雑記帳(Sep.,2000)

 9月の夏休みには、
 少し違和感が拭えない。

次月のを読む 先月のを読む バックナンバー トップページへ 

2000年9月30日(いってきました)

 どこへかというと、
 ちょっと自転車をキャプチャしたのがばれて、
 朝から神奈川県警の某署へ(笑)
 微罪調書を取られてしまったり。えへ☆

 指紋を取られ、もちろん写真も撮られてしまったのだけど、
 両方ともデジタル機材で取るんだね。ハイテク。
 写真はソニーのデジカム。もちろんメモリースティックを使用。
 指紋はNEC製の専用の機械。

 調書を取られている間は「はぁ、はぁ、そうですね。はい、ええ」と
 微妙に反省したような感じだったのだけど、
 刑事課の奥の撮影部屋にいる間だけはどうも顔が緩んでいた気がする。

 嬉しそうに「なんかハイテクなんですね〜」とか担当の人に話しかけるし。

 にしても、自動指紋採取機のモニターに堂々と
 ユーザ名とパスを貼っておくのはやめようよ>某署
 おもわずその場で記憶しちゃうから(ぉぃ

 やっぱり、電子政府はやめた方がいいと思う今日この頃。
 ソーシャルハックし放題な気がするし。

 書類作成後。柄受要員にTAK氏を頼んで、
 某署近傍で待機してもらっていたのだけど、
 どうも友人ではダメだということで、
「じゃあ、あとではんこ持ってきて。調書に押したのと別の奴」
 それで一件落着。
 ………適当だなぁ(笑)

 わざわざ足を運んでもらったTAK氏にお礼の意味も含めて、
 大戸屋にて一食おごり。TAK氏は少し助かったらしい。

 その後、天王町近辺をふらついていたところ、藤堂さんよりお電話。
「今、石川町なんだけど」

 横浜で合流。カラオケボックスで歌も歌わずまたーりとした後、
 夕食を食べるためにアジアンキッチンへGo。
 どうも期待されているようだったし、
 見てみたかったのでビックリビッグパフェを頼んでみる。

 感想。
 アイスが少ない。楽そうだ。

 そんなこんなで、帰宅。どうも主食はパフェだった気がする。


2000年9月29日(おしごと。)

 きの研沖縄班、いってらっしゃいませ。
 ていうか、ドリンク頼んだよ。

 だるだると、日を過ごす。
 だるだると、お仕事へ。
 ここまでコンディションが悪かったのは久しぶりである。

 日本、シンクロ団体、銀メダル。


2000年9月28日(カラテ)

 シンクロナイズドスイミング団体、テクニカル。
 日本のテーマが「空手」で。
 しかも現在2位につけたりしているものだから、
 どこの放送局でも「空手」「空手」連呼されるわけで。「空手」。
 なんだか微妙な気分になってみたり。
 あ、でもカタカナの「カラテ」じゃないのね。

 夕方。メロンブックスから発注書が。
 月曜に見本誌を届けに事務所まで行ったのだけど、その返答。
 合計、650部って………、何?


2000年9月27日(カレリン陥落)

 午後、レスリングを観戦。
 なんといってもカレリンが出るんだから。あのカレリンが。
 あ、リンク先は、後者の方が英語版(笑)
 ただし、前者のロシア語版の方がデザインとしては良いような気が。
 へぇ。ここで写真パネルとか買えるのね。いや、買わないけど。

 で。130kg級の決勝は米ロの戦い。
 やっぱり「米ソ」の方が響きとしてはしっくり………そういう話ではなく。
 今日3試合目だというカレリンはどこか精彩が無く。
 必殺のハズの〈カレリンリフト〉も不発で。
 延長も含めた9分間を戦って、ポイント0-1でカレリン、
 13年間の無敗伝説に、ついに、幕。


2000年9月26日(残念×2)

 野球、残念。
 ソフトボール、残念。

 両方とも中継を見てしまったり(苦笑)
 ダメDAY。

 夜になってふとノートにネタを書き付けてみたり。
 年表を作って一人悦にいる。

 そういえば「ブロパ閉店」って書くの、わすれてた。(9/27追記)


2000年9月25日(訃報。)

「大空のサムライ」で知られる撃墜王、
 坂井三郎氏が去る22日にお亡くなりになっていたとのこと。享年84歳。
 偉大な撃墜王の魂に、黙祷。
 告別式は、10月14日。

 なお、訃報をもう一件。
「指圧の心、母心」の浪越徳次郎氏、本日逝去。94歳。

 午後、17時から仕事だし、横浜に用事もあるし、と早めに家を出たところ、
 17時からの生徒さんはおやすみ、との連絡。
 せっかくなのでALiC日進に行ったり、なんだり。

 なお、前二者はALiC日進にて新品を購入(苦笑)


2000年9月24日(高橋尚子、優勝。ベルリン大会以来の日本陸上陣金メダル)

 有楽町で、逢えました。
 有楽町そごう、44年の歴史に幕を閉じ閉店。

 起床後、ふと思い立って親に今日は車を使うかを聞いてみる。
 使わない、とのことだったので、借りられるか聞くと意外にもオッケーが。
 というわけで、日野橋へ行くことが決定(笑)

 目標は当然、今月26日に閉店するのだというブロンズパロット日野立川店
 国道16号線>八王子バイパス>甲州街道、と移動して日野橋。

 ブロパの店内は意外と空いていて(でも、同類は何組か確認)、
 そしてなにより、お目当てであるメイトさんがいなかったという(涙)
 平日の昼以外にはあまりいないらしいのだけど、
 今日しか機会なかったしなぁ………。うぐぅ………。

 帰りも同じルートにて帰宅。
 町田近辺より東名横浜まではのろのろ運転。

 オリンピック。
 室伏は残念。
 陸上男子400m準決勝で転んだ人はどうなったのだろう。


 そいえば、そごうがかつては優勝フェアをやっていた巨人。
 高橋尚子のインタビューの途中にひっそりと優勝したね(笑)


2000年9月23日(日韓戦・惜敗)

 午後、横浜に行くつもりだったが、あまりに酷い雨に取り消し。
 明日は、どうしよう。
 日野橋に行くなら明日なのだが。

 昼は野球、夜はサッカーとオリンピックに浸かる。疲れる。むぅ。

 明日はマラソンかぁ。とダメな一日。


2000年9月22日(疑惑。)

 篠原選手(正確な字が出ません)のアレはねぇ………。
 みんな書いているけどさ。

 昼前にお出かけ。
 アニメイトにて、予約していたガンドレスのDVD(笑)を買う。
 購入者特典として、パンフレット(第2版)がついているのだけど、
 微妙に中身が違っていたり。
 スタッフリストが微妙に違う(笑)

 あとは、ジャケット裏面に

多くのお客様のご要望により、本DVDは「ガンドレス−完全版−」と供に、
1999年3月20日公開の未完成版本編が当時のまま収録されております。
なお、この収録により未完成版本編を作品として認めるものではありません。
また、特定の個人・団体を誹謗・中傷する意図はありませんので、
未完成版のクレジットが収録されていないことをご了承下さい。

 なんて注意書きがあったりしてちょっと苦笑い。
 外側のビニールにはこんなシールが貼ってあるのに。

 家にはDVDプレイヤーがないので、
 こんど誰かの家で見せてもらおう。

 夕方、お仕事。
 中間対策。
 まぁ、適当に(ぉぃ。


2000年9月21日(くぉーく。)

 本に付属のCD-ROMのレイアウト見本を参考にQuarkで遊んでみる。
 一昨日の記述を訂正。
 ショートカットをチャンと覚えれば使えるかも(苦笑)

 ただ、文字幅調整などが直接叩けないのは面倒だなぁ。とか。

 今日は、「コミックぴゅあ」Vol.4を購入。
 あいかわらずエポ子ちゃんはアレな作品だ。
 今月号のキャラは「JAGUAR」(アタリ)。
 来月号はそろそろセガのキャラ希望。

 夕方、お仕事。今週はちゃんとあった。(参考


2000年9月20日(集中講義3日目)

 集中講義最終日。テストとか飲み会とか。

 少し時間をもらったので、
 板野サーカスとでじねこを上映してみたり(爆)

 講義終了後打ち上げ気味で。
 色々と生々しい話を聞いたり、「海ゆかば」を唄ってみたり(笑)
 色々。

 打ち上げ終了後、横浜へ。
 今日発売の相鉄チョロQの最新作「ちょっと昔の相鉄バス」を買う。
 500円也。イヒ。


2000年9月19日(集中講義2日目)

 集中講義2日目。

 帰りがけに「レイアウトスタイルブック2000」を買う。
 Quark Express4.1のデモ版が収録されていたので、
 帰宅後早速インストールして遊んでみる。
 当然のごとく最初にやった遊びは(中略)して(中略)する遊びなわけで。

 で。
 どうも操作が直感的じゃなくて使いにくいような気がする。
 自由度がやたら高いのも分かるんだけど。
 3種の神器の一つなのも納得なんだけど。


2000年9月18日(集中講義1日目/ワナの日)

 今日は、

・1限からだと思って大学に行けば2限からのワナ。
・バイトに行くために集中を途中で抜けると生徒が来ないワナ。

 の二つのワナに引っかかる。
 でも、3つ目のワナには引っかからなかったよ。
(3つ目のワナの正体:実は紙がないワナ(謎))

 そんなわけでのベルント師の集中講義1日目。
「メディアと芸術G」。
 アニメのはなし。
 色々ビデオを見る。
 個人的には「SCREEN PLAY」なるマペットアニメがヒット。


2000年9月17日(ルータ復旧)

 朝、父親の職場に逝ってしまったルータの代替機を取りに行く(笑)

 で、午後には電話復旧。
 ISDNって、ルータが死ぬと電話も死ぬんだよね。
 これはちょっと怖いかも。

 夕方、サンマルクへ。
 母親の誕生日が15日だったので、そのお祝い。
 ディナータイムだったせいか、前回に比べパンの種類も豊富で、
 ここぞとばかりにパンを食べてみたり。
 満足。

 明日は集中講義なので1限から。


 サッカーは勝利。
 野球はサヨナラ負け。


2000年9月16日(柔道田村、野村、金メダル)

 4時過ぎに一度目を覚ました後、もう一度睡眠。
 8時前に雷鳴で目を覚ます。

 埼玉では9時くらいには雷も雨も一休みしていたので、
 昨日の復習などをしたあと、昼前に祖父と川越まで。
 昼ご飯を食べる。

 途中で、携帯2台(苦笑)の電源が両方落ちる。
 色々遊んでいたcdmaOne(307K)の方はいいとして、
 何もしてないのに(しかも出る前にフル充電してきた)J-T01は、
 もう寿命が近いのだろうか。

 川越−池袋−渋谷−横浜。
 東横線の車内でお向かいに座った女性が、
 紫色のサマナ服のような服を着ていてドキドキ。
 髪が微妙にぼさぼさしてたのも高得点の秘密。

 雨なので駅まで迎えに来てもらうためには、電話をする必要もあり、
 仕方がないので、横浜で単4電池を使う緊急用電源を買う。
 で、家に電話をすると、繋がらない

 父親の携帯に電話をすると「今、会社」とのことだったが、
 そこから家に電話をしてもらう。
 やはり繋がらないと言う。
私「停電でも起きてるかな」
父「そうかも知れない」

 最終的には妹が家にいたのでなんとか連絡がつき、
 車を召喚することには成功。
私「雷で停電でもした?」
母「朝から3回くらい
私「はい?」

 家に帰る。
 電話機の受話器を取るがウンともスンとも言わない。
 とりあえずルータの電源を入れ直すと、ランプが全部橙点灯。
 取説に因れば「電源部エラー、直ちに電源をお切り下さい」の意。
 つまり。

 ルータがサージによってお亡くなりになったわけで(死)

 Macがサージによってお亡くなりという最悪の事態は避けられたものの、
 電話、ネットともに断線。嗚呼。

 夜、なぜか替え歌が色々と降下してくる。


 オリンピック。
 水泳の田島選手。分かりやすいキャラだなぁ。

 横浜、巨人との直接対決で敗北す。残念。

 埼玉県で、原人まつり。
 原人太鼓、原人踊り、原人パレード。
 なんだかなぁ、と思ったのは私だけではないだろう。きっと。


2000年9月15日(敬老の日)

 金曜だけど休日なのでお仕事はおやすみ。
 母方の祖父から
「パソコンの操作とインターネットについておしえてくれ」
 という主旨の依頼があったので、埼玉の母の実家へ。
 久々の東武東上線。
 路線名、地味だよなぁ。

 昼過ぎに現着して、お昼を食べてから
 2時間ほどダイアルアップの操作を教えてみたり、
 インターネットサーフィンの仕方を教えてみたり、なんだり。
 結構疲れる。
 なぜか3時過ぎまで起きてたのも効いたかも。 

 オリンピックの開会式。
 アトラクションが長すぎたように思えたのは私だけではあるまい。
 途中、ちょっと寝たし(苦笑)

 日本選手団のユニフォームは、マントが綺麗で、めずらしく良かった。

 あと、聖火台。
 なんか未来。
 格好良かった。動かなかったのはドキドキだったけど。


2000年9月14日(Windows Me発売)

 スパイ容疑で逮捕された海自の元三佐氏は、
 もらったお金を宗教団体へのお布施に使っていた模様。
 ぁぁぁ。

 夕方。塾までもう数分というバスの車内で
「今日は生徒さんがおやすみ」の電話を受けるワナ。
 うぐぅ。

 とりあえずそのまま顔を出して、交通費の請求と、
 携帯の番号が変わったことの報告。
 あらためて、うぐぅ。

 帰り道、東の空に赤く大きな月が浮かんでいるのを見る。
 少しだけ、うぐぅが回復(意味不明)。

 それにしても、サッカー予選リーグ日本×南アフリカ戦の、
 NHKの中継のアナウンサー、うるさかったなぁ。


2000年9月13日(チェースマンハッタン銀、JPモルガン買収へ)

 それとはうって変わった国内のニュース。
 江戸川区のコンビニで、酒を飲んだ高校生が川でおぼれて死亡、
 酒を売ったコンビニ店員(25歳)が書類送検、だそうだけど。
 売らなきゃ売らないでその場でなんかされたんだろうし、
 そのコンビニ店員、いい迷惑だよなぁ………。
 当サイトは、このコンビニ店員が不起訴処分となることを願います。

 昼頃からぐずついていた天気は夜になって雨に。
 そのせいなのか、久々にカタツムリを見かけた。
 でんでんむしむし。

 夜。昨日に引き続いてのオリンピア第二部「美の祭典」観賞。

 原稿が、届かない………。

 実は、セカンドインパクトって今日(笑)


2000年9月12日(大雨 つづき)

 東海地方は、ひどいことになっている模様。
 名古屋市内では新川という川の堤防も切れたとのこと。
 追い打ちをかけるように、台風14号、接近中。

 関東地方内陸部と甲信地方も雨はひどいらしく。
 近畿、中国地方もそれなりらしく。
 神奈川県東部と千葉県は、仲間外れ。(むしろ良いことだろう、この場合)

 告知です。
 携帯電話のキャリアがJ-PHONEからAU(cdmaOne)になりました。
 当然ながら、電話番号が変わりました
 ある程度まではメールにてフォローしますが、
「来てないよ〜」と言う方、ご連絡下さいませ。
 古い番号は早ければ今月20日には使用不能になります。

 新しい携帯は京セラの機体。
 今まで使っていた東芝の機体と比べると良くなった点は
・インターネットリソースが利用可能(EzWeb)
・少し軽くなった(10グラムくらい?)
・番号記憶用のメモリバンクの領域が3倍になった(200件->600件)
・FEPが少し賢い
・4和音(これは笑うところだと思う)

 そしてなにより、
家の中でも使えるようになった(爆)

 悪くなった点は、
・微妙に操作しづらい気がする(必要な機能が前にでてない)
・アラーム機能が貧弱になった

 あと、これは機体固有の問題ではないのだけど、
・Cメールはスカイメールに比べて少し貧弱

 という感じ。
 アラーム機能については、これまでの機体がバカみたいに強力だった、
 というのもあるのだけど。
 J-T01は、電話としては使えなくなった後も、
 アラーム代わりに持ち歩きたいくらい便利。

 夜。プロジェクトXと、民族の祭典を見る。
 ビバ、NHK。

 しっかし、150件近くのメモリの内容を移動させないといけないのか。
 面倒だなぁ………。


2000年9月11日(大雨)

 神奈川県東部では特に何事もなく。
 東海地方や北関東は、なんだかひどいことになっているようだけど。

 夕方からお仕事。
 その前に本屋によって須賀しのぶ「天翔けるバカ」の2巻を買う。
 仕事場こと塾で、生徒が来る前に読了(爆)

 もう続編が出ないと言うのが残念でならない。

 夜、Sue嬢よりメール。
 某イラ研関係者が牛バイトに入ったらしく、それについての照会。
 そうかぁ………。


2000年9月10日(世紀を越えて)

 今日の「世紀を越えて」はスポーツ科学。

 主役級の扱いだったローザ博士も外見からしてマッド系だったけど、
 その人の言動すら上回るような、
「人間の体に他の動物の遺伝子を導入して動物並の………」とか
脳を騙して限界を超えた………」とかいう感じの
 相当な勢いのマッドサイエンスの世界がそこには。

 おいおいおい。

 夜、ようやく東海旅行記の更新を開始。こちらに。

 それにしてもシドニーは、寒いみたいだね。

 追記。
 夏に出した評論本に参加して下さった、雪駄さんよりメールをいただく。
 べた褒めしていただいて、照れくさいことしきり(^-^;


2000年9月9日(救急車の日)

 去年は999切手とか、9並びで盛り上がっていたけれど。

 午後、立ち寄ったBOOK OFFにて、
 さいとー氏より捜索依頼の出ていた永井真理子「上機嫌」を発見、保護。

 さらに、普段ならまず立ち寄らないであろう
 ファンシー系雑貨店(名前失念)にふらりと立ち寄ったところ、
 ドクターペッパーの200ml瓶バージョンを発見。
 即購入。
 はぴ〜♪


2000年9月8日(お疲れさま)

 てるぴっつさんのサイトが「資本主義者の陰謀」(笑)により閉鎖。
 ごくろうさまでした。
 そして、ありがとうございました。

 午後「プロジェクトX」のビデオを見ようとしたら録画に失敗しているワナ。
 うぐぐぅ。
 悔しいので読書。
 山根一眞「変体少女文字の研究」読了。

 夕方から、おしごと。
 帰りがけにメロンクリームまんを2つ立て続けに食べてみる(笑)


2000年9月7日(人口の歌声)

 NTTが肉声音質と遜色のない歌唱音声合成技術「HORN法」開発を発表。

 これをロボットに搭載すれば歌うロボットの誕生ですよ。ぉぉぉぉ。
 プレスリリースでは、ゲームのキャラクターに
 歌を歌わせるなんていう使い方も提唱されているけど、
 その技術で録音された歌って「誰の」歌になるんだろう?

 しかし、これでもって音程の外れた歌がCDから追放されたら
 それはとても寂しいことだと思うのです。
 B級アイドル歌謡よ永遠なれ(笑)

 昼前の出来事。
 電話が鳴ったので取ったところ………。

 私「はい」
 女性の声「スミマセン、間違えました」

 って、こっちは名乗ってもないんだが(笑)

 夕方、ふらりと入った古本屋にて大収穫。ぁぁ。

 しめて4410円也(税込)。
 一昨日の分とあわせて………。


2000年9月6日(ちょいと仙台 復路)

 かわだ氏は明日から大学とのことで、新幹線にて帰京。
 その後、竜氏と昼ごはんを食べる。パスタ。
 駅前のナムコ直営のゲーセンにてTOKYO WARSのDX筐体で久しぶりに遊ぶ。
 まだ残してるんだねぇ。えらい。
 ゆれるゆれる。楽しい。

 お土産などを買って、1315仙台発。いわきで乗り換え。2002上野。
 日立駅近傍にて、夕やけを見る。
 赤い、赤い夕やけ。
 なにか不気味さを感じたのはBGMが雫の曲だったから、だろうか。

 途中で、妊婦さんが乗ってこられる。
 一緒のクロスシートになったので、その方が足を伸ばせるようにと
 席を動いたら、降り際にみかんをいただいた。
 ありがとうございました。
 元気なお子さんをお産み下さい。

 そんな感じで帰宅。
 疲労点が溜まった、というか微妙に熱っぽかったり。
 そんなこんなで古本などを読みつつ、寝る。


2000年9月5日(ちょいと仙台 往路)

 本当に「ちょっと行ってくる」ってな感じで仙台を目指してみたり。

 朝方、ちょっとしたミッションをクリアして仙台。
 1050上野発の常磐線で北へ。
 いわきで一度乗り換え。1732仙台。

 改札で平泉帰りの先発隊の竜氏、かわだ氏と合流。
 喜久屋書店に行ってから、某所(笑)と思ったら
 喜久屋の入ってるe-Beansの9Fイベントスペースにて
 古本市をやっているという張り紙が。
 ああ、罠が。

 というわけで、当然行く(笑)
 戦前の本を中心に、楽しい本が色々と見つかる。
「ムソリーニ傳」とか、従軍記者の方の書いた戦記本(伏せ字だらけ)とか。
 あるいは陸軍省企画の「大東亜戦記」とか。
 で。

 合計2300円也。

 ところで、喜久屋で買おうと思った「東京ミカエル」上巻は
 やはりというかなんというか発売が延びているらしく。

 某所(笑)にて会員証を更新したり、
 ビンゴゲームをしたりして、バスで撤収。
 仙台店もビンゴゲームあったのね。


2000年9月4日(駒ヶ岳もか)

 昨日の銀座、ちょっと行きたかったかも。
 銀座の目抜き通りに訓練とはいえ自衛隊ですよ、アナタ。
 で、防災訓練なのに戦闘ヘリを飛ばしたことについて、
 朝日新聞や市民団体の皆さんは結構カチンときたようだけど、
「なぜ戦闘ヘリを飛ばす必要があるのか」って、
 そんなの「格好いいから」以上の理由が必要だと思える?
 あの人に(笑)

 にしても今日の朝日の社会面の訓練関連の記事は、左翼っぽさ炸裂で辟易。
#これは時間が出来たら紹介したいなぁ。

 朝方、小説版「木島日記」を読了。

 夕方からお仕事。
 本当に少年工科学校受験するのかぁ。がんばれ。
 できるだけの応援はしよう。
 と、きっとここは見てないだろう某生徒にエール。

 しかし、北海道の駒ヶ岳でも噴火………。


2000年9月3日(プーチン来る)

「北方領土返せ〜」
 とか言いながらタマゴやパイを投げるような人は
 いないのかなぁ。

 それはそうとプーチンってなんであんなに人形っぽいんだろう。
 きっと電池で動いてるに違いない。うむ。

 NHKの衛星第2放送で来る9/12と13の二夜にわたって、
 レニ・リーフェンシュタールの「オリンピア」全二部
(「民族の祭典」と「美の祭典」)が放送されるのだとか。
 9月のテレビの山場?

 午前中、ほぼ目一杯だらだら。
 その影響で、午後もだらだら。
 読書をしたり、寝たり。ダメじゃん。

 夜の追記。
 バナー、はじめました。
 リンクを貼って下さっているみなさまで、需要があるという方、
 まぁ、適当に使って下さい。


2000年9月2日(次世代。)

 J-PHONEが次世代携帯サービス開始を前倒し、だそうで。
 うー。
 どうしようかなぁ………。
 あと1年、耐えるかなぁ………。
 うぐぐぅ(悩)

 しかし問題は、新サービスでもコミケで使えるかなんだけど(死

 昼前に葛切を食べる。
 ところてんよりも僅かにぼそぼそした感じ。でも、美味。

 午後になってハンズメッセ(3度目)。
 B4サイズのカッティングマットと、くじ引き。
 くじびきは末等。メモ。むぅ。


2000年9月1日(防災記念日)

 だからといって、個人的には何事もなく。
 そういえば駅の防災訓練に巻き込まれた事ってないんだけど、
 面白いのかなぁ………。とか。

 夕方からお仕事。
 数学(中2)−国語(中1)−国語(中2)。

 帰りがけに中古CD屋の盤面状態表記でいうところの
 Bくらいのレベルの自転車をキャプチャー(爆)
 さてどうしようかと思いながらも、結局家の近くまで乗って帰ったり(笑)
 国道16号・中原街道とおよそ30分間走る。
 緩い勾配ながら全体的に道が上りだったために結構疲れる。

 更新のめどの立たない「言葉」コーナーを廃止。
 新コーナー開設。

 ついに巨人にM17が点灯。
 気がつけば横浜もマジック対象チームにまで出世してた(笑)

 そんな今日の買い物は、
 白鳥由里「ニコル」、シフォン「資本主義」の2枚を中古で。