)を仕上げる。
 ………なんだか変な文章になったが、まあいいや。

 で、セットアップ作業。
 むっくの助言に基づき、開発元のサイトからパッチを落とし、
 V2.0からV2.1.3へとアップデートすることでまずはDOSとして起動。
 それさえ突破できれば、ということで98SEをそこからインストール。
 インストール成功。

 ただ、問題が全くないわけではなく。
 98SEを落とすと、マシンごとシステムを止めるので、
 そのソフトを起動すると、ある意味最後、な状態なのである。
 これについては98SEが悪さをしているという説もあり。
#95なら大丈夫なのかも知れない。

 セットアップの仕上げにKanon(全年齢版)のインストールを行い、
 ゼリーと麦茶をいただいて、帰宅。


2000年5月24日(天気:ところにより雹)

 千葉県及び茨城県で雹による被害。

 Sue嬢ニューマシーンに関する情報公開(笑)
 正解はMTBでした。
 でも、なんだか某アルフォンスのような可愛がり方をしてたりするあたりが(笑)

 3限。許研。
 今日は半ば雑談モードに入ったりしていたが、
 ヨシダ嬢より明かされた驚愕の事実。
 某私立女子校では毎月体重の検査があったらしい。
 4kg以上の増減があると保健室呼び出しだったらしい。
 目的は過食症及び拒食症の防止らしいのだが………。

 3限終了後、生協で本を引き取ってからSue嬢と下山。
 下山途中にふと気がつき、
 今日中に発送しなければいけなかった郵便物の中身の加工のため、
 30cm定規を借りにSue邸にお邪魔する。

 で。結局、横浜経由で帰宅。

 フォークソング その4
 志帆・透のハッピーエンドをみる。
 ひとことで言うと、うつろいの物語。
 はじまりの物語ではない。
 決定的に「うつろい」の物語なのだ。

 ココロのうつろい。
 季節のうつろい。
 それが夏の終わりなのは、うつろいの物語だからなのだ。
 夏休みという空虚な時間が終わり、
 実りの秋の始まるのだ。
 うつろ、より、うつろいゆく物語。


2000年5月23日(鳩山邦夫自民党復党へ)

 是非とも首相の座を兄弟で争って欲しいなぁ(笑)

 今日の「プロジェクトX」は「しんかい6500」。
 一昨年海洋科学技術センターに見に行ったっけなぁ………。
 非常に上手いまとめかたで、今回のは満足。
 しかし、三菱のマークってどうしてああ格好良いのだろう。

 次回は三原山噴火のときの住民1万人非難の話。
 初の非テクノロジー系。

 3限終了後、むっくと一緒にSue邸へ。
 ニューマシーン見物&布団の取り込みの手伝い。

 ニューマシーンの圧倒的なる存在感。
 すごいわ。
 いや、かなりの勢いで邪魔っぽい(笑)っていうのもあったけど。

 むっくとは横浜駅でお別れして、
 Sue嬢と私はハンズによらないと行けない用事があったので、ハンズへ。
 私は7Fで同人誌発送用のビニールパックを、
 Sue嬢は鎖と錠前と、ズボンのバタつきを押さえるベルト。

 今日のハンズでの発見は、
 むっくに教えてもらって探した「カラー筆ペン」。
「コピックスケッチとはどう違うんだろう」
 という疑問があるのだけど、どなたかの試用レポートを希望。

 夜。「プロジェクトX」後にレポート開始。
 0300過ぎに一応のめどが立ち、入浴。就寝へ。
 イヴァン・イリイチ「脱病院化社会」(金子嗣郎 訳)。

 レポートからは抜け落ちた言葉より。

 ダメ人間的な反応の例とも言うが(笑)


2000年5月22日

 朝ごはんを食べながら「生活ほっとモーニング」(なぜ一発変換……)を見ていたら、
 今日の特集は「食中毒」。
 ということは、アレな単語コレな症状が紹介されるわけで………
 ちょっとしょんぼり。

 今日はまじめにお仕事。
 2コマ150分で、20分くらいしか雑談してない(笑)

 帰りがけに、Sue嬢より入電。
 鎌倉までニューマシーン(30万円が20万円に!)を引き取りに言った報告。
 相当に良い感じらしい。
 なんだかとても嬉しそうだった、というか
 新しいおもちゃ買った子どもみたいだった(笑)

 実験 その2

 BBSにワト氏からのレスがあったので急遽。


2000年5月21日(世紀を越えて)

 今回のテーマは「臓器移植」。
 画面を見ながら自分の心臓やら手の先やらを意識することしきり。
 ああいうの弱いかも………。

 にしても国民全員にドナーカードへの回答を迫るシステムっていうのは
 どうなんだろう。
 移植って、そこまでサポートしないといけないものなんだろうか。

 という感じの「世紀を越えて」だった今日の午後は、
 レポートのためにイヴァン・イリイチの「脱病院化社会」なる
 医療の限界を説く本に費やす。
 冒頭のおよそ30ページで要約に必要な情報がほとんど出た気がしてしまって
 やる気のない、ゆっくりとしたペースで読み進む。

 今日の実験

 ………うーむ。違和感無し。

 九鬼先生ごめんなさい(爆)


2000年5月20日(クーデター×クーデター)

 フィジー(現在進行形)とパラグアイ(未遂)の2カ国でクーデター。

 某ソフトのセットアップの続きをしに1000時にSue邸。
 が。

・初期設定を捨てる。
・ぶつかると噂のNorton CrushGuardを逃がす。

 など悪戦苦闘をするも、
 起動時にフリーズする症状に改善は見られず。
 せっかくSue嬢もご近所の伝をたどって円盤を手に入れてくれたのに(謎
 機能拡張を一個一個見てくしかないのかなぁ………うぐぅ。

 1230頃まで滞在、横浜まで移動してMosで一緒に昼ごはん。
 めずらしく、強烈にへこんでいるSue嬢を見せてもらう。
 苦手な人がシフトに入っていて店長代行というのがかなりイヤらしい。

 夜。
 なんかネットワークが信じられないくらい重かったり、
 IRCにぜんぜん繋がらなくなったり、
 久々に替え歌をあぷしてみたり。


2000年5月19日(横浜連敗ストップ)

 野球観戦 in 横浜スタジアム。

 参加メンバーは

・いわさき氏(いいだしっぺ・阪神ファン)
・むっく(横浜ファン)
・ようすけ(横浜ファン)
・Sue嬢(ニュートラルだが中日寄り)
・私(横浜ファン)

 という構成なのに、レフトスタンド。阪神側。

 一度Sue邸で某ソフトのセットアップ、を途中で挫折したりしつつ、
 0430横浜駅集合でGo。

 球場内に入ると、まわりが黄色と黒と白
 それでも頑張って横浜を応援………せずに、今日は日和ることにする。
 空のペットボトルをベンチに打ち付けて、音を出してみたり。

 試合開始前から持ち込んだビールを飲んだりしているうちに気持ちよくなる(笑)
 あればあるだけ飲むよ〜、と言っていたいわさき氏はもちろん、
 ビールは飲まない、と言っていたSue嬢もきちんと飲んでいた。

 六甲おろしの合唱があったりなんだりして、試合開始。
 初回、新庄のホームランを含む一挙4点。
 まわりのボルテージが一気に上がる。
 いわさき氏が余分に持ち込んだマスコットバットをかりた
 Sue嬢が、気がつくと阪神ファンになっている(笑)
 そういう意味でもかなり面白い展開。

 その後、阪神的に盛り上がったのは広沢の場外弾。
 思わず隣の隣で大盛り上がりしていたおにーさんに、
 手に持っていたビールのカップを手渡す。
 半分近く残っていたそれをぐーっと一気してくれるおにーさん(神戸出身)。
 さすがだ。

 その後もそのおにーさんは頼んだハイリキの会計中に
 それを目の前のひとの頭にこぼしたりしていて、
 なかなか面白かったのだけど(笑)

 横浜はというとこまめに得点を重ね、8回についにエラーから逆転。
 取ったと思っただけに、一瞬レフトスタンドがどよめき、
 それがすぐ落胆に。
 さらに鈴木の3ランでだめ押しして、9回ピッチャー福盛、試合終了。
 むっく曰く。
「横浜・阪神戦らしい試合だよね」

 試合終了後の各メンバーの状況。

・いわさき氏(阪神ファン→阪神ファン)
・むっく(横浜ファン→横浜ファン)
・ようすけ(横浜ファン→横浜ファン)
・Sue嬢(中日寄り→新庄ファン(笑))
・私(横浜ファン→横浜ファン)

 球場を出て、横浜へ。
 いわさき氏おすすめの中華料理屋で少し遅い夕ごはん。
 美味しい。安い。量が多い。
(でも、人の分まで白米を食べる私。)

 楽しい1日なり。

#追伸
 Sue嬢の姉上の長男が無事誕生、だそうで。おめでとうございます。
 これで晴れて「おばさん」ですな(笑)


2000年5月18日(青木官房長官告訴さる)

 罪名は官名詐称だそうだけど、
 なんかフレイザーの「金枝編」じみてきてるね。
#青木官房長官は当然偽王。殺されるためのキャラ(笑)

 1限は睡眠(笑)
 2限はサークルの(名簿用)原稿書きに費やす。

 昼。Sue嬢よりお電話。風邪引いたそうで。
 確かに昨日も咳はしていたけれど。
 3限終了後はヒマだったので
「なんか買ってそっち行く?」
「いい人だ〜」
 というわけで牛乳やらなにやら生活物資を買ってSue邸に行くことに。

 サティ経由でSue邸。
 牛乳高い………。
 セールで198円ってウチの近所の通常価格より50円、
 セール価格より60円高いんだけど………

 プリンを食べたり、びわパイをいただいたりで、
 予想以上に長居。


2000年5月17日(フカサワXディ)

 フカサワ氏の教習期限切れを記念してのお遊びの会、開催。
 一応仮免は取れたので、仮免再入所らしいけど、
 どうやったら教習期限切れなんてなるんだろう………

 昨日(というか今朝)一度諦めたレポートは
 0700時起床で作業を再開した結果0830時過ぎに完成。

 3限のゼミ終了後、しばらくMac部屋でたまり、
 大学の近くの岡沢ボウルへ。
 ボーリング2ゲームとカラオケ3時間。
 フル参加者は私の他に以下の9名と、山本嬢がカラオケ途中参加。
 d氏、marsh氏、とくさん、ぬけ氏、フカサワ氏、マリコ嬢、
 ヨシダ嬢、りゅう氏、ワト氏

 なんだかんだ言って、こういうメンバーでボーリングやらカラオケやらは
 はじめてなのだけど、えらく楽しかった。
 カラオケは後半、全員テンションが変な風に上がっていたし。

 とりあえず私のカラオケに関して書いておくと、今回は替え歌無し。
 とはいえ、「ぼくらの超人バロム1」と「富士山」はやったのだけど(笑)
 あと、ヨシダ嬢のリクエストで「妖怪人間ベム」を歌ったら普通に受けてみたり。

 0920時頃、カラオケ終了。
 食事に行くというその他のみんなから離脱しバスに。

 古本屋でゼミで勧められた「マクベス」を買ったりした後に
 今回はバイトが重なって参加できなかったSue嬢へ顔見せに吉野屋へ。
 昨日横浜に行ったとき、会の終了後に顔を出す、とは言ったので。
 私が店に入った時点でカウンターの中には居なかったので、
 店員スペシャル(謎)は食べさせてもらえず。残念。
 そのあと、お仕事終了を待って星川まで同道。


2000年5月16日(レポートディ)

 2限、3限と出た帰りがけにSue嬢、Doske氏、むっく氏らに遭遇。
 PC-9821シリーズの新機種トークとか。(参照

 その後、授業の人々とおわかれし、Sue嬢と下山。
 横浜に用事があるので行く、との話をしたら「私もバイトだから」との
 Sue嬢と一緒に横浜に行くことに。

 Sue邸にて布団の取り込みを手伝ったりして横浜に移動。
 中身が「パナマ侵攻」の書籍小包を2通出したり、フィルムを買ったり。
 Sue嬢のバイトまでまだ僅かに時間があったのでビブレに行ってみたり。
「似合わないね〜(笑)」なんて言われたが、
 横浜のビブレなんて8階(ソフマップ横浜店)と
 地下1階(HMV横浜店)以外に用ないし………。

 帰宅後、レポートを書き始める。
 今回の課題図書は、岩井克人「ヴェニスの商人の資本論」。
 以外と手強く、0300時に諦めて一旦寝ることにする。


2000年5月15日(沖縄返還記念日)

 2限、実は教室移動の罠。
 ないのかと思って生協で立ち読みをしていたら、
 昼前になって「いや、あった」との情報が。
 ………。

 4限終了後、お仕事のために移動。
 鶴ヶ峰のマクドナルドでものを食べていると、
 どうも同類のオーラをまとった人が。
 会話にちょっと耳をすますとやっぱり同類だった(笑)

 国語だけれど、試験前ということで基本的にはプリントを撒いて
 それをやってもらうという形。
 で、先週に引き続きダメな話とか、世界史の話をしてみたりとか。
 解法を板書した他はほとんど雑談をしてたような………


2000年5月14日(会合で記念祭で)

 1000時川崎某所集合、とのことだったので0700時起床。
 もっとも、私は実際0645過ぎに目が覚めていたのだけれど。
 0730時前にはうき邸を進発。
 0830時過ぎに溝の口のガストで朝食を摂る。

 ガストのドリンクバーで遊んだり(笑)しばらくのんびりして、
 0920時過ぎには某所に。
 古河さんが前日の会合で場所と日時なら場所を優先にするべき、
 と主張していただけのことはあるような場所だった。

 1010時頃、本隊到着。
 会議室をなんとか午前中だけ確保し、早足で会場見物を行った後で会議の続き。

 会議終了後、施設付属の食堂で昼食。
 コストパフォーマンス最悪、との事前情報があったカツカレーに、
 にしはらさんとなるさんが挑戦していた。
 私はというと「こういうとこのラーメンって気になるよね」との
 言葉を受けてラーメン(笑)
 ラーメンは、サービスエリアのラーメンみたいだった(笑)
 カツカレーは、小さいカツ2つで300円差。
 確かにコストパフォーマンスは最悪である。

 食事後、移動のための組分けを行って解散。
 オフラインで話すと話がまとまること。非常に有意義な会合だった。
 物資の引き渡しなどをおこなったあと、私はにしはらさんの車に便乗することに。

 その移動中、会場が実は父の実家に意外と近いことが分かる。
 東海道線に乗るあつんどさんを川崎で降ろしたあと、車は1号線を北へ。
 車中はドライバーのにしはらさん、古河さん、私。
 色々と怪しい話やら、面白い話やら。
 小田急線の方向へ行くという古河さんは小川町で下車、
 私はにしはらさんと神田へ。

 私は書泉にて「コマンドマガジン」最新号を購入。
 周囲絶賛の付録ゲームのVictory at Seaのため。
 にしはらさんも書泉でなにやらお買いあげだったが、
 重要目標の「パナマ侵攻」は発見できず。
 三省堂、東京堂と巡るが敵影は見えず。
 回収との話は本当だったらしい。

 その後、コンビニで本の現地生産、引き渡しを行い
 昌平橋まで送ってもらい、おわかれ。
 大船に電話をかけて照会したところ1730時大船、との答えが返ってきたので
 秋葉原駅から大船まで京浜東北線に乗りっぱなし。

 1700時と少し早めに大船に着いたので、ルミネの書店によると
 神田で見つからなかった「パナマ侵攻」が平積みに。
 その場でにしはらさんに電話連絡を行い、目標を確保。

 1740頃、物理部OBの面々と合流。
 大船の居酒屋へ移動。0900過ぎまで楽しく飲む。
 かわだ氏大暴走とか(笑)

 0950過ぎから一部現役も交えての会が始まったが、
 大分辛くなったので、私は帰宅することに。
 帰りの車中で小渕前首相の逝去の報を知る。


2000年5月13日(記念祭で会合で)

 0900時過ぎに家を出発し、母校の創立記念祭@大船に。
 横浜駅できっぷの買い方に困っていた小学生女子の集団に、
 助け船を出してみる。

 大船。現役時代はおよそ13分ほどかかっていた母校までの坂道を
 なぜだか7分強で歩ききってしまう。
 歩くのは確実に早くなっているらしい。

 部展、図書館、OB部屋、と転々としながら1500時過ぎまで滞在。
 竜氏と一週間ぶりにあったり(笑)
 司書の藤本さんとも久々にお話ししたり。
 もちろん、久々に会う同期の人間もいたり。
 なぜか部展で仕事をしたり(笑)
 みんな元気で何より。

 母校を出た後、
 大船-(東海道線)-横浜-(東横線)-渋谷-(京王線)、
 と乗り継いで某重大会合(戦中風の表現)へ。

 経由地の渋谷で調査技法Aの教科書を購入。
 大盛堂ならあるかなぁ、と思ったら、あった。
 渋谷でいちばん地味な大型書店なだけはある。

 会合は○○駅(笑)に1900時集合。
 早めに着いたので駅周辺の古本屋を巡り、
 課題図書の「ヴェニスの商人」の岩波版を発見。確保。
 1845頃から改札でクリップボードを掲げて待っていたら、
 こっこ三曹とささきさんがあらわれ、しばしお話。
 しばらくすると自動車組の面々も現れ、まずは夕食会というか飲み会。

 飲み会は私がささきさんと1年差で最年少だったのだが、
 伸さんや藤堂さんなどを中心に大☆昔話大会になる。
「長嶋の引退試合を生で………」とか、
「神田カルチェラタン闘争を生で………」とか、
「小学生の時テレビでサイゴン陥落を………」とか、
 聞いているだけで楽しいこと楽しいこと。

 飲み会後、藤堂邸に移動、しばらく雑談をして
 会議が始まったところで関西からのグループが到着。
 椰子犬さんは、予想通りのキャラの人だったなぁ(笑)

 あらためて会議を日付変わって0100時頃まで行う。
 基本方針が策定され、どうも今年の9月から10月中旬は
 かなり忙しそうなことが分かる。

 会合参加者は全部で20名。
 さすがに全員は藤堂邸に宿泊できないので、
 うきさん本人を含めて4名がうき邸に移動することに。
 私はうき邸を見てみたいという好奇心だけでうき邸分宿組に。
 浜松に行ったときにも乗せてもらった、うきさんのミニに乗って移動。
 分宿組はまことにありがたいことに布団がひとり一枚あった。
 皆疲れていたこともあり、まもなく眠る。0200時頃だったと思う。


2000年5月12日(今度は大船)

 また1982年組。
 電波の命令で手近な人にハンマー振り下ろして現行犯逮捕。

 ふと、3限の講義の最中にアイデアを思いついたので、
 トップページの絵を更新。
 使ってみたシルエットはMe109G-2。

 フォークソング その3
 透&志帆の流れエンドと、歩&道成の、流れエンド。
 歩&道成のほうはエンディングの演出が非常に秀逸だった。

 透&志帆についてはちゃんとハッピーも見てからにしようかと思う。
 ただ、OPが何となく千聖の「CYBOR ROSE」に似てるなぁとは。


2000年5月11日(株価、下げ止まらず)

 ここ一月で4000円下げたって………

 大学からの帰り道。
「ヴェニスの商人」を買うつもりで古本屋を何軒か巡ったはずなのに、
 気がつくと、先日竜氏宅(@仙台)で見せてもらって欲しくなった
 森野りんごさんの単行本を2冊購入していた。
 ある意味で歴史的資料(笑)

 フォークソング その2
 歩&道成シナリオの、ハッピーエンドを見る。
(ハッピーに辿り着いたので、今日の分はおしまい。)
 うん。その、なんだ。(道成風)

 強烈に心に残るような名ぜりふ、とかは無くて。
 気がつくとするりと手からこぼれ落ちていて。
 ただ、残り香のような、
 あるいは4000万年を駆け抜けた胡桃の実の欠片のような、
 そんな淡い印象しか残らないのだけれど、
 その残し方が心地よくて。

 その余韻を引いたままNHK「にんげんドキュメント」。
 人力ヘリコプターをめざす老技術者さんのお話。
 なんだかしんみりしっぱなし。

 追伸。
 花見の帰り、転んだシーンの歩は反則。
 あと、雨宿りのシーンもかなり反則。


2000年5月10日(塩沢兼人さん急逝)

 チャットで教えてもらう。
 享年46歳。
 死因は階段から転落しての脳挫傷、だそうです。
 ご冥福をお祈りいたします。

 今回は事務所の対応も早かったね。

 1限から講義、のはずだったのだけれど、眠かったので1限をパス。
 研究棟で椅子を並べてぐっすり寝る。
 で、さらに2限。
 ………テキストを忘れたので前動続行。寝る。
 朝から寝まくってみる。

 3限の演習終了後、横浜駅周辺の古本屋やらダメ屋(笑)やらを巡って帰宅。
 とりあえず某全プレ用にGUMを2冊確保。ダメダメ。
 ヨドバシカメラにて切らしていたB5のPPC用紙も確保。199円/500枚。
 ノーブランドとはいえ、なんかすごい値段だ。

 第一回を見逃したNieA_7(にあ・あんだーせぶん)を見る。
 だるい(笑)
「ヘタレ」という言葉の似合う、ポジな意味でどうでも良いアニメだ。
 これで今期は救われたかなぁ。

 フォークソング
 夕食後、竜氏おすすめの「フォークソング」を初プレイ。
 陽太・美夏シナリオより、エンディングを2つ見る。

 ……いいわ。これ。

 絵とシナリオと音楽と。
 微妙な淡さと気だるさと。
 普通であるということに、拍手。

 日常を活写なんて大それた事はしようとしていないけれど、
 わずかな情報量で日常の中に出来た微妙なズレを、
 きちんとズレとしてこちらに認識させてくれることに、拍手。

 涙腺はゆるまない。
 ただ、変な例えだけれど、読み終わった後には、
 つまっていた鼻が通るような、そんな感じのものがたり。

 ゲームとしては「まじ・アン」よりもなによりも
 これを優先することを決定。

 あと、本格的に動作が軽いのは相当な勢いで好評価(笑)


2000年5月9日(風土)

 昨日発売になったという佐藤大輔御大の新刊を無事確保。
 なお、文章を読むのには支障はないものの、
 89ページにこれまでにない規模の誤植(ページ丸ごと誤植)があり、
 出版社の方でも対応を急いでいるとの情報。

 読まないつもりだったのに、帰ってから一気に読んでしまう。
 でも、今回は一冊丸ごと予告編みたいな気がしたのは私だけか。
 ちょっと微妙だ。

 今日のプロジェクトXは「新幹線」。
 もうちょっと偏りのある構成でもよかったんじゃないか、
 あるいは前後編とかスペシャルとか。
 期待が大きかっただけに、少し残念な気もする。
 夢の超特急、といえば「あじあ号」なんかは対象外かなぁ?

 深夜。
 明日(むしろ今日)提出のレポートをやんないとなぁ、と。
 0300過ぎまで作業。和辻哲郎「風土」。
 読みにくいことこの上なかった………


2000年5月8日(Vデイ)

「透明な存在」の酒鬼薔薇某と、この前のバスジャック犯って、
 同い年なんだよね。
 ルーシーエイジ?(謎

 連休明けということでお土産をもらう。
 マリコ嬢からの富山みやげ。
 ホタルイカせんべいと、カニカール。
 せんべいは美味しかったが、カールの方からはカニを感じられなかった。

 4限後、急いで移動。
 今日から1700にお仕事スタート設定なのである。
 少しだけ時間があったので鶴ヶ峰駅前で立喰いスタンドに入って夕食。
 はじめました、の張り紙のあった冷やしタヌキそばをいただく。
 立喰いで冷やしタヌキ。なんというか、押井テイスト

 で、お仕事。今日はなんだか楽だったなぁ………
 給料泥棒のようだ(ぉ


2000年5月7日(仙台 その3)

 仙台より帰る。

 昨日の残りのスパが朝食。昼前に山を下りて、駅前へ。

 昨日、NHK-FMでかかっていて気になった
かぼちゃ商会」のCDを探すが見つからず。
 が、中古CD市で「ダンジョンV」のシングルを入手。
 また変なCDが増えた………

 1500時仙台発の列車に乗る。
 福島、黒磯と乗り換え2回で上野。
 最初の内は「風土」を読んでいたのだが、郡山あたりで挫折。
「声の文化と文字の文化」へとシフト。
 東神奈川で本を背中のカバンの中にしまい込むまでに6割読了。よし。


2000年5月6日(仙台 その2)

 仙台2日目。

 さいとー氏は1300から必修の演習とのことで、新幹線帰宅。

 その後中古CD屋などを巡ってみたりしたが、
 某ショップでお店そのものに500万円の値段が付いていた………

 買い物を適当に終えて、ダイエーで買い物し、帰る。
 初の青葉通りルートで初めて仙台模型の場所を知る(笑)
 店の中に入ると、あやしいものがたくさんあってワクワク。
 とはいえ何も買わずに店を出る。

 さらに国セン、文系キャンパス経由で川内。
 結構良い運動である。

 竜氏宅到着後、やきそばを作り遅めの昼食。
 さらにそのあと冬コミで買った艦隊戦ものの同人TCGをプレイしてみる。
 ちゃんと遊べたので、ブースターを買っても………どうだろう?>竜氏(笑)

 夜。お約束のトマトスパ。
 二人でパスタ1kgはさすがに量としてゆですぎだった。
 食べても食べてもパスタ鍋の中身が減らないこと(笑)
 スパはトマトだけでなく、100円だったのでつまみ代わりに、
 と買ったキムチでも食べてみたり。

 そんな今日の戦利品は、


2000年5月5日(こどもの日)

 仙台行き。
 さいとー氏と横浜で合流。

 1050時に上野を出る常磐線に乗って、
 乗り換え一回(いわき)で1730には仙台。
 実はこれだけで常磐線全線乗車達成(笑)

 仙台ではドトールを経由して、
 あさこさんが今月中に退店されると言うので、の某仙台店。
 実は今回の主目的はそれだったり。
 連休中でもあり、お客さんがそれほど多くなかったので
 今回は結構お話しできたなぁ。
 としかず氏はバースディやるし。

 店を出て、宿こと竜氏の下宿への道をかなり全開で歩いてみる。
 汗だく(笑)
 最後の上りが厳しい。

 だらだらとさいとー氏をつつくような話などしつつ、寝る。


2000年5月3日(バスジャック)

 昨日の主婦殺人に続き、また高校生の殺人事件。
 本当に「サイコ」のプロモーションじゃないよねぇ

 朝、起きた時間が微妙だったので
 Pioでの「コスプレファイト」行きは見送り。
 にもかかわらず、午後、かなりの勢いで昼寝。
 切符とか買わないといけなかったはずなんだけど。うーん。

 起きていた間は比較的だらだらと本を読んだり、SSを書きためてみたり。
 そろそろ「Kanon 1945」が本公開できるかも知れない(笑)
 最初にネタを出してから何ヶ月だろう。


2000年5月2日(まったり)

 今週の「プロジェクトX」はダイニングキッチン。
 日本における「たこさんウインナー」の考案者も分かってしまったのも
 ちょっとした驚き。
 来週はいよいよ「新幹線」。

 さらに夜の「多重人格探偵サイコ」(実写版)。かなりいい感じ。
 ダメな部分もそれなりに多いのだけど(伊園磨知のキャストとか)、
 頑張って作っているのが分かる。

 昼ごはんをSue嬢といわさき氏とともにMOSで食べる。
 今日はSue嬢的に「くわねん『で』遊ぶ日」らしい。
 3時前まで、MOSでのんびり。
 気がつくと5/19に横浜-阪神戦を見に行くメンバーに組み込まれていた。
 しかも阪神側スタンドで。
 思わず横浜を応援しそうになるんだけど、大丈夫なのかなぁ………。

 そのあと、専門学校に行くために、いわさき氏が帰り、2人になる。
 さしたるビジョンがあるわけでもないので、Sue嬢の自転車を
 置きに、星川まで移動。
 猫を見かけ、Sue嬢の発案で「世界のネコ展」へ行こう、説が浮上。
 が。電車に乗って広告の入場料1000円、の文字を見た時点で断念(笑)
 そういうところの価値判断基準は近い模様。

 電車は一駅で降り、
 洪福寺交差点のこちら側で古本屋さんの場所を案内してみたり。
 案内した私はぽんぽん船にて
 佐々淳行の「東大落城」と「浅間山荘事件」の文庫版を購入。
 同じ店でSue嬢もとり・みきのまんがを2冊買っていた。

 星川方向に戻る途中、商店街でシャボン玉遊びをしている
 よく分からない人を目撃。
 そこから「シャボン玉やりたいね」ということで急遽目的地がSue邸に。
 行き当たりばったりだ。

 @Sue邸。
 食器用洗剤を薄めた液を使ってベランダからシャボン玉を飛ばしたり、
「バカドリル」(扶桑社)、「上手なワニの捕まえ方」(主婦の友社)といった
 変な本を眺めてみたり。

 ベランダでシャボン玉を飛ばしていたら、
 原付で帰ってきた2軒お隣の住人さんに変な人だと思われた。
 まぁ、ストローでは飽きたらず穴あきお玉まで動員してたしなぁ………

「上手なワニの捕まえ方」は豆知識満載の書体見本の本。
 でも、豆知識のインデックスはあっても書体のインデックスはないという。
 見てて楽しいから良いのだけど。
 かなり欲しくなったので、探書リストに追加。

 そんな感じでまったりして、1900前に撤収。


2000年5月1日(久々にお仕事)

 2限しかないつもりで大学に行ったら、その2限が休講の罠。

 昼休みに研究棟の前にいたところをとくさん、ようすけ氏、
 中村マリコ嬢、山本マリコ嬢、らの集団に捕まる。
 で、そのまま大学のそばのガストに。

 ガストでは全員でドリンクバーを頼んだのだが、
 ブレンドがだんだんとエスカレートし、
 最後の方はコロイドを作ってみたりなどほとんど実験状態に。
 なんだか酷いことになっていた。

 ガストを出たところでSue嬢にあう。
 MOSに行く途中だということだったので、店の前までおつき合い。
 何か食べるのはドリンクバーでお腹がたぷたぷだったので遠慮して、帰宅。
 そのかわり、明日はMOSでお昼を食べることに。

 夜。久々に塾でお仕事。
 2月まで英語を見ていた生徒を相手に国語。
 時間が余ったので雑談をしていて、カミングアウト(笑)
 まんがトーク、アニメトーク。
 異様に濃い人間と認識されたらしい(笑)