雑記帳(Nov.,2001)

 今年ももう残り2月ですよ。わお。

最新のを読む バックナンバー トップページへ 

2001年11月30日(雅子妃殿下御入院)

 ジョージ=ハリスン氏がお亡くなりになったらしいのだけど、霞んだねぇ。

 0947-1931、代々木。

 午前中いきなりお使い(買い出し)に。
 そこで、ようやくかなり理想的なSPYZ移動運用用ケースを発見。
 モノはMILFORCEのライターケース。
 容量はジャストサイズ。
 ポイントとしては、背中がベルクロ(マジックテープ)なので、ベルトにとめての運用が楽。
 ベルトでなくても、鞄の肩ひもとかにつけても良いかもしれない。

 ちなみに、外観はこんな感じ
 サイズはキーボードのキーのサイズから類推すると吉。

 帰りは今月のOURSを読みながら。
 ヘルシング、相変わらずいいね。
 父親に因ると「魔弾の射手」はうちにはLPしかないらしいのだが、それが少し悔しくなる(苦笑)


2001年11月29日(世界初、P2P共有で逮捕者)

 朝起きたらMXで逮捕者とのニュースが。
 P2Pソフトでのシェアリングでの刑事告発は世界初だそうで。
 ちなみに、日経で見た後、NHKニュース版はどこぞであがってたむびで見てたりして(ダメ人間)

 昼過ぎに横浜へ。ゲーマーズ経由で大学。
 その経由地点での目的であった「黒猫と月気球をめぐる冒険」回収だが、
 くじであたりを引くという幸運に恵まれ、中野でのイベントへ行けることに。
 ワショーイ。

 そのゲーマーズ近傍のバス停からバスに乗ったところ、おおさと師に遭遇。しばし雑談。
 謝恩会は需要があるもようです(笑)>大学方面関係者各位

 大学から帰宅後、レポートのための作業など。
 あと、美汐祭には参加出来る模様>各位

 作業しながら「黒猫と月気球をめぐる冒険」を延々ループ。
 前作同様、完成度は非常に高いアルバム。おすすめ。
 特に2、3、9トラック目はレポート作成などの事務作業に効く模様。


 一週間ぶりくらいで見に行ったこちらのBBS(というか日記)経由でこの文章
 この文章の完成度について議論があるようだけれど、
 壊れそうな絶妙のバランスを保っていることと高い完成度を持っていることは直結しないのかしら、という疑問。

 僕は、このリズムとバランスは素直に好きである。
 それで何か足りない物はあるのだろうか。

 あと蛇足。
 裏表紙の裏って、表3のことでは?


 ほめた……のかについては、本人も微妙に思っております。


2001年11月28日(「かぶらや」閉店)

 0943-1935、代々木。

 昼、本日をもって閉店だという「かぶらや」へSeさん、Stさんと。
 鰤刺身定食(刺身ウマー)にうどん3杯でかなりお腹一杯になる。
 このうどん食べ放題が今日で最後なのはもったいない。

 なお、店内の張り紙に因れば「かぶらや」系列店は4店舗が日本国内に存在するらしいが、
 ぐるなびで調べたところどうもそれはただの系列店であって、
 うどん食べ放題なのは閉店した新宿店だけだった模様。あぅ。


 帰宅後、昨日の続きやらデスクトップで発生したトラブルにかかわったりとか。
 PX入稿のためにCD焼こうとしたら焼きソフト(B's Recordor GOLD)起動不能のワナ。
 仕方ないのでファイル共有でiMultiに飛ばし、そちらで焼いて事なきを得る。
 が、根本的な問題の解決にはなってないわけで。
 つーか「MP3 Codecがみつからないので」ってどういうエラーなのさ。


2001年11月27日(またーり)

 しないといけないことがあったはずなのに、なんとなくまたーり(笑)
 久々にアドバンスド大戦略(MD)のキャンペーンを再開したりとか。

 何もしなかったわけではなく、振り込みとかはした気も。


 あとは、ロシアにotaku.ruなるダメダメな鯖があるのを知ってびっくりしたりとか。
(ネタ元:「空飛ぶ速水螺旋人」BBS)
 この鯖のユーザさんには夢はアイドルとのたまうロシア人の女の子がいたりして、かなーりびっくり。
 ちなみにこの写真の女の子がご当人の模様です(笑)


2001年11月26日(日常に帰る)

 帰宅後、仮眠をとって大学へ。
 ロシア語。来週は先生が出張のため休講らしい。

 講議終了後、生協の前でえのきだ氏、mame氏と遭遇。
 しばし立ち話。
 その後もう一度帰宅。今度はお仕事へ。
 かなーり適当にお仕事。

 そのバイトの行き帰り+αで「動物化するポストモダン」読了。


 夕ごはんのあとで、雪駄さんのおばあさまにいただいたりんごの一つを食べる。
「高級なりんご」とのことだったのだけど、シールでもって皮に模様をつけてあるなど高級感満載。
 しゃくしゃくして歯ごたえがあり、とても美味でした。ごちそうさま。
 他のりんごはまた明日以降。


「動物化するポストモダン」について、あまり関係なく思った事。
 おたくって、天皇制と似てるよね(藁


2001年11月22日深夜-26日早朝(第二次北伐作戦)

 それなりの長さがあるので、こちらへ。(まだ書いてません)


2001年11月22日(弘前へ)

 一日わたわた。

 弘前行きの準備も何もできていなかったので、講議はキック。
 とはいえレンタカーを借りる手続きのために午後大学へ。

 夕方出撃。横浜でシウマイを購入して東京駅へ。
 夜行バス初乗車。


2001年11月21日(A君の戦争)

 0957-1840、代々木。
 発送物の山を築くの巻。

 昼ごはんのついでに紀伊国屋へ。
 富士見ファンタジア文庫の新刊「A君(17)の戦争」購入。

 帰りの電車内。
「A君(17)の戦争」を読みはじめる。面白い。
 気がつくと泣きのつぼを押されてるし。

 ところどころに挿入されるメタな文体がなかったら、かなり分け隔てなくお勧めできる作品だったのに。

 仮眠をとって夜。おねぐら再版作業に従事。


 KISAさん、格好よすぎですよ(笑)


2001年11月20日(事務処理日)

 KGB唱歌集なるステキなCDがある模様。
 神保町の新世界レコードかぁ……これは買いに行かないと(笑)


 色々と事務的作業。
 郵便物出したりとか。
 数カ所に電話したりとか。
 焼き物したりとか。
 お金を振り込んだりとかも。

 発送物の中には頼まれて購入した二次元ドリームマガジンを航空自衛隊某航空基地に向け発送したものもあり。
 ちょっとドキドキ(バカ

 ML情報によれば「A君の戦争」は本格的に流通しはじめた模様。
 今日は見なかったなぁ。
 駅前の本屋で富士見の置いてある一角の平積み部分に不自然な空白があったのだが、
 もしかして瞬殺だったのだろうか……。。


 キリストの墓に行こうプロジェクトは新たな賛同者を獲得。
 実現に向け前進。ビバ。


 昨日書いた、ソヴィエトの原子力飛行船だけれど。
 もしかして、1970年前後の軍事研究を漁ると出てたりするのかもしれないとふと思い当たる。
 この思いつきは覚えておこう。


2001年11月19日(ドラフト会議)

 ドラフト会議はともかくとして、
 日経夕刊一面にブロッコリーの木谷社長が載っていてびっくり。

 ロシア語のために大学へ行き、一度帰宅、塾。
 後半担当する中二が、もともと5人しかいないところ欠席&早退で学級閉鎖。
 仕事がなくなったので少し早めに撤収(苦笑)
 もう2年もやってるけど、こんなことは初めてである。

 塾からの帰宅後、空が晴れていたので2時前にちょっと外へ出てみる。
 昨日の極大の余韻か、いくつか流星を確認。

 また、昨日買った本を少しめくる。
 「SF兵器」にSFファンジン/ファンダムについての興味深い記述を発見したほか(これは思わぬ収穫だった)、
 「未来兵器」の中にこんな記述が。

すでに数年前、ソ連は歩兵1500〜2000人を乗せる事のできる原子力飛行船の構想を発表した。

 だいぶ以前に古本で買った「飛行船 もういちど飛びなさい」という本の巻末に様々飛行船の側面図があり、
 そこにも「ソ連の原子力飛行船」なる記述とともに250m級のの船体を持つ飛行船が描かれていたのだけど、
 この原子力飛行船についての詳しい資料はどこぞにないものだろうか。
(「飛行船 もういちど飛びなさい」ジョージフ・フード/高齋 正訳、白金書房、1975年)


 過日の記述がとくそんさんのどこかに届いたらしい
 僕の書いた事が日々を過ごす助けになったのだとすれば、本当に幸いです。
 しかし、カムパネルラはザネリの身替わりにボートから水に落ちてしまいそうです。


 近所の家に、アケビがなっていました


2001年11月18日(獅子座流星群極大)

 午後、おでかけ。大和へ。
 先日行ったはよいが、手持ちの実弾の不足に因り購入を断念した古本を2冊購入。

 その行きがけ、ふらりと入ったゲーム店にてPS版のp17nが新品で2500円だったので、なんとなく購入。
 帰宅してから少しだけプレイしたけど、よくこんなもの作ったなぁ………。感服。

 さらにその次に立ち寄ったゲーセンで入り口近くに置かれていたゲームにはまる(笑)
ALIEN FRONT」(SEGA)。
 かつてナムコが出した「TOKYO WARS」のような3D戦車シミュレータ。
 ただ、ボタンが多い分、こちらのほうができる事が多い。
 砲塔を敵に指向したまま移動するとか。
 この操作法法で純粋に戦車戦ゲームをやってみたいとも思うのだけど、残念な事にこのゲームでの敵はエイリアン。
 ガンパレの一般戦車隊気分が味わえると思えばそれはそれでよいんだが(笑)

 ところでこのゲーム、自機となる装甲車輛は三種類から選べるのだけど、
 M109、M1A1はよいとして、もう一つがメルカバなのはどうか。


 古本の購入後、CDの予約をするので、さらに大和から横浜へ。
 道中読むのに、今日の日経の書評欄で見つけた菅浩江「アイ・アム」購入(有隣堂大和店)。
 往復の電車内で読了。
 ロボットと自己意識の話。
 何度も何度も、その「ロボット」の外観が語られるのに、頭の中にイメージされるのはマルチだったり。
 マルチとは根本的に無関係だけど、それでもマルチスキーなら読んで損なし。

 横浜。ゲーマーズにて堀江由衣嬢の「黒猫と月気球をめぐる冒険」を予約。
 最初はアニメイトでよいかなぁと思っていたのだけど、こんな特典を示されては。

 そんな感じでなんやかやで帰宅。


 夜、IRCにてすずめつめさんと青森オフ話。
「最終日にキリストの墓に行けたらいいねぇ」という点で合意。残りの同行者との稟議に通るといいなぁ。
 そのすずめつめさんが2時過ぎに思い出して下さったので、IRCを一時離脱。外に流星を見に行く。
 あいにくの曇り。
 とはいえ大きな流星を一つ見る事が出来たので満足。
 岐阜在住のWayneさんは大量の流星を見ることができたらしい。いいなぁ。

 影王さんは別の何かを見ていたらしいけど(誤


 追記。
 bleem!、逝去。(NN/NCはこちらから


2001年11月17日(柳田大元氏解放さる)

 午後をほとんどすべておねぐらの再版用の作業に費やす。
 次々になくなるインクリボンと、紙。
 謎の印刷エラーが出たりなどで、完了までに結局230枚くらい印刷した勘定。
 昼の1400時すぎから2000時くらいの間にインクリボン5本を損耗。ぉぉぉ。

 実際の作業はほとんどパソコン任せになるので、僕はノートのHDDの整理がてら焼き物。
 で、焼き物中にふとつけたテレビで、トライアスロン大会の模様を放送していた。
 今日の試合の中継かと思ったがそうではなく、この大会の録画だった模様。
 お台場で人が泳いでいるのをみて、かなりビックリ。
 あそこ、人が泳いでいい環境だったっけ……?


 明日は(少し)外に出かけるつもり。
 富士見ファンタジアから「A君の戦争」も無事に出たみたいだし。


 しのぶさん経由で、こちらへ。
 上山達郎氏の「それはただの気分さ」。
 (本当に失礼にくくる感想だと思うけど)鬱の人の日記は、やはり面白い。
 資本主義的に障害となるために病気とされているけど、鬱も一つの才能だと思う。
 鬱になれるだけの「世界に対する鋭敏さ」という才能。

 一昨年のドクターキリコ事件の直後、鬱サイト巡りをしていた時期がある。
 そのころからずっと巡回しているサイトはほとんどなくなったけれど、
 多くの鬱サイトがとても繊細な言葉にあふれていた。
 また、暇を見てさがしに行ってみようかなぁ。


2001年11月16日(タリバン崩壊/続き)

 0955-1935、代々木。

 棚の整理をする。なんでこんなに銃があるかなぁ。

 ひるごはんは、Seさん、Ogさん、Tmさん、Nsさんたちと
 麦飯のおかわり自由のお店へ行き、ごちそうになる。
 ごちそうさまでした(ぺこし)

 またーりモードだったので、帰宅はそれなりに早く。
 途中でおねぐら再版用資材も購入。


 今日の新発見サイトは絵描きさんのサイト。
 トップのうつろな目をした魚もなかなかいかすが、
 その方の飼い猫紹介ページ、これがまた、かわいい。
 このページの写真とか。犯罪的ですらある(笑)


 今日の悔恨は、CATVでの地下迷宮物件の録画失敗。
 うがー。再放送は撮るぞ。


2001年11月15日(横浜身売り)

 駅のスタンドの夕刊紙の見出しで知る。
 マルハ保有のベイスターズの株のうち約半分がニッポン放送に売却され、筆頭株主はニッポン放送に。
 事実上の身売り。ちょっと、微妙な気分。

 昼直前に起床(ぉ
 寝癖もなおさずに大学へ。3限後、久々におおさと教官に遭遇。
 生きてますのでー(苦笑

 その後、ハンズでSPYZケースをさがす。
 ZIPPOケースでも時計ケースでもない新たな候補をアウトドア用品コーナーにて発見。
 う、うぐぅ(笑)
 弘前行きまでには何かしら買うつもり。

 帰宅直前、駅のホームで謎の指令電波が飛んできたりとかしつつ帰宅。フルバ。


 タリバン総崩れ。
 なんつーか、まるでボードゲームの様。
 それはともかく、Dailytelegraphの伝えるところに因れば、
 ごく一部のアフガン人は賞金稼ぎとしてラディンを追いはじめたのだとか。
 それはどうよ(笑)


2001年11月14日(夜の散歩)

 0945-1951、代々木。

 行き掛けにみどりの窓口へ寄り、きっぷを買う。  

 昼、Knさん、Seさん、Hiさんらとまもなく閉店なのだという新宿駅前のお店へ。
 900円で定食のうどんおかわりし放題なんて、めったにないのになぁ。残念。
 その帰りに、ハンズでSPYZ用ケースを物色。ライター(ZIPPO)ケースか、ウォッチケースだなぁ。

 午後。
 しうくりーむを差し入れでいただく。Nhさん(の奥様)、ごちそうさまでした。

 夜。最近にしては比較的早く退社(苦笑)
 せっかくなので、代々木駅の反対側にある、いぜん見かけた食堂へ夕食を食べに行く。
 中に入るとセットメニューの名前が大学の名前だったりして苦笑。
 しかし実際はコックさん(ますたー)とアルバイトらしい女の子の2人でやっている、
 なんというか、一歩間違えるとギャルゲーに出てきそうなお店であった。
 コストパフォーマンスはそれなりによさそうだったので、また利用するかも。

 そのお店に行くには駅前からのびる道を右に折れた路地に入るのだけど、
 時間も早いこともあり、その路地を前進したくなる。
 前進するとまもなく、雑貨屋というか荒物屋があったりして小田急南新宿駅に出る。
 駅前の案内板を見ると、次の参宮橋までそんなに距離がないことが判明。
 なら、と夜のお散歩を決行。
 風情のある住宅街のなかを20分程あるいて、参宮橋。
 そこから小田急ルートで帰宅。

 乗換駅の大和駅で途中下車して古本屋に寄ったりしたけど(苦笑)


 ところで、イタリア人のコスプレ写真サイトを色々経由して見つける。
 DOA2の霞ははまり過ぎ。
 To Heartのレミィ003むしろ本物だし。

 が。
 このさくらはどうか。
 特にこの写真とか。
 ケロちゃんの笑顔と、女の子のまなざしのギャップが………(苦笑)


 とくそんさんのリクエスト
 キムエソもちゃんと作りますよー(笑)


2001年11月13日(買ってしまいました)

 1600-2100、代々木。

 このへんとかこのへんの影響を受けて、僕も買ってしまいました(笑)
 Che-ez! SPYZ

 昼前に起床。トム出版さんにおねぐらの再版の見積もり願いFAXなぞだしたりしてからお仕事へ。
 その行きがけにヨドバシカメラにてSPYZ購入。
 一万円台の他のデジカメにも惹かれなかったわけではないけど、
 ダントツに小さいというところに惹かれて結局SPYZ。

 電池も一緒に買って、東急線の車内でセットアップ&マニュアル読み。
 車窓から何枚か撮ってみたりとか、会社に着く前に何度かシャッターを切る。
 お使いに行って、その途中でも何枚か。

 で、撮った写真のいくつか。
東横線車内から
JR渋谷駅、山手線外回りホームにて
代々木駅前にて、docomoビルを見上げる
都営地下鉄板橋本町駅構内
新宿高島屋前のイルミネーション

 このSPYZ、盗撮防止のためか、暗いとシャッターが切れないという(無駄な)機構を搭載。
 とはいえ、撮影対象が光っている場合はとれる事もあるらしい。

 あと、雪ちゃん邸襲撃オフにいつの間にか参加する事になっていたので、
 弘前行きの夜行バスのきっぷを取ろうとしたら、とれないワナ。
 夜、検索したりIRCで教えてもらったりしつつ

・往路:ムーンライト越後/復路:ノクターン号(弘前〜横浜の夜バス)
・往復ともラフォーレ(東京〜青森の夜バス)

 という方向で方針決定。

 あと、資料もいい具合に貯まってきたので、卒論を書く作業に(ようやく)本格着手。


2001年11月12日(アメリカン航空機墜落@NY)

 1145時起床。
 あわてて大学へ。ロシア語。
 六格勢揃いで混乱中。

 着替えるために一度帰宅。
 冬コミの当落通知来る。当。
 とりあえずONE卒の再版とかするらしく。(作業するのは自分だぞー)

 あと、けふの消印有効で締切のレーベンスラウムのアクションを書いて発送。
 ソヴィエト軍は今回も革命的前進を期すものである。
 勝利する人民万歳。

 塾のお仕事に行って、帰宅。
 帰宅途上にて竜氏よりTEL。
 弘前行きとか、学士編入の話とか。

 で、帰ってしばらくして見たTVによれば「NYで航空機墜落」だそうで。
「事故」説濃厚だけど、どうかんがえても「また」としか思えない。


2001年11月11日(ごちそうさまでした)

 昨日と同じスケジュール/ルートで池袋へ。
 今日は小田急で座れたので熟睡。

 終了後、打ち上げについていき、ごちそうになる。
 どうも、ひたすら食べていたような気がします(苦笑)
 ごちそうさまでした。


 帰宅したのは日付が変わるか変わらないかの時間。
 へろへろになりながらも「フルバ」「ヘルシング」のビデオは消化(ぉ

 うっちーさんの日記、更新停止。
 ながらくおつかれさまでした。
 あと、AX発送、ありがとーございます。


2001年11月10日(核があるって本当ですか?)

 0530時起床。小田急回りで池袋へ。
 スターフ@0800時-1830時(くらい)。
 終了後、Mz、Ynの両氏ととら池袋店へ逝ってみる。
 太田虎一郎「世界の法則宇宙の基本」(コアマガジン)発見、購入。

 帰りの電車内はさすがに気持ちよく眠れた。
(意識が飛んだとも)

 帰って付けたニュースで、ビンラディンの核保有発言。
 輸出したとしたらソのついた国の周辺とか、北なんたらとか、怪しい国はいっぱい。
 ところで、核の輸送手段は?、という疑問が当然頭をよぎるわけで。


 エルビー製品。
 嫌いではないが、美味しくはない、という感想について激しく同意。>早瀬さん


2001年11月9日(マザリシャリフ陥落)

 北部同盟の攻撃により、アフガニスタンの要衝マザリシャリフが陥落した模様。
 その同じ日、自衛艦隊はインド洋へ向け佐世保を出航。

 0943時-2130時、代々木。

 お使い数件。
 ハンズの品揃えは、ちょっと凄いかも知れないことを再確認。


 早瀬さんが11/1に書いておられた「ヘーゼルナッツカフェ」をようやく発見。
 午前中はそれを飲みながらお仕事。
 早瀬さんは「まずっ」とお書きになっていますが、
 メーカーがエルビーだという時点で諦めて下さい(笑)
 僕は諦めました。

 エルビーはそういうメーカーなのです。
 このヘーゼルナッツカフェはエルビーとしては普通です。
 過去にはイチゴ入りのコーヒー(のような甘ったるい液体)とか出してましたし。

 ちなみに、私の今シーズン一押しドリンク(ネガティブ方向)といえば、
 先日発見したJTの「チョコバナナ」です。
 なんというか、チョコとバナナの味が同時に、しかし絡み合うことなくやってきます。
 しかも飲んだあとは妙にサッパリという不思議っぷり。

 ところで。  ログの中にこんなのがあったのですが、一体何を探そうと思ったのでしょうか(笑)


2001年11月8日(新型AIBO発表)

 1613時-2216時、代々木。 

 朝銀東京信組の旧経営陣が逮捕されるというニュースがあった。
 ところでこの朝銀東京信組。
 どこにあるのかというと、実はHJ社の目の前だったり(笑)

 タイミング良く(?)参考品として私物の朝鮮人民軍の制服(複製品)を持っていったものだから、
「それを着て向かいに逝って良し」(意訳)と言われることしきり。
 いや、実はタイムカード押す前に人民軍の軍帽被って報道陣の中を横切ってみよう
 とは思ったんですが(ぉ

 なお。
 今日は、携帯を忘れて外出してしまいまして、
 携帯でもって連絡をしようとした方、すいませんでした。


 しのぶさん(おかえりなさい)の萌え話
 好きが何かしらの真摯さを持つように、萌えが真摯な感情であるべきだと思うのは、
 とても大事なことだと思うのです。
 けれど、それだと時間が足りないと思った誰かが「萌え」を発明したのだと思うのです。
 すべての作品に等しく愛を注ぐには、僕らには余りに時間がないのです。

 コミュニケート「のために」萌えがあるのではなく、
 コミュニケート「から生まれた」のが萌えなのではないかと、
 繰り返しになりますが、僕は考えています。

 ただ、いつまでもひとつの言葉が同じ所にないように、
 萌えは進化し、再びどこかへと旅立つものであるのだとも思います。


 竜氏の11/7のこの2行、好きだなぁ。


2001年11月7日(産経新聞、朝刊紙に)

 産経新聞が来年度から東京地区での夕刊を廃止し、朝刊紙になるという記者会見が。
 やる気だな、産経。

 0947-2055、代々木。
 今の時期でも探せばシャンメリーは見つかる。
 代々木にスーパーがあるのを初めて知った。
 あと、試飲できるワイン専門店とか。
 細い路地には何かがある、かも。

 久々に飲んだシャンメリーは、微妙な味だった。
(決して不味くはないと思うけど)

 なんか帰宅が遅くなったのだけど、スターリン閣下への情勢報告は欠かさず。

 あと、こんな喫茶店が秋葉原にオープンするらしいですよ?>心当たりの方(笑)
 是非ともメイドさんランチと逝きたいものです(ぷ


2001年11月6日(米軍、アフガンで燃料気化爆弾投下)

 夢の話。
 二日続けて同傾向の夢を見る。

 昨日の夢は、なぜか群馬で(「群馬駅」で降りた記憶がある。でも駅舎は東京駅似だった)、
 延々とサイコな人に追いかけられ殺されかけるという夢。
 なんかエピローグ(笑)によると僕がベトナムでしたことが原因らしいが、
 なんでやねん。

 今日は今日で、なんだか博物館のような場所で、
 大きな木靴のような形の自走式の爆弾に追いかけられるという夢。
(ちなみに自走爆弾はソヴィエト製)
 なんとか逃げ切ったが、それは別の誰かに当たったらしい。

 さて。昼前にお出かけ。
 Sue嬢が紹介していた目黒区美術館の企画展へGo。

 横浜−武蔵小杉−目黒。
 目的地は目黒通り沿いにしばらく歩いてから、川沿いに少し入ったところ。
 が。
 それまでの商店街がすでに楽しい。
 490円で定食を出す居酒屋とか(そこで昼食を摂った)。
 妙に品揃えのよい古本屋とか。

 しばしの寄り道のあと、美術館。
 綺麗とか凄いとかではなく「楽しい」企画展。
 レギュレーション(前出リンク参照)などから
「人形改造コンテスト」のスピリッツを感じるのは私だけではないと思う。
 図録の出来もかなりよく、迷わず購入。

 美術館を出た後、再び目黒散策へ。
 商店街を歩いたり、酉の市の縁日をひやかしたり(射的の屋台を見たのは何年ぶりだ?)、
 寄生虫館に入ってみたり。

 そんな目黒の本屋にて「MOONLIGHT MILE」の2巻をよーやくゲット。
 さらに帰りがけ、横浜にて「二次元ドリームマガジン」も購入。

 帰ってテレビをつけたら「うる星やつら オンリー・ユー」なぞ流れていて。
 さらに立て続けに「ビューティフル・ドリーマー」。
 前者は見て、後者は録画。

 どうも、チャンネルNECOでは押井守祭開催中の模様。
 ビデオ大活躍の予感。

 ちなみに、カラテ祭も開催中。
 ちゃんとカタカナなのが、なんというか、もにょります。


2001年11月5日(ダイヤモンドバックス優勝)

 ワールドシリーズで勝ったのはダイヤモンドバックス。

 午後起床(笑)
 夕方になって塾へ。という日。
 特集(人型ロボット)に惹かれて買ったものの、
 そのままになっていた先月号の「SFマガジン」を発掘。
 ちょっとだけ読んでみたり。

 で、いくつか反応。

 まずKISAさんのフルバ日記(1)
 喜んでいただけて幸いです。
 あー、でも。やっぱり。悔しい(というかうらやましい)です(笑)

 あと、雪駄さんのOURS話(IRCでも話しましたけどね)。
 SR-71であってます。超音速偵察機です。
 一部は退役後にNASAに移籍してチェイサー(試作の超音速機に随伴し、記録を取る)や
 高高度における塵の採集などの任務に就いています。

 最後になりますが、ムッシュ
 謝られてしまいましたが、心当たりがありません。
 そのため、ちょっとどきどきしてしまっています。


2001年11月3日-4日(IFCON-1)

 IFCON1当日。
 0900時に本郷の会場集合だったのだけど、微妙に寝坊し、微妙に遅刻。

 ばたばたと設営したり準備したりして、1400時スタート。
 昼企画は録音担当としてずっと会場に。
「歴史家に聞け!」ラストの盛り上がりが勿体なかったなぁ。とか。
 もう少し大筒のお話を聞きたかった〜。

 夜企画は、
 1コマ目はプライベと赤軍部屋を往復(どちらもサブ担当だったので)。
 2コマ目は宴会部屋待機。
 3コマ目は三題噺。

 マスターもお迎えしてのプライベは、結局企画終了後も続き、12時間耐久になった模様(苦笑)
 会場内唯一のソヴィエトプレイヤーとして、ご用伺いをしたりとか。

 赤軍部屋は「官僚主義を語る部屋」だったよーな気もしつつ。

 三題噺は昨年と同じく大爆笑。来年も(あれば)よろしくです>参加者各位
 ちなみに、

 全企画終了後、0530時頃まで宴会部屋にて語り、0730頃まで仮眠。

 閉会式、撤収、上野にて昼食会、その後、中田商店へ。
 御徒町店でセーターを一枚購入。

 横浜に着いてから買い物。大塚英志「定本 物語消費論」角川文庫。

 さらに電車を降りてからもう一冊。
 鷹見一幸「大日本帝国第七艦隊」学研歴史群像新書
 こちらは帰ってから読了。
 大日本帝国版「でたまか」。


2001年11月2日(リアクション来る)

 レーベンスラウムのリアクション到着。
 諦めていた物が来ると、嬉しい物である(笑)

 0937-1822、代々木。
 早めに出たら、さすがに今日は早くついた。

 またーりというのか、なんというのか。それなりにお仕事。
 午後のお使いでイオカード裏面の印刷がついに2列目に突入。

 ヨドバシカメラ経由で帰宅。
 写真を引き取ってきたので(でもMDメディア購入は忘れた)、
 すこしだけモーターショウ関連を更新。

 その他、明日に向け作業しつつ、IRCでは微妙に盛り上がったり。

 あと、反応。
 うっちーさんはそういえば冬は郵便局でしたね。
 ごめんなさいです。