雑記帳(Dec.,2001)

 もう年末です。早いなぁ。

最新のを読む バックナンバー トップページへ 

2001年12月31日(年越しカラオケの会)

 夕方。駅前で買い物をしてから横浜にて依頼され一昨日購入したアイテムを引き渡し。
 Sue嬢経由で牛仲間の某嬢より頼まれたアイテムだったり。
 好評だったようでなにより。

 買い物は、「ちょびっツ」4巻の初回限定版と「サムライレンズマン」。

 その後、日吉にて一次会参加者と合流。串工房へ。
 参加者は、TAK氏(幹事)、wato氏、d氏、フカザワ氏、mame氏、やまもとま嬢、Z氏、私。
 wato氏は一次会はほとんど参加せず。

 またーりと飲み食い。
 串工房は2度目だけど相変わらず美味しいなぁ。幸せ。
 メニューにそばがあったので年越しそばだと注文したり。


 夜バスで帰省するのだというやまもとま嬢と、家族イベントなのだというフカザワ氏が分離。
 残り6人で秋葉原を目指す。
 中目黒から営団地下鉄〜秋葉原。
 ゲーセンで少し時間を潰した後、定刻より少し早く入店。

 せっかくなので、ここから先は新年分に。


2001年12月28日ー30日(コミケ関連色々のダイジェスト)

28日のトピックス。
・雪駄さん接待オフにも出ることなく、製本。
 2000-2300の仮眠後に巡回したら、なんだか面白そうだったので、ちょっと残念。
 IRCの某chにて気がついたらチケットの配分とbolze.特攻が決定。

29日のトピックス。
・指定列車(始発)で小学校の同級生(腐女子/失礼)に遭遇。
 彼女を加えて8人と人数がちょうどよかったので一緒に品川からタクシーに乗ることに。
 同行者の増え方は、瀬谷(+1)、横浜(+3)、川崎(+1)、品川(+3,-1)。

・七崎氏、dai氏等と軍歌の替え歌を歌ったりしつつ西待機列にて90分程過ごしたところで動員命令、入場。
 その間、遥たん(偽)孝之くん(偽)の所に泊まって寝坊、というハプニングがあったりとか。

・bolze.を2周とTEX-MEXを1周後、フリーになってぐるぐる回る。
 1200頃までに買い物は終了。
 最大の収穫はやはりイワエモンこと岩田次夫氏の同人誌か。

・西から東に移動している途中、てるぴっつ氏に偶然遭遇。
 よくも遭遇できたものです。びっくり。

・おねぐらオフ〜らむちゃオフとはしご。結局1900頃までオフ。
 移動中に内田氏に偶然遭遇。これもまたびっくり。
 ザリガニ屋でまったりとしていたら電話でWhite氏が財布を落としたとの連絡。
 ネタが豊富な日だなぁ。

・らむちゃの面々とはほとんどが初対面。実はかなりどきどきしておりました。
 帰宅後、2040-2200仮眠。

・Visual Artsの物販は社会主義的(配給的)だと思っていたら(用紙を客に事前に準備させるなど)、
 なんかシャレにならない意味合いで社会主義的だった模様。
 1030行列開始/1600ようやく購入、というのはどうか。
(ソヴィエト時代の小咄を地で行くかのようである)

30日のトピックス。
・29日の2330過ぎに迎えのえぐ車が到着。裕氏のところへ。
 製本作業、そして寝坊(0450起床のはずが、0535起床)。
 涼宮さん(偽)を笑えなくなったなぁ、と思いつつ、車で会場を目指す。
 0557、文庫発。0607、首都高湾岸線に。0609、三渓園。0611、ベイブリッジ。(中略)
 0640、北2駐車場着

・設営をしたら物がありすぎて、机の上が過密状態。

水上さんとこ(神風STYLE)に挨拶に行ったら、国大関係で久々にあう人がいっぱい。
 というか、同窓会のような状況。
 ちなみに、そこはCork Boardのシャッター列の真横。壮観だったなぁ……。なんというか。

・開場直後から色々と買い物へ。
 東4-6での買い物を終えた時点で7割方の予算を消費。
 そのせいか東1-3ではちょっと低調だったかも知れず。
 今回最大の出物は少年創作のところで発見した、ペーパークラフトで作る時計の本(2000円)。
 本から部品を切り取ってちゃんと組み立てれば、重力(錘は用意する)で動くらしい。
 もう、最高。

・あとはあかやまやさんの分厚い本(200円)とか、戦場まんがなガンダムとか。

・夏にお隣だったあるばれすとの方が挨拶に来て下さる。
 佐世保でイベントをやっている方達なのだけど、
 スタッフの中にはインド洋に派遣された護衛艦の乗組員もいらっしゃるそうで。
 11月に開催されたイベントの当日に
「これからシンガポールを出撃します」
 という留守電が入っていたと言う話にはびっくりしました。

・1500時過ぎから共闘の分配。duenoさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
 今回はシステムが大分こなれてきたので精算もふくめてさくさく進行。

・1600過ぎ、手近の四ツ辻でマンセー三唱。

・撤収。搬出物が意外とあったので、裕氏カーで浜松町まで行って宅配便に。車の便利さを実感。
 あらためてドライバーをしてくれたえぐ氏、裕氏に感謝。
 そういえば、荷造り中に不注意で指を切った。小さいながら、少し深かったらしく、なかなか血が止まらず。
 眠かったのかなぁ。

・STHオフにはなんとか合流に成功。
 2次会のカラオケまで非常にたのしかったです。
 幹事のあつんどさん、ありがとうございました。
 一次会にて、壬生狼さんからiBookのdockのフタをいただく。わーい。

・帰宅は七崎氏、あつんど氏と一緒に。
 ちょうど紙袋に持っていたCHOCOLATE UNITの「装甲天国」シリーズが受けた。

・なんだかんだで、帰宅したのは0100になる直前。


2001年12月27日(萌えの時代)

 というわけで、新刊は割付まで完成。
 明日は、表紙用の色紙を買ってきてそれを印刷するのと、
 本文のコピー、製本が主な作業となる予定。

 暇があればアイロンプリントものの増産もかけたいが。


2001年12月26日(新生児に多い名前)

 明治生命が毎年行っている恒例の調査「生まれ年別の名前調査」の結果が公表された。
 男子の部はおいておくとして、女子の部では「さくら」が二連覇。

 その他に引っ掛かった名前としては

 6位 美咲
 10位 琴音
 12位 楓、遥
 22位 葵、、舞
 29位 桜子
 40位 ほのか
 51位 唯、詩織
 67位 あゆみ、くるみ、こころ、みのり、栞
(強調表示にとりたてて意味はなし)

 といったところでしょうか。(ソース:ベスト100(女の子)
 特に67位に集中しているダメな名前群(失礼)とか。
 なお、こちらの読み方ベスト30をながめるとまた違ったデータが出ていて面白い。

 スクライド最終話を観る。
 最後は延々殴り合いをしつつ全員の顔見せ。
 まぁそれはよいとして。
 あれ、スタッフロールでそのまま終わってたら最高だったと思うのは僕だけですか?


 日付け変わって0315時頃、とりあえず冬コミ用の原稿作業終了。
 IRCに投げるだけ投げる。
 とはいえ、明日の夕方にはコピーに出かけてしまうのだけど。

 なお、ここ2日のしのぶさんの文章は、とても刺激になりました。


2001年12月25日(くりすます)

 昼前、卒論に電波が降ってくる。
 意識の上ではもはや冬コミ新刊、となっているので
 文体などはかなりそちら向けなんだが。
 執筆スピード時速4KBはどうよ。

 3時前に、横浜へ行き、買い物。
 コムサストアにて素材用のTシャツなどを購入。

 白いものは帰宅後に「宇宙ヤバイ」Tシャツになり、
 黒いものは「ブラックおとうさん」Tシャツに。
 MDシリーズの白インクは、アイロンプリントでも思いのほか有効。へー。

 さて、どの辺がクリスマスなのやら。


2001年12月24日(進め!電波少年)

 新宿駅西口で、電波入った少年が老人を人質にひと暴れ。

 午後、締め切り日なのでいいかげんレーベンスラウムのアクションを出しに郵便局へ。
 祝日なので、駅むこうの集配局まで歩いてGo。
 そこからこんどは駅前のスーパーで昨日購入したのと同じトレーナーを4枚購入。
 LL×2、L×1、M×1。
 その帰りがけに見た空が綺麗だった。(その1その2

 帰宅後、卒論を進めたり、アイロンプリントをしたり(結果)。


(追記)
 そうだ、重要なことを書くのを忘れていました。
 はぴばーすでぃでぃあしゅしょうー
 はぴばーすでぃつーゆー♪

 追記ついでに反応も一つ。
 ねぎだくはいいものだ。うん。


2001年12月23日(天長節)

 昼ごはんを食べてからコピーを取りに天王町へ。
 およそ1400枚程コピー。まぁ、こんなものかなぁ。

 とりあえず「金が望む永遠」のみ製本終了。
「SS文集」の製本はどうしたものか。

 帰りがけに駅前のスーパーでみかん色で無地のトレーナーを発見。
 アイロンプリントグッズの試作用に一枚購入。
 これから作ってみて、もし具合が良ければ大量購入かな。


 なんか、謎のニューイヤーエッグをもらいました。
 どうしろと。(中身はゆで卵)


 らむちゃオフの詳細了解です。
 皆様方の御尊顔を拝見しに参上つかまつります。


2001年12月22日(不審船騒ぎ)

 特に何ごともなく、またーり作業をするの巻。

 昼過ぎに昼飯を摂取しつつ「王様のブランチ」なぞ眺めていたら、
 不審船の第一報がテロップで入る。

 気がついたら、船、沈んでるし。

 今回のニュースのポイントは、実は防衛庁が「調査・研究」名目でまた船を出した、
 ということかもしれない。
 今後、増えるんだろうなぁ。と考えるとちとドキドキではある。


2001年12月21日(初雪)

 なぜか寝覚めは妙に良かった。

 0950-1810、代々木。
 作業の支援の為に久々に代々木。
 着いてしばらくして連絡業務で外に出たら、あられのような雪がはらはらと。
 東京では降るという予報だったが、本当に降るとは。

 昼はKnさん、Tmさんと「くらわんか」へ。
 昨日あれだけ飲んだ割には胃腸の調子は普通。
 ごはんのおかわりを3杯ほど。

 その後、珍しくほぼ定時上がり。

 帰りがけ、とあるゲームセンターで「ザ・警察官2」を見かける。
 バカっぽさ大幅増。


2001年12月20日(もどした。)

 ぬけ氏にビデオテープをお貸しするため大学へ。
 せっかくなので、図書館によって雑誌の記事のコピーを取ったりとか。
 しかし、工事だからって本年度到着分の雑誌を理工系図書館に移すのはどうよ。
 面倒臭い。

 あと、新年に備えて学割を取得。

 用件終了後、色々あって木下研の忘年会へ出ることに。
 横浜へ出て、泉屋のクッキーをバケットで買ってから研究室へ。
 韓国からの留学生である金氏と某にいさんの間の席だったためかものすごいペースで飲む。
 駅まで同行してくれた人に因ればかなりキていたらしい……。すまぬぅ。
 川に向って吐こうとしたりとか。

 なんとか終電に乗り込むも、電車のゆれで酔いが加速し、降車後に吐瀉(初)。


 昼の間食に、サンクスの「きんちゃくまん」なぞ食すものなり。
 もはやなにがなにやら。
 外側のレイヤーから、皮>キャベツ>油揚げ(巾着の皮)>うずら卵、って。


2001年12月19日(秋水復元、続報)

 秋水は名古屋空港に隣接する、三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所内史料室で展示され、
 原則月曜公開。要電話予約との情報を入手。
 電話は同製作所総務課(0568-28-1112)へとのこと。
 RSBC-MLで情報をくださったみなさま、ありがとうございます。

 そういえば共和国の労働新報が、
柔道の発祥の地はウリナラニダ」(意訳)との発表をしたそうで。
 さすがにそれはどうよ。

 昨日の文章は「萌え文集」の可憐編集長に提出。
 そんなわけで気がつくと同文集執筆メンバーの末席にいたり(わぁ


 夜、買い物がてら妹をバイト先まで車で送る。
 家について車をおりるとどうも異臭がしたのは、
 かなりの距離をサイドブレーキを引きっぱなしで走ってしまったからだという気がしてならない。
 気のせいであって欲しいが…(どきどき


2001年12月18日(秋水復元)

 三菱重工がロケット戦闘機〈秋水〉の機体を復元したとのニュースが。
 年明けから一般公開される予定だとか。
 エンジンはさすがに復元されないのか。残念。
(まぁ復元したとしてそれを動かすわけにもいかないか)

 午後、車で第一勧銀の三ツ境出張所へ。
 予想通りというかなんというか、駐車場が一杯だったので、大和まで車を走らせる。
 で。BOOK OFF大和駅前通り店に車を止めて大和支店へ(苦笑

 車を止めるだけではアレだと思ったので、中に入って買い物も。
 雪駄さん他のみなさま推奨の「トッペンカムデンへようこそ」1〜3と、「かたつむり前線」1〜3。

 帰宅後、「トッペンカムデン」を一気に読む。
 とりあえず。
 ノーチェたん萌え


 夜。
 正確には夕方から夜にかけて。
 Macross Plus OST2所収の"Pu Qua O"(Tr.10)を一曲ループにして聞きながら、
 萌えとも鬱ともつかない文章(SS)を書いてみる。
 実作業時間は一時間半で文章量は約2000字。
 さて、これはどうしたものだろう。


2001年12月17日(最終講議)

 ポカリスエットの宇宙撮影CMが完成したとのニュースを見る。
 なんというか、未来だ。
 なお、ポカリスエットは宇宙飛行士にも好評だったとのこと。

 3限、ロシア語。
 ビデオでちまちまと見ていた「子猫」がエンディングに辿り着いた。
 その後、第2回マルチメディアブンカサイを見に行くと、久々に会う顔がいくつか。

 その会場からぬけ氏とバッタを見に行く。
 大きい。が、微妙。
 なお、比較写真をとるため、周りにいた課程の人間や、バッタの関係者に
「マイルドセブン持ってない?」
 と聞いてみたが、こういう時に限って誰も喫煙者じゃないし。

 掲示板前でTAK氏に遭遇したりとかしつつ、一度帰宅。塾へ。

 2年間続けた塾のお仕事も、今日で最終日。
 先週、生徒からリクエストがあったのでカルタを準備しての「百人一首」大会。
 中一だけの予定が、中二のクラスでも結局「百人一首」に(笑)
 しかも、中二の時は取る側にも回ってるし。
 そんなこんなで半分遊びながら最終授業終了。

 帰りがけに、チャーチワードの「失われた大陸ムー」(大陸書房)が100円だったので買ってみたり、
 サークルKで「ツナサラダまん」を買ってちょっと(いやかなり)失敗した気分になったり、
 電車の中で指輪物語第一部「旅の仲間」上巻をようやく読了したり。


 twins忘年会レポートはちまちまと作成中。


2001年12月14日(討ち入り300年)

 ミノガが寄生虫(ハエ)によって絶滅の危機とのこと。
 ちょっと、びっくり。

 一日またーりと卒論、その他。
 起こしをしていたら、MDのリモコンが完全お亡くなりに。
 FWDとREWが出来なくなる(吐血
 でも、MDの更新の予定はないしなぁ。
(次はシリコンオーディオかMP3対応CDにしたい気配)

 ニュースで件のビデオを見て、母親が言うに
「ラディンの顔、なんか違わない?」
 実はビン・ラディソとかだったらドキドキじゃのう。


2001年12月13日(ラディンドッキリ☆マル秘報告)

 昼過ぎに、マルチを持ってとある作業の支援へ。
 マルチをワープロ用に提供し、私はひたすらスキャン(約40枚)。

 そのお礼に夕ご飯に焼肉を食べさせてもらう。わーい。
 しかし、我々が食べている間(約90分)、他の客は結局一人も来なかったなぁ………(苦笑
 ドキドキ。
 肉や料理は大変美味しく、満足。ごちそうさま。

 寝不足がたたったのか、2100過ぎに帰宅してから、2500過ぎまで寝てしまう。
 起きたらCNNで「ラディンドッキリ☆マル秘報告」が。
 ネット上からでも前半は一応見られる気配。
 なお、後半はただのヘタクソなホームビデオなので、見ると酔う。
 いちおうそこには撃墜された(らしい)米軍のヘリの残骸などが映っているのだけど。
 テープをとめずに歩くのは禁止。

 この他にも今日は色々と国際的なニュースの多い日。
 イスラエル政府の「アラファト議長と断絶」とか
 アメリカ政府の「ABM条約やめます」とか。
 前者は、近衛内閣の「国民政府を対手とせず」発言を微妙に思い出すのだけど……。

 ロボコン。九州地区大会。
 佐世保高専のロボが、先行者だった。


 以下、反応。

 いあ、それは、もう
 KISAさん=(偽)遥ねえさん超決定ですので。
 でも、さすがにこれは「偽」ぐらいつけておいた方が良かったですかねぇ(笑)

 トランキライザーまで処方されているとは。
 お大事に。>入江卿

 うわぁ。
 代々木某所で山程アクションフィギュアは見たけれど、
 こんなのはさすがに見たことない……。
 一体どんな層をターゲットにしているんだろう。

 2/2に札幌オフが開催されるならば
 1/31車中泊(ムーンライトえちご)>2/1函館泊>2/2札幌泊>2/3帰宅
 なんてのはなかなかに素敵なのではないかと思うのですよ。


2001年12月12日(またーりー)

 家でまったりしつつ卒論書き&テープ起こし。
 MDの調子が最悪で泣きそう。
 一時停止>再生(再生ボタン2度押し)でどうして次のトラックへ飛びますか。

 深夜、ロボコン(高専大会)地区予選をみてしまう。
 今日の放送は(再放送らしいが)近畿ブロック及び中国ブロック。
 今年の競技は激しく地味な展開が予想される気配。

 桑島さんのニューアルバムを聞く。
 やる気満載。
 萌えアルバムではないので、そういう方向を期待される向きは買わぬが吉。

 ああ、そういえば。
 今日のヘルシングのちびインテグラル卿は萌え。


 気がつけば、70Kヒット達成の模様。ありがとうございます。


2001年12月11日(未来ニュース)

 ニュースステーションでみたのだけれど、光と触媒だけで水を分解すると言う技術を、
 産業技術総合研究所が開発とのこと。フューチャー!

 あと、これは速水さん経由。
 日本独自の有人宇宙船構想

 今のこの「好き」を「萌え」へとアウフヘーベンしなけれなばらない。
 そう思う今日この頃。

 萌えという「好き」においては、その対象がとても遠くに存在するために、
 なんらかのリターンがまったく望まれないものだとおもいます。
 もし、「萌え」ることで何か「外的に」得るものがあるとすれば、
 それは、萌えを同じくする同志(同士)からの「蕩尽」に対しての賞賛の声です。
「内的に」得るものについては個人個人において、
 まったく違うものであるでしょう。

 少なくとも僕にとって、
 萌えの対象は常に「そこ」にしか存在しないのです。
 彼女達(彼等、それら)は「ここ」にはけっして立ちあらわれないのです。
 もちろんその可能性を留保する例外(マルチ)も存在しますが、
 ほとんどの場合、手は届かないのです。
(じゃあ、声優萌えってどうよ、という問題は捨て置く)
(声優さんには、少なくとも声が届く事を知っているものとして)


 今日の昼過ぎに涼宮さんから年賀状が届きました。
 ありがとうございました(ぺこり/にっこり)


2001年12月10日(江戸屋猫八さん逝去)

 あと、田代まさしが今度は覗きでまた逮捕。

 昼前に起きて3限へ。
 帰りがけにPenguin's Lunchを二個買う。
 でてきたのはキングペンギンとイワトビペンギン。
 これで手元の4種は全部だぶりました。
 他の4種がどうしても出ないのですよ。うー。
 これは、大人買いをせよとの神の啓示?(大人気ない神だな)

 で、一度帰ってお仕事。塾のお仕事は来週で最後。

 ひどく寒かったが、その分星は良く見えた。
 北斗七星をしっかり認識できたのは久しぶりと思う。

 昨日、今日と、まったく生産的な行動をできなかったので、
 明日からは戦線を立て直したい、が。
 とりあえず掃除でもしようか。(その前に原稿はどうした)


 今月のニュータイプ(の別冊付録)で知ったのだけど、
 ムービックから発売中の2002年カレンダーには
「U.C.105年にアナハイムが終戦25周年記念で出したカレンダー」
 という設定のカレンダーがある模様。
 この設定がもしオフィシャルだったりするとかなり面白い気がするのだけど。


2001年12月8日(開戦記念日)

 小松崎茂画伯、逝去。
 ご冥福をお祈りします。

 1300時、横浜駅西口へ。
 レーベンスラウムミニオフイベ。
 ゲーム全体で8人しかいないソヴィエト陣営からの参加者は私だけ。
 ソヴィエトブランチのマスターもいらっしゃっていたのに、残念。
(ソヴィエトブランチマスターに確認したのですが、S2はないそうです>さとうさん)
 枢軸陣営はチアノ伯、フランコ総統、チェンバレン閣下などなかなかにそうそうたる顔ぶれ。

 1700時頃までジョナサンにてまたーりとオフイベ。

 諸事由により二次会には出席せずに帰宅コース。
 その途中、コミケカタログをいつものようにToo.にて購入。


 おねぐら/らむちゃ関係各位へ。
 12/29にオフを行いたいと思います。
 現在のところの要項はこんな感じです。
 人数が多くなりそうなので、できれば12/23くらいまでに
 意向を表明していただけるとありがたいなぁ、と思います。
(飛び入りは飛び入りで歓迎ですが)


(9日0330時追記)
 作戦秘匿名称「猫の場合」は9日をもって状況終了。
 これにより、一部活動に支障を来す蓋然性大なることを認む。
 関係各位へは先に謝っておきます。ごめんなさい。


2001年12月7日(新宮様、お名前御決定)

 人文科学系専門取次書店であった鈴木書店が破産。
 会社更生法適用ではなく、破産。
 今後、岩波や様々な大学出版などの人文系専門書の流通に大きな影響が出る見込みとのこと。
 すでに一部大学生協への納品で障害が発生しているとの情報も。うわー。

 朝、外に出るともう完全に冬の空。よって、富士山が良く見える。
瀬谷の駅舎から相鉄の車窓から/おまけ・明治通り沿いの散りかけた銀杏

 0942-2059、代々木。
 午後、Og氏について虎の門まで。
 米国大使館の近傍を通ったのだが、厳重な検問がしかれていた。
 で、その横を通過しようとした瞬間。
 警官に声をかけられて行き先を問われるワナ

 大和帽(私)&SFPD帽(Og氏)がいけなかったのだろうか。

 色々作業をしての撤収後、ちょうどイオカードが切れていたので、
 モノは試しとSuicaイオカードを買ってみる。
 おお、これがタッチ・アンド・ゴー。未来だ。
 眠くて間違えたカードを入れてしまい改札の流れをとめる、ということはなくなるか。

 帰宅後、深夜のNHKでドキュメント地球時間の再放送を録画しつつ見る。
「ブルナー 最後のナチス」
 そのドキュメント自体はよいとして。
 番組終了後、つけっぱなしにしておいたらNHKの年始の特番の予告が。

 元日、NHKは「キテレツ大百科」を実写で放送。
 ただし、コロ助のみCG合成

 それはどうよ。


 以下、反応。

 遥たんハァハァ(微笑

 たしかにらしい味ではありますがパンチ力にはかけますね。
 これはジャブなので次に期待するのが正しいあり方でしょうかねぇ。


2001年12月6日(カンダハル陥落)

 タリバン、事実上消滅。

 朝。某講議用に起きてからの十数分でレジュメを一つ作成(ぉ
 まぁ、卒論のレジュメの焼き直しだし。

 ちょうどその作業が終わったあたりでPOPLSさんからPXの校正刷り到着。
 プリンタ鯖の調子でも悪かったのか、文字抜け多数。
 帰宅後にそれについて電話をしたところ、平謝りされてしまい逆に恐縮。
 とりあえず、校正刷りをもう一度送ってもらう事に。明日到着の予定。

 フルバ観賞後、再びお出かけ。
 品川にて根室から飛んできたさとうさんと接触、アンミラ品川店へ。
 レーベンスラウムのアクションを交換および作戦談義。
 さとうさんにはパイをおごっていただいた上、北海道みやげまでいただいてしまいました。わーい。
 明日からは熊本でGPM名所巡り(笑)だそうですが、良い旅を。

 なおさとうさんは、今日訪れた東根室駅で今年一年の間にJRの東西南北すべての端の駅を制覇とのこと。
 それを踏まえ来年は、
「一番高い駅、一番低い駅、「中心」にまつわる駅、の制覇を目指すのがよいのではないか」
 と話してみたりも。

 帰宅すると、先々月申し込んだ「坂口尚短編集」購入者特典である坂口尚未発表短編集が到着していた。
 思っていたよりはきれいな造本はすこし意外だった。
 実は締め切りを一日過ぎて申し込み書と小為替を投函したので、
 封筒にあったお客さま番号のNo.472というのはかなり最後に近い番号のはずだが、
 それからするとこの小冊子の発行部数は約500部となる。
 ものがものだけにこれが多いのか少ないのかは迷うところである。


 エルビー製品が店頭から姿を消したとお嘆きの早瀬さん
 新作の「アーモンドキャラメルカフェ」はお飲みになりましたか?(笑)
(本当は昨日書こうと思っていて忘れていました)

 とくそんさん、10000ヒットおめでとうございます。
 また、ログからのタイトル案の切り出しお疲れ様でした(笑)


2001年12月5日(企せずして大収穫)

 0942-2030、代々木。

 昼ごはん(Wtさんごちそうさま)のあと、紀伊国屋へ。
 宮台真司「制服少女達の選択」(講談社)と長谷敏司「楽園/戦略拠点32098」(角川スニーカー)購入。
 前者は中身を一切確かめずに、CHOCOさんのカバーだからという理由で購入。

 今日はお使いが多かったので、その移動中に「楽園〜」読了。
 この本の存在に気づいたのは、CHOCOさんのイラストに特徴的な澄んだ青のおかげ。
 そして、その青がとても似合う綺麗な作品。そう思えた。

 午後。
 今日一件目のお使いの道中、かつて近所にあったのだが移転してしまった古本屋を発見。
 往路は荷物が大きかったのでパスしたが、復路は荷物も小さくなっていたので寄り道。
 思わぬ掘り出し物を発見、入店して3分で5500円分の買い物。

 その存在のみは知っていたものの、手には入らないだろうと思っていた
 全共闘関連の貴重な一次資料がまとめて手に入るとは(喜

 それから戻ると連荘でおつかい。結局今日の訪問先は延べ5件。

 家に帰ると謎の果物と謎のポテトサラダ他が。
 カット済みの果物など、一日おきたくないものは消化してほしい、といわれたので、消化。


 らむださんの12/5、追記へ反応。
 そればっかりはどうにもなりません(ぉ


2001年12月4日(ジンジャー、あらわる)

 昼にネットを巡回したら、裏ニュースが消滅していてビックリ。

 謎の発明品としてなぜか世界の話題をさらった「ジンジャー」がついに正体をあらわす。
 なんというか、芝刈り機のような形状の電気スクーター。
 さすがに空は飛ばない模様。残念。

 1620-2240、代々木。
 今年はみかんの当たり年かもしれない(笑)

 その行きがけ、横浜でアニメイト>丸善と移動しつつ買い物など。
 予約していた水樹奈々嬢のニューアルバムを引き取って、丸善にて橋本純氏の「鉄槌」5巻(シリーズ完結)。

 往復の電車内で「鉄槌」は読了。
 これまで比較的地味な描写に終始していたのが、ここぞとばかりに大爆発。
 橋本氏はあとがきで「バランスが悪いかもしれない」と語っていたけれど、
 僕としては非常に良くまとまっているように思えた。

 帰宅後、水樹奈々「Supersonic Girl」を聴いてみる。
 なんとなく3rd〜5thアルバムの頃の椎名へきると互換性があるような気がする。
 万人にお勧めはできないが、とりあえず「Love's Wonderland」と「NANA色のように」が入ってるだけで、個人的には満足(笑)

 しかし「Supersonic Girl」というタイトルを聴くとどうしても「超音速のMS少女」がマッハで脳内を駆け抜けて行きます。

 そのCDを聴きながら、らむちゃにおじゃま。
 らむださんに堀江由衣の曲について御進講させていただく。


 うっちーさんの日記が復活した模様。
 せっかくなのでうっちーさんの意図に配慮するような形でリンクを貼ってみます。


2001年12月3日(米エンロン社破綻)

 ハイネックス(現代)とマイクロンが合併する方向で話がまとまりつつあるらしい。

 昼前に床屋へ行く。その行きがけに郵便物を発送。

 夕方、お仕事へ。
 通り道のコンビニで関東では今日から発売となったペンギンズランチを探すも見つからず。
 ヤマザキ、ローソン、ミニストップ、ampm、サークルKと一通りあるのだが(笑)
 結局帰り道の道すがら、駅南口のセブンイレブンに大量に並んでいるのを発見、購入。
 ペンギン、激しく可愛い。

 あと、この手の食玩にしてはお菓子が普通に美味しいのも好感。
 フィギュア目当てで買うお菓子で、普通に美味しいなぁと思ったのは、
 別格のノスタルジックグリコを除けば(そもそもグリコキャラメルだし)
 あっという間に店頭から消えた味覚糖のコレクト倶楽部くらいかもしれない。
(そういえば、このコレクト倶楽部。発売当初以来店頭で見ないのだけど、どこで売ってるんだろう。
 バベルの塔だけでも欲しいのだけど。)


 帰宅してメールを受信したところ、新たに一通のBadtrans.Bさんがいらっしゃっていました。
 九大のかねこさん、感染してますよ〜(にっこり)


2001年12月2日(キタ!)

 各所から到着が報告されているにもかかわらずなかなか来ないなぁ、と思っていたBadtrans.Bによるワームメール。
 今日の午後、ついに到着!(笑)
 Macにはまったくもって無効な攻撃だけどね(IEも消したし)。
 ryokusai@pop06.odn.ne.jpさん、感染してますよ〜(にっこり)

 ニュースで提灯行列を見て、楽しそうだなぁ、と思う。
 昨夕の皇居前広場のイベントの様子を見て、やはり、楽しそうだなぁ、と思う。
 とりあえず冬コミまでは大声で万歳三唱をする機会もなさそうです(笑)

 とりあえず、MDのダビングは終わったので、明日朝一番に出します。
 明後日には着くかと>やっしー
 左chからしか音は聞こえないと思いますが、それは仕様なので我慢してくださいな(ぉ


 けふの発見:ロシア音源サイト

 ロシアのレコードマニアが運営する、様々なロシア楽曲(軍歌含む)があぷられているサイト。
 何があがっているのかはファイル名(ローマ字表記のロシア語)を見ながらでないとまったくもって分からない
 などと言う欠点はありつつも、なかなか有用かもしれない。


 ロシアと言えば、先日発見され各所で話題になっている、ロシア人レイヤーItuki嬢のWebサイト
 日本語バージョンが別鯖で本格始動した模様。
 なんだか少しずつ大事になってます(笑)
(そいえば、Ituki嬢が日本語で歌っている歌を聴いたけど、確かに日本語が上手。)


 以下、反応。

 KISAさんから年賀状をいただく運びになりました。わーい。
 しかし「復刻版BOX」はどうなんでしょうねぇ。ある意味良心的だとは思いますが(微笑)

 夕刻、STHの総帥、てるぴっつ閣下が長らくのカナダ出征より無事帰国
 おかえりなさいませ。我ら呪われしオタクの故郷の地へ(笑)

 オタクについては、今日はAKIBA Watchのこの記事になかなか微妙な記述が。
 秋葉原、という軸で切り取ったオタクの第一〜第三世代の様相か。


2001年12月1日(内親王殿下御誕生)

 昼過ぎに起床。

 内親王殿下御誕生の報をTVで確認してから横浜へ。
 ヨドバシカメラで青森での写真を受け取ってから、アニメイトへ。
 途中、ポルタ入り口の手前で朝日が号外を配っていたのでそれをもらう。
 ちなみにポルタは仮設のゲートをお祝いモードにしていたが、
 イタリアフェアって書いてあるゲートに国旗をかかげるって言うのはどうよ(笑/写真

 アニメイトではCDを予約。
 水樹奈々嬢と、桑島法子嬢の新作。

 その帰りがけ、こんどは読売も号外を配っていたので、それももらい、帰宅。

 テレビが皇室ネタ一色になる中、それでもテレビ東京と教育テレビは普段通り。さすが。