雑記帳(Jul.,2000)

 じとじと。
 じとじと。

次月のを読む 先月のを読む バックナンバー トップページへ 

2000年7月31日(ああ、もう8月だよ。)

 なんで眠いのかよく分からないが、眠かった。
 午前中は0930くらいに起きたというのに、
 午後も1300-1500位の勢いで睡眠、睡眠。スイミー(違

 夕方、お仕事でお出かけ。
 8/2-3に企画している担ぎ屋旅行(苦笑)の最中、
 行き帰りの鈍行の中で読む本を買いに、少し早めに出る。

 ゲームブックの収穫はあったが、
 列車の中で読むような本は見つからなかった(苦笑)

 お仕事終了後。
 ごはんを食べに行く途中でいけみ氏に
 久々に遭遇するものなり。


2000年7月30日(土用の丑の日)

 でも今日は日曜(寒)

 1300時からオープンキャンパスのお手伝い。
 3年連続。皆勤賞(笑)

 去年よりもさらに人が多い………。
#前年比1.5倍って………。

 今回の相方はむろい研究室に比較的出入りしている(らしい)、
 2期生のしいの嬢。
 それ以外に、遊びに来ていたとくさんと、てつ氏も動員し、
 最終的には貸していたCDを返してもらうために来てもらったSue嬢まで動員。
 みなさん、ごくろうさま。

 1600時すこし前に終了。
 その後、本当にささやかながらお疲れ会。
 はじめて2千円札を見る。(むろい師の期待通り書いてみました)

 帰宅後、うなぎ。


2000年7月29日(ごちそうさま。)

 昼前にお出かけ。
 こやなぎ氏と、その彼女の人であるゆみさん(初対面)と横浜で合流。
 結局、買い物は行かずに、
 こやなぎ氏宅にて、氏のノートのメモリを増設したり、
 基本的な使い方などを教えてみたり、とか。

 お昼と夜の2食をごちそうになる。

 しかし、ゆみさんのマシン。
 VAIOノートとして買って、マニュアルなどもVAIOなのに、
 本体はNXノートっていうのは………

私「お買いあげになったのは」
ゆみさん「一年くらい前かなぁ………」
私「………。」

 クレームは早めに、という教訓。

 にしても、ゆみさん。
 ホントこやなぎ氏には「もったいない人」という噂だけは
 聞いていた方だったが、その通りだったなぁ(笑)

 そんな感じの午後。藤堂さんより電話。
「チラシ届いたよ」

 水曜に入稿したのに、土曜納品って………。
 なんなんだその納品の速さは………。
 すごいや、トム出版。


2000年7月28日(終了。)

 前期終了。ビバ。

 まぁ、素直にビバれるほど状況が明るくないと言う説もありつつ、
 とりあえず。ビバ。

 そーいえば、9月の集中って、いつなんだろ?

 夕方、お仕事。
 小論文の彼に関しては8月一杯までの延長が確定。


2000年7月27日(Napster仮処分)

 Napster裁判にて、仮処分言い渡し。
 全面的にNapsterの言い分を否定する形になった訳なのだけど、
 まぁ、納得できない部分がないわけではなく。

 けれど、ユーザーの絶版曲を聴く権利はどうやって保証されるのかなぁ?

 という感じで、著作権管理団体の理不尽さにも「?」なわけで。

 これはこのへんやこのへんの人たちによる
 中古ゲーム販売差し止め訴訟や、エミュレータサイトの摘発にも通じる疑問。

 ユーザには絶版ゲームや、潰れた会社のゲームを遊ぶ権利はないんですか?

 1限のテストのみ。
 昼をきのした研究室で食べて下山。
 帰りがけ私自身はパチンコもパチスロもやらないけど、
「パチスロサウンドコレクション」なるCDを購入。(290円)
 現代音楽?

 どうも人づてに来た話では、このDVD、
 チャプター切ってないらしい。
 思い切った作りだよね。


2000年7月26日(入稿〜)

 新刊とチラシの入稿。

 チラシの入稿のために、はじめてスチレンボードを買った。
 袋で送るのがA3のPPC用紙2枚だけだと、さすがに不安なので。
 それとケント紙で挟んで、それなら大丈夫だろう、と。

 今日は、そのA3の紙の出力のためだけに大学に行き、
 大学の前のサンクスからの発送。

 しかし、さすがに0530就寝というのは後に堪えるなぁ………


2000年7月25日(コンコルド墜落)

 仮眠のつもりがプロジェクトXを見逃すとは、不覚。

 パリのシャルル・ド・ゴール空港から離陸した、
 超音速旅客機コンコルドが離陸直後に墜落。
 ホテルに突っ込んで乗客乗員全員絶望らしい。

 お亡くなりになった全ての方と、
 失われたものに哀悼の意を捧げます。

 2、3限とテスト。
 その2限に合わせて行ったら、ちょうどその時間だけ、
 横殴りのひどい雨。濡れ鼠気味。

 昼。1130時くらいから研究棟4階ロビーに溜まって雑談。
 くだらない話を色々と。

 3限のテストが終わったあと、Mac部屋へ。
 そこにてSue嬢曰く
「明日〆切のレポートがあるんだけど、これから課題の本を買うようだぞ」

 課題図書を見ると、(バルトとかボードリヤールとか)
 そのうち何冊か持ってたので貸すことに。
 近くの駅まで来てもらい、構内で待っていてもらって、
 一度家まで戻り、本と、ついでにとお使いを頼まれた(苦笑)牛乳を渡す。

 Sue嬢とは二俣川まで同道。
 また戻る途中の車内、日里氏より夏コミのことで電話。
 車内だったこともあり、一度回線を切り、こちらからかけ直す。

 私「今どこですか」
 日里氏「水上の家だが」
 私「今、駅で降りたとこなんですが、行き方教えて下さい」
 日里氏「お前、どうしてそうタイミングいいんだ?」

 水上氏邸、初上陸。
 新作を見せてもらう。

 深夜。チラシ作りに精を出す。
 まぁ、こんなものだろう。


2000年7月24日(暑い、暑い)

 朝方、一度大学に行ってレポートを提出後、下山。

 夕方、昼寝はしたが眠く、仕事に向かう途中の電車で仮眠。
 夢を見る。

 2ちゃんねるをチェックする夢だった………。

 仕事が終わったあと、夕食のために入った某所にて、
 全く見知らぬのサラリーマンの方のグループと、
 店員さんにセットで扱われる(苦笑)
 なんだかなぁ………


2000年7月23日(ゲバラ)

 テレビ朝日「100人の20世紀」。
 今週は「チェ・ゲバラ」。
 うう、格好良いなぁ。

 昼前にお出かけ。家族で食事@サンマルク。
 コースでパンを選択すると、パンが食べ放題。
 おいしいパンだったが、
 そのパンを母親が、ここぞとばかりに食べていた………。

 午睡の後、夕食前に、
 昨日深夜に読み始めた、高村薫「黄金を抱いて飛べ」読了。

 高村薫の人物造形って、なんでこんなに渋くて格好良いかなぁ。

 深夜。新刊の編集と、明日提出(爆)のレポート作成。
 0330過ぎまで作業なぞしつつ。


2000年7月22日(東京キャラクターショウ2000開幕)

 いや、行かないけど。

 昼前に父親(風邪気味)に運転手としてキャプチャーされ、
 扇風機を買いにコジマ電気青葉台店へと向かうが、
 実はそこはすでにBOOKOFF246しらとり台店になっているというワナ。

 サイトの更新しようよ………>コジマ電気

 仕方がないので道中発見した、ドンキホーテに入り、扇風機を購入。
 そのとき、ふとドリンクコーナーをみたところ、
 あまりセール対象にはならないDr.Pepperの500PETが100円に。
 プレゼントキャンペーン期間中だったこともあり、2本購入。

 帰ってすぐに指示に従って電話をかける。
 よくわからないゲームをやらされ、1等賞品当選
 なにかもらえるらしい♪

 午後、布団を干す。
 その作業自体は久しぶりな気がしないのに、
 自分の布団を干すのは久しぶりな気がするのはどうしてだろう。

 そのあとで、「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」読了。
 ………ONEのバッドエンド?
 いやいやいや。

 夕食後。どうも気分が乗らなかったので、
 気分転換に「Marathon」の体験版を落としてきて遊ぶ。
「人狼」のサントラをCDでかけながらプレイすると、
 雰囲気の出ること出ること。
 気分は地下水道の特機隊員。


2000年7月21日(沖縄サミット開幕)

 朝になってようやく2限の某講義の課題に手を着けて、
 結局未完成のまま提出。
 なお、ミッション(謎)はコンプリート>関係者

 3限。「歴史と体験」。
 講義はレポート提出のみで、ヒマな人はビデオ鑑賞の会。
 しらとり教官に「桃太郎 空の神兵」(松竹/昭和20年)を
 通しで見せてもらう。
 表現のそちこちに戦中っぷりが現れているのは笑うところとして、
 全編を通して作画のレベルは異様に高い。
 メカとキャラの作画のギャップもすごかったけど。
(ともに高いけど、方向性違いすぎ。)

 一番印象に残ったのは
「敵上空にて地上より攻撃を受け、一名戦死です」
 っていうセリフが非常にさらりとながされたことかもしれない。

 1700時から、小論文を教えるというお仕事。
 どうやって教えようかと思いつつ、とりあえず
 文章の書き方を簡単に説明して「じゃ、書いてみて」で
 やってみることにする。

 うーむ、なんか予想以上にダメだ………。
 ということで、とりあえず「日記付けてこよう」からスタート。


2000年7月20日(海の日)

 あたらしいG4(Power Mac G4 Cube)が発表されたけど、
 これは、誰がどう見ても、一斗缶だろう……
NGワード:NeXT Cube)

 そんな今日は、英国のエリザベス2世女王陛下のお母様である、
 エリザベス皇太后陛下の100歳(!)の生誕記念イベントの日でもあったり。
(誕生日そのものは来る8月4日。)
 100歳も生きてこられた方は、もはやそれだけで偉大だよね。

 海の日で、横須賀地方総監部のちびっ子ヤング大会があったのだが、
 作業もあるし、なんか暑そうだしで、参加見送り。

 人からしばらく前に借りた、
 村上春樹「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
 なぞ読み進めてみたり、
 午睡をしてみたり、
 もちろん、作業なぞもしてみたりしつつ。

 夜、塾帰りの妹が「塾から花火が見えた」と嬉しそうだった。
 そういえば、横浜国際花火大会でもあったらしい。

昨日の情報の訂正#
 「大人の科学」は雑誌じゃなくて、グッズのシリーズなのね。


2000年7月19日(新札)

 今日から2000円札流通開始。
 まぁ、大蔵省造幣局の技術伝承という目的もあることだし。

 今日のニュースとしては、学研が「大人の科学」なる
 新雑誌を創刊するそうなのだけど、タイトルが微妙な気がするのは、
 私がダメ人間だから?
 でも、「学研の科学」の付録はちょっと欲しいかも。

 2限がなかったので、11時過ぎにレポートを仕上げ12時前に出撃。
 その3限も今日で終了。
 ごくろうさま>ゼミ各位

 帰りがけ、階段の直前でぬけ氏よりTEL。
「今、サンクスの前なんですが」
「あ、もどります。待っててください」
 ということで、ビデオを渡すことに成功。

 今日は「NieA_7」最終回。
 来週からは「HANDMAIDメイ」らしいんだが、
 すでに見る気が全く起きないのは気のせいか?(笑)
#まぁ、第一話だけは見るけどね。人として。


2000年7月18日(プロジェクトX・YS-11 その2)

 いつも通りに2限、3限。

 昼、しげさん、Sue嬢、ぬけ氏らと雑談。
 雑談後、それぞれの教室に向かう途中、Sue嬢が
「3限が早く終わりそうだから図書館に本を返しに行く」
 と言ったので、私も図書館に返却しようと思って持ってきた
日本軍歌全集」を託す。
 嫌な顔をされる。

 帰宅後、昨夜久々に電話のあったこや氏と、
 昨晩の話の続きをして、来週末に秋葉原に行くことに決定。
 CD-ROMがついてないVAIOって何ですか?
 貰い物?はぁ。
(………今まで何に使っていたんだろう。そのVAIO)

 で、プロジェクトX。
 YS-11、つづき。
 熱い
 格好良すぎ。特に土井武夫さん。

 深夜。許ゼミ前期最終レポート。
 ウォルフガング・シヴェルブシュ「鉄道旅行の歴史」法政大学出版局


2000年7月17日(サマージャンボ発売)

 ここを見ている人で行列に並んだ人はいるのかなぁ。

 朝から昼にかけ、謎の作業(笑)
 10/11がとあるセットものだったりしつつ。

 夕方からお仕事。

 塾に着く前、時間の余裕が微妙にあったので、
 めずらしく二俣川駅で下車してみる。久々にナガサキヤに入る。
 サン・モンテの制服が(カチューシャが)、
 VIE DE FRANCEと同じのになってる。と大ショック。
#カチューシャやめて、三角巾になってるんだもんなぁ………。

 仕事が終わったあと、夕食を摂るために入った某所にてへこむ。

 なぜに有線で「私にHappy Birthday」(林原めぐみ)がかかってるかなぁ(笑)

 きっと店内でこの曲の曲名が分かっているのは
 私くらいなんだろうと思いながら、
 足で、本来なら手拍子のリズムを刻んでみたり。(反射運動)
 さすがに「はっぴー、ばーすでぃっ」のコールは思いとどまれたが。


2000年7月16日(皆既月食)

 秋のイベントに向けての会合、その、いくつだろう。
 @川崎市高津区某所。

 家から電車で行くと丁度4角形の3辺を回らないといけないので、
 車を借りて行く。国道246号経由でほぼまっすぐに目的地。
 約50分。

 目的地直前の交差点の直前でひどい車線変更をしてしまう。
 例えるなら、松本のバス停に停まった市バス202系統外回り循環のような………。
(わからないわからない)

 0930頃に現着。
 午前と午後で、五時間ほど会議っぽいことなど。
 日程、申し込み方法など、大筋が確定。いよいよ本格的に前進か。
 ゲストは、はっきり言って豪華すぎ。
 あの先生がいらっしゃるとは〜。
 チラシの〆切は7/28(必着)。
 もう少し早く入稿できるよう、頑張る予定ではあるが。

 しかし、なぜにささき氏はあそこまで「なかむら」(*1)っぷりが
 板に付いてしまっているのだろう………
 くしやさんからも「なかむらさん」呼ばわりだったし………

 帰りはなるさんとMURAJIさんを川崎駅まで送り、
 さらに一号線を横浜まで南下し、横浜駅の近くであつんどさんを降ろし、
 保土ヶ谷バイパス経由で帰宅。久々の100km/h。
 R4のサントラを聞きながらの自動車専用道路はかなり危険。

 結局、往復での運転時間はおよそ三時間強。
 普段使わない神経を使い、妙につかれたので夕食まで仮眠。

 夕食後、ちょっとした雑用などを片づけて、
 2110時過ぎからベランダにて一人月を眺める。
 どんどん欠けていく様を楽しく眺めていたら、
 2200時少し前、クライマックスを直前に雲が月に!(涙)
 とはいえ完全に欠ける瞬間の少し前に雲が切れ、ほっと一息。
 赤い月を見ながら涼む夕べ。


2000年7月15日(ファミコン発売)

 1983年7月15日がファミコンの発売日。

 午後、買い物と修理に出したCDプレイヤーの回収のために横浜へ。

 CDプレイヤーはピックアップ部のモータの交換と
 リモコンの更新で帰ってきた。よしよし。

 買い物はそろそろポイントカードが満了になりそうだったゲーマーズへ。
 大学に行く予定のある日にはしたくない、重くて大きい買い物をふたつ。

 ビジュアルファンブック、ブックデザインは結構頑張っているが、
 いかんせん値段の割に中身が薄いような気がする。
 満足度はちょっと低め。

 コミケのカタログは、普段より表紙の紙質が立派なのと、
 ゲーマーズがカラー広告を入れていたというのが
 まず印象的だった。
 中身はそれほどチェックしていないが、
 沖縄コミケ(リゾコミ)にバカが出たというニュースに、
 同じ評論ジャンルの参加者としてちょっと残念な気分を。
 正義の取り違えバカは一番始末に負えない。

 夜。CATVのキッズステーションチャンネルにて放送された
 短編アニメのオムニバス映画「迷宮物語」を録画しようとしたところ、
 番組案内では放送時間がよく分からなかったので、
 同局のオフィシャルサイトを見に行った。が。
 やはりよく分からず。結局手動で録画。
 もっとまともなアナウンスして欲しい………。

 映画の内容自体は、クオリティの高さと相まって、相当に気持ち悪い。
 見ながら、ちょっと吐きそうになってしまった。
 特に大友克洋の監督、脚本による「工事中止命令」の
 ロボット描写の気持ち悪さっぷりと言ったら。

 いや、………すごいわ。


2000年7月14日(ありがとう、ありがとう!)

 夕方、大学の人間によるお誕生会。
 あるいは、私をおもちゃにしてみる会。

 参加者は、巨大氏、しげ氏、関Z氏、とく氏、ぬま氏、
 フカサワ氏、むく氏、d氏、mame氏、Sue嬢、TAK氏。
 マリコ嬢が途中参加。

 ガストでのごはんのあと、某広い場所にて花火。
 久々に思う存分ロケット花火を打ったり、なんだり。

 プレゼントもいくつか頂いた。
 TAK氏より、ボイスラッガーオフィシャルレポート。
 しげ氏より、小島朋子さんと、氷上恭子さんのCDSと不気味社のCD。
 さらに、パーティーグッズの魔女帽子と黒マント。
 CDと本は、ありがと〜。
 パーティーグッズは、で、どうしろと?(笑)

 花火のあと、さらにボーリング。
 まぁ。うん(笑)


2000年7月13日(そごう、民事更正法適用申請)

 税金投入による国営百貨店化は中止。
 ちぇ、全店舗をグムに改名かと思ったのに。
 そして、自主再建断念に伴い、「そごう」一部店舗ははやくも閉店へ。
 横浜のはどうなるんだろう。

 2限。情報数学E。
 ねがみ師によるグラフ理論、その基礎の基礎のテスト。
 インチキAをもらう。
 ………いいひとだ………。

 3限。舞台芸術論。
 たちばな師の講義(最終講)。梅沢富三郎のビデオ。
「大衆演芸」のパワーというか何というか。すごいわ。

 夕飯。冷やし中華。新たなる発見。
 冷やし中華にマヨネーズは、思いのほかアリである。


2000年7月12日(誕生日)

 オンラインで、オフラインで。
 何人かの方にお祝いしていただきました。
 ありがとうございます♪

 大学で何人かがお祝いの陰謀を練っているらしいです。
 押忍。ありがとうございます。

 朝、というか一夜漬けで寝る前だったから
 気分的には十分夜だった0400時過ぎ。
 気がつくとドライブの一つが残り28MBなんていう
 ステキな状態になっていた。
 とりあえず、焼けるものは焼いて逃がすか………

 そんなこんなで2限。朝鮮語。テスト。
 可は取れてると信じたいなぁ(風化

 帰り、ふらりとよった中古CD屋の100円ワゴンにて、
「出光ウルトラまいどCD」をゲット。
 配布していた当時入手に失敗して以来、何年ぶりなんだろうか。
 自分へのバースディプレゼント(笑)


2000年7月11日(プロジェクトX・YS-11 その1)

 雪印、今度は北海道の工場で作ったバターから異臭が………。
 なんかもう、ダメな気がする。

 今日のプロジェクトXは「YS-11」。
 前後編の前編。

 今回は実機制作のための予算を獲得したところ、で終わる
 導入編といった内容だったけれど、すでに熱い。
 2回分時間を使うと細かいエピソードもじっくり掘り下げられて、
 ひじょうによろしい。

 にしても、集中講義「色彩学」のみなさん、頑張ってね。


2000年7月10日(納豆の日)

 先週はキックした2限に出る。
 4限がなくなったので、すぐに帰宅、
 しようとしたところでSue嬢にキャプチャされる。

 現在MOSがやっている、オリジナルグラスプレゼントのスタンプが
 全部たまりそう、とのことで協力と任意同行を求められた。

 というわけで、和田町店にて9個目と10個目(最後)のスタンプを
 押してもらい、無事グラスをゲット。

「久々に正規にMOSグッズを手に入れたよ」

 そうですか。


2000年7月9日(入稿)

 自動車ドミノ、ダメだったなぁ。

 昼過ぎに再版本の版下を発送する。
 ついでに、調子の悪くなったポータブルCDプレイヤーを
 ヨドバシカメラに修理に出す。

 そのために、横浜駅に着いてから、
 中央郵便局>セブンイレブン平沼店>ヨドバシカメラ横浜駅前店
 4角形の3辺を回るように移動。

 しかし、セブンイレブン平沼店はコンビニの皮をまとった
 商店街の商店だったなぁ………。

 用事が済んだあと、横浜駅の近くのゲームセンターにふと入ると
 バーチャロンにニューバージョンが出ていた。
 グリス・ボックにも新型が出ていて、
 なかなかに燃えるデザイン。
 近々ちょっとやってみよう。


2000年7月8日(トントン死亡)

 夏コミに向けての作業 その1。  再版準備作業をすすめる(原稿は明後日必着(笑))。

 プリンタが印刷をしている合間に、
 フルシチョフ(志水速雄 訳・解説)「スターリン批判」(講談社学術文庫)
 を読了。
 文庫本で120ページ以上の内容が、演説か………。

 印刷終了後、昨日入手した
 LiarSoftの「行殺☆新撰組」(本当は☆でなくハート)を
 ちょっとだけプレイ。

 あったま悪い………(苦笑)
 ていうか取説がダメすぎ………。

 トントン死亡のニュースを見て、ふと、
 木曜の深夜に黒猫の死骸を、道ばたで見かけたことを思い出す。
 ネコは道ばたで腹を上に向け、足をピンと伸ばして死んでいた。
 翌朝は同じ場所にまだあったが、夕方までにはその死骸は無くなっていた。


2000年7月7日(七夕)

 でも台風直撃で豪雨。

 3限終了後、雨の中横浜に出る。
 MD-1000用のインクリボンを買ったり、CDを買ってみたり。
 シュシュトリアンの。

 帰宅後、父と妹を迎えに、豪雨の中、2度運転。
 最速モードのワイパー初体験。
 信号が黄点滅になる瞬間を初目撃。


2000年7月6日(秋田で発見、殴殺っち)

 きのした師のお誕生会@研究室。

 というわけで、お誕生会決行。
 私とSue嬢が中心になって企画を立てると、
 どうしても研究室でとか人の家で、ということになるらしく、
 今回はきのした研究室を会場にしての冷しゃぶと夏の和菓子の会(笑)
 参加者、総勢14名。

 3限終了後、Sue嬢と買い出しに出る。
 和田町のベストにてしゃぶしゃぶ用牛肉計4kgその他を買う。
 肉は2kgずつのパックをふたつ作ってもらったのだが、
 店内放送で呼ばれるような肉の買い方は、もう二度としない気がする。

 4限終了後にごはんを炊いたりなんだりしつつ、
 人数が集まったところで、ろっぺい氏が持ち込んだクリームチーズとパン、
 それにきのした氏の持ち込んだワインでもって適当に始める。
 オフィスアワーで遊びに来ていた留学生の金柔政さんも巻き込んでしまったり。

 企画班が用意したものの他にもケーキやらワインやらいろいろあって、
 会はつつがなく、楽しく、終了。

 本会終了後、めずらしく2次会(のようなもの@426)にまで残ってみる。
 ろっぺい氏に微妙に襲われそうになってみる(爆)

 その最中、幾度も建物が揺れるので、テレビをつける。
 しばらくしてニュース番組が始まってびっくり。
 岡山県で金属バットを振り回して怪我人、死人を出した例の少年が
 秋田県内で逮捕されたのだという。

 日付が変わって30分ほどした頃、終電に間に合うように、
 あいはら氏、Sue嬢と下山。帰宅。パタリ(苦笑


2000年7月5日(ブルーインパルス機残骸、発見)

 昨日消息を絶った松島基地所属のT-4中等練習機の
 墜落した跡が、宮城県内の山中で発見されたらしい。

 自衛隊機と言えば、先日も鳥取沖の日本海にC-1ジェット輸送機が落ちたばかり。
 続く、なぁ。

 2限。朝鮮語のはずだったが、辞書の入手に失敗してキック(ぉ
 3限は元々無いので………何しに大学に行った>自分

 うーむ、3限のウソ〆切で昼ごはんを食べさせてもらうために
 行ったようなものかぁ………(苦笑)


2000年7月4日(アメリカ独立記念日)

 今日の気になったニュース。
・第二次森内閣発足。
・台湾、新紙幣発行。
・コートジボワールでまたクーデター?

 台湾は、どうも台湾銀行がようやく中央銀行化する模様。
 でも、台湾銀行と聞くとどうしても「鈴木商店」に………つながらない?

 今日のプロジェクトXは、甲子園ネタ。

 昼、涼みに行ったMac部屋にてSue嬢と悪だくみ会議。
 ご本人の意向もあり決行が決定した、
 今週木曜のきのした師のバースディについて。
 その場のノリで「冷しゃぶと夏の和菓子」を
 テーマに研究室で食べることに決定。

 3限。TAK氏と担当の教官が来るのを待っていたら、
 受けるはずだった講義が休講だったらしく、Sue嬢がやってくる。
「ここって、しださんの調査技法Aだよね。休講って出てたけど」

「はい?」と、目が点になる私とTAK氏。
 とりあえず休講情報を確認しに行くと、ホントだ………。

「昨日からこれで3つ連続。やってられるか〜!!」と
 キレるTAK氏。
 氏は、4限をキックして扇風機を買いに行くことにしたらしいが、さて。

 私はというと、木曜のお菓子の候補の調査に、Sue嬢と横浜へ。
 高島屋>JOINUS>そごう、とデパ地下巡り。
 水ようかん以外にもいろいろと夏らしい和菓子があり、迷いそうだ。
(調査をするまで水ようかん以外に夏の和菓子を思いつけなかった(苦笑))

 そのあと、バイトだというSue嬢と某牛の前でお別れして、
 朝鮮語の辞書を探すため古本屋を何件か巡る、が見つからず。
 うーむ。あきらめて生協で新品を買うかなぁ………。


2000年7月3日(メキシコ政権交代)

 1929年以来71年ぶりだそうで。
 旧55年体制なんて目じゃないなぁ………

 遅刻フラグ(爆)が立ったので2限をキックし、ゲーマーズによって大学へ。
 って、先週の火曜と行動が全く一緒だ(死

 まぁ、4限の期末課題を今日の時間内に終わらせたために、
 一つ出なくても良い講義をつくれたことで良しとしよう、と
 自分をごまかしたい今日の買い物は………

 以上。計4000円(+税)也。
 しかし、今日の買い物の満足度は相当なもの。

 人狼のサントラは装丁からして死ぬほど格好良いし。
(作中に登場した「赤ずきん」の絵本風!)
 中身は保証付きだし(今聞いてるけど)。満足〜。

 NieA_7のコミックスも、予想以上のへたれっぷりが
 かなり堪らないし(笑)
 堪能、堪能。

 d氏より熱烈な「読め」コールがあった、
「最終兵器彼女」の1巻も、なんだか泣かされそうになったり。
 色々とね(微笑)

 あの交換日記の演出は反則だよなぁ。とか。
 明朝体って、こんなに痛々しい書体だったっけ。とか。とか。

 映像化はして欲しくないなぁ。そう、思った。
 もしメディアミックスをするなら、絵のないラジオドラマ、
 むしろ朗読劇でやって欲しい。そう、思った。
 もしかしたら、以外と舞台映えとかするのかも知れない。とも。

 とりあえず1巻の完成度の高さは相当な勢い。
 しつこく勧めてくれたd氏に感謝。

 今日の買い物の結果、あと2ptsでゲーマーズのポイントカードが1枚終わることに。
 が。ふと考えたら、Kanonビジュアルブック(2.5K)を買っていないので、
 まもなく終わることが確定。


2000年7月2日(WINGS2000・2日目)

 0930時過ぎに起床。
「世紀を越えて」の再放送を見てからWINGS2000に。

 大和駅を降りると直行バスに乗るための行列。
 まぁ、某所ほどでは………、と自分をごまかしつつ並んでみたり(笑)
 しばらく並んだ後、バスに揺られることおよそ15分。
 引地台公園の前を通って基地内へ。

 地上展示機をながめながら、時間を潰す。
 今年は陸自の持ち込みはなしなのね。
 川崎C-1輸送機が見たかったのに。
 そういえばヘリではCH-47の展示機もなかったなぁ………。

 1300時前。
 来てるかなぁ、とTAK氏に電話をしてみる。
「今厚木なんですが」
「今正門前です」
「じゃあ、10分後に合流ということで」
 やっぱり来ていたらしい。

 合流してからしばらく展示機を見たり、
 水分補給に毒々しい色のゲータレードを買ってみたりしつつ、
 CVW-5(第五空母航空団)のデモフライトを待つ。
 16機の艦載機が次々と離陸、diamond of diamonds(*1)が見られるはず、が。
 雷雲のために中止。残念。

 1500時過ぎに、TAK氏とともに相模大塚駅まで歩く。
 diamond of diamondsのかわりに行われたF-14およびF/A-18の
 単機でのデモフライトの様子が道路から見えた。
 住宅地に攻撃をかけてるようにしか見えなかったのがなんとも(苦笑)

 帰宅後の夕食はお中元で送られてきたおそば。
 茶そば、よもぎそば、ごまそば、桜そば、と4種類を食べる。
 よもぎが一番で、桜は名前は良いのだけど、味はかなり微妙。

 夜。
 IRCにて若松通商自作MP3プレイヤーキットの存在を教えてもらう。
 9800円という値段は魅力だけど、私の技術レベルではむりだなぁ。きっと。


2000年7月1日(震度6)

 今日、明日と厚木でオープンハウス、WINGS2000。
 明日は朝から暇なので、昼前に、カメラを持って出かけよう。

 昨日の続きのお仕事。古文。
 とりあえず試験範囲は終えた、つもりなんだが(苦笑)

 その最中の1600時過ぎに大きな地震があったらしいのだけど、
 全く気がつかなかった。
 塾は幹線道路沿いで大型車が通るだけで揺れるからかも知れない(苦笑)

 帰路、ふらりと入った古本屋にて
 あさりよしとお「まんがサイエンス」の4-6を格安で保護。
 状態はいいのに、どうしてだろう。