雑記帳(Nov.,2000)

 20世紀ももう残り2ヶ月ですよ!旦那!

次月のを読む 先月のを読む バックナンバー トップページへ 

2000年11月30日(楽天、インフォシークを買収)

 風邪気味継続中。

 2、3、4限。
 どの講義もほとんど寝てた記憶しかないのは何故だろう。
 薬を飲むと眠くていけない。ふぅ。

 だからといって夜起きて何かをやったかと言われると………。
 何もやってないなぁ。
 生産性の低い日だった。ふー。

 あ「バトルロワイヤル」を読み終わったか。
 わざわざ感想を別ページに起こすまでもないので一言。
 東側兵器が多い、みたいな記述があったような気がしたけど、
 トカレフもノリンコもAKも出てこなくて、出てきたのがスコーピオンだけなのは
 中学生には扱えまいと言うことなのかなぁ。(マニア的発言)


2000年11月29日(頑張って)

 朝起きると、喉が痛かった。
 風邪はまだ治りきってないらしい。

 2限が雑談だけで終了したのに、3限のゼミは先生が風邪で休講。
 何しに大学に行ったよ>自分

 ぁぁ。
 仕方がないので、バトルロワイヤルを読み始めたり(笑)

 夜、少しだけ計画が進展。


2000年11月28日(オランダ下院、安楽死合法化法案可決)

 1限、2限。
 なんかどっちも寝てた気がするよ………(死

 一度家に帰ってから、きの師からいただいた任務のために車を出す。
 世田谷美術館まで一走り。
 イスラエル産ワインを買う。
 帰宅後、プロジェクトX

 レポートのために、0330頃就寝。

 

2000年11月27日(BLOODを見る)

 塾のお仕事が休講だったので、レイトショーを見に、渋谷へ。

 講義は2限のみ。講義というか、大里師とまむがを読む会。
 次週発表をすることにする。
 ただ「あずまんが大王」での発表は断念し「ラブひな」で(爆)
 さーて、と。

 午後はきの研にて模様替えをお手伝い with むく氏&ぬけ氏。
 まさかあんなものまで動かすことになるとは(笑)
 研究室がなんだか大分広くなったような気がする。

 で、ぬけ氏と夕食を食した後、渋谷へ。
 時間があったので少しだけふらふら。
 目的地の向かいのゲームセンターに入ってみると
 SEGA STRIKE FIGHTERの3画面版が!3画面版が!
 小銭がなかったので両替機へGo。
 大きな画面一杯にベアが〜(至福)

 そのあとでHMVに行ったところ、しばらく探していた特ソンのカバーアルバム
「特撮狂-TOKUSATZCREW」(LASTRUM)を発見。
 昨年出たインディーズのCDなのに、まだ初回版ジャケとは。
 これも一つの奇跡のかたち。で、聞いた感想

 幸せが入ったところで映画館へ。シネセゾン渋谷。
 アニメのレイトショウで2120上映開始なら2100に行けば………。
 と思っていったら行列が(笑)
「押井モノだから」来てるらしい、アニメでは普段見ない客層の人が多かった。
 最近このパターンばっかりだなぁ、とは思いつつも
 なぜかスクリーン正面の相当いい席をゲットでき、ほくほく。
 ラッキーDAY(死

「BLOOD」は48分の短い映画なのでレイトショウなのに二回まわし。
 一回目が終わったところで、追い出されなきゃ二回目も、モードに。
 追い出されなかったので二回目も同じ席に座って観賞。
 感想

 帰り道。
 ハチ公前の交差点の近くに、磯辺焼きの屋台があったのが、
 奇妙に印象に残っている。


2000年11月26日(BS7)

 11時起床。のたのたと準備して、浜松町の都産貿をめざす。
 BS7。
 会場着は1240過ぎ。
 すでに入場はフリーになっていた。
 で、目的であったBS8のチラシを探すと、ない。
 本部で聞いてみると「すべてはけてしまいました」とのこと。
 うぐぐぅ………。

 その後、少しだけ買い物をしたり、
 STHの七崎さん(スパイシーのレヴォ新刊どうもでした♪)と合流。
 てるぴっつさんカナダ出征の寄書に参加する。
 会場内で日章旗を広げて書き書き。
 少しまわりから奇異の目で見られた気配。

 その後、12inさん(@STH)とも合流し、14時過ぎに3Fの「覚醒夜」へ。
 人民解放軍の格好をした人が居ると言われ見に行ったら、
 実はS石氏だったという………(笑)

 15時前に都産貿を出る。と。
 建物のすぐ外でSTHBBSのハルサメ氏と不期遭遇。
 こちらが〈やまと〉帽を被っていたので「同志」と思ったらしく(笑)


2000年11月25日(断念)

 メガネドラッグからの連絡があり、
 先週の土曜に作ったサングラスが出来たとのこと。
 予定より1週間早い。やるなぁ。
 しばらく取りにいけないけどさ(笑)

 ROBODEX 2000に行く。ただし、会場前までだけど。
 あんなに混んでいるとは。

 本当は朝一で行こうと思っていたのだけど、
 寝坊したり(ていうか、朝から熱っぽかったわけで)、
 昨日Webサイトの方でしらべたところ、
 本1730時より「人とコミュニケーションする自律型ロボット達」なる
 おもしろげなトークショウがあったので、それに合わせていこうとしたのが、
 そもそもの間違いだったというか………。

 1630過ぎに桜木町。
 動く歩道の手前のエスカレーターの所の係員さんの看板の曰く、
「ただいま、入場2時間待ち」
 っておい。

 一応会場前まで行くと、確かに大行列。
 熱っぽい状態でそんなに立って並ぶのは苦痛以外の何者でもない、と
 チケットももっていなかったので即Uターン。
 徒労。

 帰宅後は、明日のBS7に備えるため断続的に寝る。


2000年11月24日(ふ〜)

 来週の月曜が休みなので、今月最後のお仕事。
 一回休みが入ると結構痛いなぁ(お給金的に/苦笑)

 あずまきよひこ「あずまんが大王」の2巻を買う。
 月曜2限の発表のネタに使えるかなぁと思いながら、
 分析的に読んでみる努力をする。
 が。
 面白いのだけれど、それが「なぜ」面白いのかが分からない。
 みずしな孝之「幕張サボテンキャンパス」と比較してみようか。


2000年11月23日(勤労感謝の日)

 とある講義の社会科見学(笑)のため、1300時に新子安へ。
 日産自動車子安工場見学。

 新子安の駅から子安工場まで歩く間に、ひとりですでに楽しい。
 あ、あれはプロジェクトXのVHSの回に出てきた工場か、とか
 プラントがよい、とか。

 子安工場はエンジンの生産が中心(あとは鍛造とか)。
 GT-Rに搭載されているRBエンジンやら、
 X-TRAILに搭載されているQRエンジンなどを作っている。
 見学はそのエンジンの生産工程になるのだけど、
 さすがに小学生のときに行った(今は亡き)座間工場の
 高度にロボット化された車体組立工場よりは地味だったなぁ(笑)

 帰宅後、TVチャンピオンからずーっと、テレ東漬け、というか
 タクシー、ロンドンへ行く


2000年11月22日(謎の許ゼミの会)

 2限はあるようなないような。そんなこんな。
 結局出席せず。あはは(苦笑)

 3限のゼミ終了後、今日はゼミの会とのことだったのだけど、
 1900時よりセンター北のモザイクモール内某所にて、との伝達。
 えーと、横浜近辺って言う話はどこへ行ったんでしょうか………。
 あわてて某N氏に連絡を取ろうとしたが、連絡は取れず、
 無駄足を踏ませてしまう結果に。申し訳ありませんでした。

 で、センター北。一人早めに到着。
 ふらふらと巡る。
 名前からしてすでにアレな「セイヤクラブ」なるまんが専門古書店に行ったり、
台湾版「リンかけ」とか売ってたな………)
東京バス案内」アーケード版が100円設定のゲーセンで3プレイほどしてみたりとか。

 その後、1830時にマリコ嬢と合流。
 許師の指令(笑)の通り観覧車に乗ってみる。
 見晴らしは確かによく、みなとみらい地区や新宿の高僧ビル群、
 東京タワーなどの灯りがはっきり見える。が。
 ビルの屋上に生えているという立地条件からか、
 風のために非常に気持ち悪い揺れ方をする。
 ある意味、絶叫マシーンの生殺しバージョン。酔った………。
 でも、そのあと久々にやったスリルドライブではゴールできたなぁ。

 1900時過ぎに会がスタート。
(検閲により削除)や(検閲により削除)な話など。
 4時間ほど楽しく食べて、飲んで。

 日付が変わってから帰宅。

 ごちそうさまでした。


2000年11月21日(ヴォリンゲル)

 2限が休みだったので、1限も自主休講。
 土曜にもらった薬を薬を飲むとやたら眠くなるので、
 日が上がっている間は結局ほとんど何もしなかったかも。
 プロジェクトX(スクールウォーズ)を見た後で、
 ようやく課題をのそのそとスタート。
 ヴォリンゲル「抽象と感情移入」岩波書店。
 漢字が旧字で読みにくいこと甚だしく。

 こういうものや、こういうものなど、いくつか食べたので、更新。


2000年11月20日(まほろストラップ♪)

 お仕事が終わって家に帰ると、GUMからの手紙。
 妙に厚みがあったので、お♪、と思って開けたところ、
 予想通りの「まほろ」ストラップ。
 ………3ヶ月くらい待ったのかな?

 その割にはヒモの部分はショッキングピンクで、
 マスコットはメタルフィギュアというびみょーな出来だったんだけど(苦笑)
 マスコットを彩色プラフィギュアに出来るほど応募が集まらなかったのかなぁ。

 期末テスト中のため、来週のお仕事はないらしく。ふぅ。
 来週は渋谷にBLOODでも見に行くかなぁ。
 金曜、仕事じゃなかったらオールナイトに行ったんだけど。


2000年11月18日(予防接種)

 大和市内某所の医院にて、インフルエンザの予防接種を受ける。
 久々にもりた先生に挨拶。いつ以来だろう。
 注射は一瞬。さすがベテラン。
 ついでにアトピーの薬も出してもらう。
 どっちがメインだったのやら。

 さらに、メガネドラッグ。
 運転用の度入りサングラスの注文。
 なんとも怪しい感じになる予定(笑)

 帰宅後、近所のスーパーから段ボールをもらってきて、少しだけ本の整理。
 ちょっとずつ前進でGo。


2000年11月17日(ドラフト会議)

 尋常な寒さじゃなかった。1月並だったらしい。
 教室の中でもコートを着ていたいくらい。
 が、それだと外に出たとき余計に寒いので、
 我慢してスーツ(笑)で講義を受ける。

 チラシに因れば、我が家の近くにサトームセンが今日オープンしたらしい。
 で、今日から日曜までの3日間、オープニングセールだとのこと。
 お店に来た人には先着でしょう油がプレゼントされるらしい。
 なんでしょう油なのか分からないけど。


2000年11月16日(クラレ30mLDメディア生産停止)

 クラレ、本日づけでLDメディアの生産停止を発表。
 パイオニアは「開発メーカーの責任として」生産の継続を発表。

 諸般の事情で2限キック。
 3、4限。

 帰宅後、AIRを再スタート。
 とりあえず一度、観鈴ながれのBADを見る。
 ちょっと入れるような気がした。
 気がしただけかもしれないけど(苦笑)

 ところで、ゲルルンジュースって「夏みかんゼリー」みたいなもの?

 今週のアルジェントソーマは個人的には微妙だったのです、が。


2000年11月15日(何故か鍋。)

 2、3、5限。
 2限は、韓国版「お葬式」のような、そんな映画を見る。

 4限はきの研で時間を潰し、5限。
 どーにも微妙だった………。
 で、そのあとよく分からない内にTAK氏邸で鍋をすることに。
 一度家に帰り、お酒を取りに帰ってから、再出撃。
 しようと思ったら、大阪某所より荷物が段ボール一箱分。
 コクサイのSIG-P220他、色々。
 わざわざありがとうございましたです。

 三ツ境のゲームセンターでしばし時間を潰す。
 セガの新作FLS「SEGA STRIKE FIGHTER」は良いね。ほんとに。

 で。鍋。とくさん大活躍。
 というか、よく分からない鍋の会だった。
 メンバーは、巨大氏、ごとき氏、関Z氏、しげ氏、TAK氏、
 とく氏、Doske氏、私の計8名。

 ほろ酔い加減で終電にて帰宅。


2000年11月14日(Airスタート)

 1限、2限。
 昼過ぎには下山。
 まだ風邪が残っていたので帰宅後、1900頃まで寝る。

 大分回復したので、プロジェクトXを見てからAirをインストール。
 ゲーム内の時間で7/21まで進める。
 すでに大分参ってます………ネガティブな意味で(苦笑)

 プロジェクトXレビューは、先週の分を見てからだけど、
 とりあえず来週はスクールウォーズ


2000年11月13日(白ラベル)

 冬コミ、落選。
 51000申込、28000落選じゃ、さすがに仕方ないか、と
 溜息混じりに思ってしまう。

 2限だけだし、と今日は休養日に当てることに決定。
 バイトに出かけるまで寝る。
 これだけ寝られると言うことは風邪だったのに違いない。

 夜、CATVの日経チャンネルにて。
 今日の東証の株価の終値を流す番組のBGMが
パリは燃えているか
 しかもちょっといじって、番組の尺にあわせてあるという。
 そのとりあわせはどうよ?


2000年11月12日(例のイベント)

 朝から恵比須へ。
 ルネッサンスジェネレーション00
 例の文章で話題になった(かもしれない)イベント。

 結論から言うと、某東氏の講演はどうでも良くて、
 理化学研究所脳科学総合センターからいらっしゃっていた、
 研究員の廣中直行さんの講演が非常に新鮮で。
 なかなかに有意義な時間が過ごせた。

 ネズミの、外部からの刺激に対してのラベリングの話とか。
(それは、言語ではないけど何か「言語的」なものなのではないだろうか、とか)

 ハマるのは、むしろ恒常的な欲求不満なのではないか、とか。

 あと、東氏は分かりやすいオタクでした(笑)


2000年11月11日(オープンキャソパス)

 微妙な風邪を引きずりながら、オープンキャンパス。

 集まった人の前でボケてみたりだとか、
 個別相談と称して受験生とお菓子を食べながら雑談したりだとか(笑)

 その後、むろい研と和田町商店街のラーメン屋を経由していわさき邸へ。
 お酒解禁記念会。
 ラーメン屋のTVではNHKのニュースがかかっていたのだけど、
 そのニュースにベルント師の名前が登場して思わず噴いてしまったり。

 主賓のいわさき氏の他に、TAK氏、てつ氏、とくさん、Doske氏、私。

 ウイスキーのテイスティングをしたり、泡盛を開けたり、
 アド街ック天国がよりにもよって「秋葉原」だったのを見て
 みんなで変な盛り上がり方をしたり。
(にしても、肉の万世って最初は無線屋だったのね)

 以下、今日の断片。

 しかし、泡盛いただいてから日本酒を飲むと、
 日本酒を薄く感じてしまっていけない。


2000年11月10日(倦怠感)

 2、3、4限。爾後、バイト。
 喉が痛かったりどうも微妙に風邪っぽく。

 三ツ境のゲームセンターにデス様0Xを発見。
 1プレイ100円。
 やらなかったけど(笑)

 仕事に行くまでの時間をMac部屋で潰していたら、
 むろい師にキャプチャされ、明日のオープンキャンパスには行くことに。

 帰り道、車のボンネットの上に丸くなっていた猫とじゃれる。
 パンを持っていたので、ひとかけあげてみたら食べてくれた。

 これとかこれとか、新しい中華まんをいくつか食べました。

 大統領選挙はまだ決まらない。


2000年11月9日(アンビリーバボー)

 木曜の3、4限は毎週講義担当者の変わる、オムニバス形式。
 今日の3限は、なんだかすごく人当たりの柔らかい年輩の女性の教官の人。
 チベットについて語られてしまったが、
 久々に聞く上品な女性のトークに、なんだかほんわかしてしまった(笑)

 4限(よく寝た)後、きの研。
 紀要発送のうち、バックナンバー発送作業のお手伝い。
 なんというか、国立大学の事務の予想以上の適当っぷりを
 目の当たりにしてしばし愕然。
 手紙を半年以上放っておくというのはどうなのよ。

 夜。
 某「アンビリーバボー」をTVから垂れ流していたら、
 物理部OB会の真の会長(笑)であるところの某氏(心理学者)が
 いつも通りのしたり顔でインタビューに答えていた………。


2000年11月8日(革命記念日)

 その革命記念日に、革命を夢見た人が捕まる。
 日本にいたんだね、重信房子。
 大統領選挙は史上稀にみる大接戦で、まだ決まらず。

 2限と5限。
 その間は昨日の作業の続き。
 封筒詰めと、ガムテープ貼り。
 昨日と同じメンバーに加え、ぬけ氏が少しの間だけど援軍に来てくれた。
 自然科学の紀要が一瞬在庫切れになるハプニングなどありつつも、作業はほぼ終了。 

 5限。なんだかほとんど寝ていた気がするが(死
 お坊さんで且つ物理学を研究しているという人のトーク。
 この前の人よりはさすがに地に足の着いた話し方をしていたなぁ………。


2000年11月7日(燃料電池で合弁事業)

 三菱とダイムラー。

 きの師と世田谷美術館(のレストラン)まで行く計画があったので
 車で大学に行く。
 朝だったので渋滞に巻き込まれ、大学まで1時間30分近くかかる。
 通常は学生の車は構内には入れないことになっているらしいのだが、
 そこは社会人のフリをして突破(笑)
 ジャケットにYシャツという格好が功を奏した気配。
 次があれば同じ手が使えるな………。

 2限に出、3、4限は紀要の発送作業。
 そのためにきの師の研究室に行くと、きの師、体調不良。
 世田谷美術館行きは作業後にきの師抜きで決行することに。
 メンバーは私の他に作業に参加した、たのうえ氏と、Sue嬢。

 第三京浜に乗り、終点から環八。世田谷美術館。
 予想以上に第三京浜が混んでいて、どうなることかと思ったが、
 なんとかラストオーダーの前に到着。
 フランス料理に舌鼓みを打つ。
 きの氏から頼まれていたイスラエル産ワインの購入にも成功。

 帰りは環八も第三京浜も保土ヶ谷バイパスも快調。気持ちよく走れた。

 環八といえば、行きの環八で、ケータハムスーパー7が隣の車線を走っていた。
 おもわずカーオーディオのボリュームを絞って、そのエンジン音を聞いてしまったり。


2000年11月5-6日(伊東に行くなら♪)

 温泉日記、準備中。


2000年11月4日(バスジャック発生)

 しかも、犯人は政治ではなくサイコより。

 午後から先日きのした研から持って帰った作業続き。
 紀要の宛先ラベルを作る作業。
 残った国外発送分のデータをラベルにしようと思ったら、
 もとデータのcsvがむちゃくちゃで、テキストエディタで
 ひとつひとつ手作業でデータをいじらなければならなかったワナ。

 途中に仮眠を挟んだりしたりしつつ、それなりに完成。
 国内発送分は宛名職人で何とかなったのだけど、
 国外の住所の出力にしばらく苦労。
 しかし、A-Oneのサイト内にあるラベル印刷用のフリーフェアのおかげで問題は解決。
 ありがとう、A-One。


2000年11月3日(文化の日)

 明治帝の生誕記念日でもあり。

 1200-1820の耐久授業(生徒も、私も)。
 2時間に10分ずつ休みを入れて、なんとか乗り切る。

 でも、漢文は結局出来なかったなぁ………。
 まぁ、古文の復習をやったということで納得しよう(苦笑)

 ………疲れた。ぱたし。


2000年11月2日(豪雨)

 いやぁ、なんていうか。すごい雨。
 大雨・強風・波浪・雷で4飜。満貫(そうじゃなくって)。

 午後から木下研へ。
 おしごと、のはずがどうでもいいことでつまずいてしまい、
 結局作業は何も進まないという………(死
 しかも、それを家に持って帰ったら5分で完了したあたりが………。
 使い慣れないマシンはアレだね。

 夜。アルジェント・ソーマを見て就寝。


2000年11月1日(食い過ぎ)

 2限、3限。
 3限はろっぺい氏のレポートを発端にエロース系トークへGo。
 いやいや。

 おおさと研に行った後、生協にて本の取り寄せの手続き。
 ふらふらと生協内を移動していると、Sue嬢、フカザワ氏marsh氏
 やまもとま嬢、よ嬢などに遭遇。
 フカザワ氏の卒検突破(普通免許ね)を祝して
 店内で拍手をしてオメデトウとやってみたり。迷惑な客だ(苦笑)
 その後、Sue嬢、りゅう氏と共に大日本印刷の説明会に行ってみる。
 うーん。まぁ、こんなものか。

 説明会後、牛の飲み会だというSue嬢と横浜へ。
 私は私で別の飲みに誘われており、ハンズ前でお別れ。
 我々は結局、飲みではなくて中華食い放題へGo。
 メンバーは巨大氏関Z氏TAK氏てつ氏とく氏mame氏、私。

 で、中華食い放題。
 店にはいると実はろっぺい氏がバイトしてる店だったという(笑)
 食べまくり。
 ちょっと(?)、呆れられました(笑)
 ご飯もの×人数分にプラスして大量のおかず類。
 あんなに食べたのは久々。
 食べ放題のlogはレシートを持ち帰ったTAK氏のサイトに載る、はず。
 待ってるよ。

 ご飯ものは本当に美味しかったなぁ。あと腸詰とデザート。
 杏仁豆腐とプリン(メロンとマンゴー)は美味。
 次はタピオカにも挑戦しよう。(って、次?(笑))
 餃子は僕の好みよりはちょっと皮が薄めだったかも。

 食べ放題後、カラオケ。ハジケ具合は中程度。
 てつ氏の「Forever Love」は素直にすごいと思ったさ。
 あと、緒方理奈も(笑)
 それと、巨大氏の帝国華撃団っぷりとか。
 log

 さらにゲーセンへ移動。
 デス様OXを発見。関Z氏とTAK氏が早速プレイしていた。
 それを見た限りではなんか普通のゲームなんだけど。
 ああ、でも。
上から来るぞ、気をつけろ!
 ってセリフはあったなぁ(笑)
 先に進むと「何だこの階段は!」とか「あぁ、なんとかな
 あるいは「せっかくだから」とかの名ぜりふもあるに違いない。

 また、某パラパラゲームを「ちゃんとした振り付け」でプレイしている人を初めて見る。
 すごい勢いで納得。
 自分の中でのコナミのポイントが少し上昇(笑)

 ゲーセンから撤収し、駅に着いたところでSue嬢と再び会う。
 何故か全員各停に乗ることに。で、帰宅。